SSブログ

ベネッセ進学フェア2011 [イベント]

singaku.jpg

次回は7/10 東京ビックサイトです

興味本位で初めて遊びに行ってきました。(他の方は真剣そのもの‥)
午前と午後の部の2回に分かれて行われていて、各回3時間ほどなんですが、これが意外と時間が足りない!

まず、足を踏み入れるとベネッセ一押しの学習机、ベネッセ教材、書店から注目本(池上さんや齋藤さんの著書)や辞書の販売、単発ブースで辞書引きや学習法の個別相談会(抽選)が繰り広げており、メイン会場は80校以上集まる学校説明会・相談会、パンフレット配布、朝日新聞社のブース、そして講演会場から構成されてました。

とにかく、学校の数が多いので「さて、どうしたものか」と端から回って、とりあえずミーハー魂で有名校、超難関校あたりと自宅や職場近くの学校パンフをチョイス。我が家は女男兄弟なので、男子校・女子校・共学はあえて考えずもらいまくること、数えてみたら20校以上‥

重い‥

個々の学校ブースは先生と直接話しが出来るという受験者にとってはとっても貴重な情報交換場所であり、後半の部に行った私はすんなり説明に入れた校と、すっごく待たされた人気校のいくつかを経験してきました。
どの学校も個性的ではあるのですが、やはりどこも英語に力を入れていたり、最近では理数に力を入れているところも多く見受けられました。また個性重視、自主性尊重を重んじて自由な校風のところも多々。
特に宗教色の強い、老舗伝統校はその持ち味を活かすといった具合で変わらぬ自信と校風。

講演会は「森上教育研究所」所長の森上展安さんと紺野美沙子さんの学校選びの演目を聞いてきました。
リーマンショックから始まる、親世代の懐状況・世の中の経済状況や今回の震災を踏まえ、受験者の減少や安全危機管理も視野に入れた選び方も方法の一つであるとお話し。入試日が1日限定ではなく複数回行われるようになったり、こちらからの選択肢が増えた分、自分の子に合った学校選びは大切だとお話ししてました。

《追記1》男子校・女子校・共学校の選択で、大人しめの男の子は男子校がおすすめだとか。精神的に女子が発達しているため、共学校だとおとなしい男の子は埋もれてしまう傾向があるとのこと。男子校だとそのあたりがバランス取れてて良いらしいです。
《追記2》受験後の中1・2年生の学校生活や家庭生活がキーになるという話。第一志望に行けなかった子は必ず自分を責めてしまうそうです。そこに気がついてあげてフォローしてあげられる体制が重要。自己肯定感を共に育ててあげて下さいとのことでした。

また、教育はお金がかかるもの、人格形成のための”投資”だ。ときっぱり言ってましたね。

そこら辺は「うーん」なんですが、首都圏の私学受験はもはや当たり前の領域であるかと思えば、対局に公立でも順応する子もいるわけで、小学校、幼稚園から私立一本で行く子もいれば、高校で私立、大学で私立‥とまさに選択肢は様々で家庭環境や子供に合った選び方は親にかかってるなぁと実感しました。
もちろん子供ともよく相談して。
中学受験はまだぼんやりと描いたビジョンの中での選択だと思うので、親の主張が強いかと思いますが、それでも高学年になれば少しずつ将来というものを考えたりする機会が出て来るかと思います。
そこから受験‥となると塾では「遅いんじゃない?」って言われるかもしれないけど、それはそれでモチベーションが上がるきっかけになるかもしれないし、「公立で」という選択肢も必ずしも間違いではないと思うし、とどのつまり、うちではまだ答えは出てないというのが正確なところでしょうかね。

「まだ3年生だから文化祭に来てみるのが一番楽しいし、わかりやすいですよ」とのアドバイスもあったので、子供たちの性格や将来を考えて、じっくり考えていきたいと思います。

という内容のイベントでした!

1105221.jpg蛍の光が流れる中、しんべヱ君がいたので記念写真!
こども新聞を購読してみることにしましたー。まずは漫画からかな。
こんがらがっちが読みたい‥って私。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アートスクール おかあさん編 [イベント]

1105201.jpgたまにはおかあさん息抜きってことで、職場が休みのこの日、バニラのアートスクールの保護者会(お茶会)に出席してきました。

いつも使っている部屋とは違う”造形の部屋”
かめや小鳥、ザリガニ‥別名:生き物部屋です。全てモチーフになるとのこと。かめさんももう10歳くらい経った長老。いや、まだ若僧?小さな緑ガメから立派に成長しました。

その上の階の方にも倉庫兼アトリエがあって、剥製やら骸骨やらマネキンやら‥
ホラーです。

そんな感じでいつも送迎だけで終わっている教室の説明をおしゃべりしながら教えてもらって、いよいよメインの体験へ。

1105203.jpg

今回は”絵手紙風墨絵”

まず土台の紙を染めます。

軽くクシャっと丸めた紙に2〜3色で色づけ。先生のお手本は奇跡的にハート部分が出来て一同歓声!
私は比較的暖色でまとめましたが、これだけでも人それぞれ、クールに決める人、メリハリのある色出しをする人、1色ポイントをおく人‥やはり十人十色の作品。

乾かしたら、縁のテープを貼って、割り箸ペンで描くのですが、いきなり描くのも不慣れなのでまずデッサン。

1105204.jpg

おぉー、高校の美術以来?
それとも臨床検査技師学生時代の細胞やら寄生虫のスケッチ以来?(でもこれは美術じゃないってダメ出しされたっけ)

バラ・野菜の中から好きなものを選んでデッサンしました。

お手本の先生はさささーーっと素早い。さすがー。
「んな、感じで。ラフに。」
って言うけど‥

1105205.jpg

で、結局出来たのは今が旬のミョウガとボリュームでそうだったのでしめじ。
うーん、でも構図がイマイチか。
難しいなぁ。

私の前のおとうさん(男性唯一)はどーんとピーマン1つで迫力ある作品、お隣のママさんは背景ブルーでバラを美しく、文字「夢」を描くママも‥
みなさん上手なんですけど〜。

準備も片付けも子供たちと同じように行い、終わってからお茶を飲みながら子供たちの様子や教室の様子を聞けました。

帰宅後、バニラに”じゃーん”と見せたのですが、「なにこれ?」と一言。
悔しいから飾っておく!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW最終日 〜ホームパーティー〜 [イベント]

1105083.jpg

じゃーん!
仕事・学校は暦通りで大連休ではなかったけど、一応GW最終日ってことで、ショコラの園仲間とホームパーティーしました。

本当は‥3月に行う予定だったのですが震災のすぐ後だったので余震も多く、片付けもあったり、体調も優れなかったりして延期にしていましった。

進級して、毎日楽しく過ごしている子供たちを見て安心して、そろそろ大丈夫かな?ということで、リベンジパーティーです。

3組の親子とお仕事で忙しい友達の子供たちを預かることになりました。下は2歳から上は3年生までごちゃ混ぜ〜。テンション上がっちゃってとっても賑やか!カラオケしたかと思えば、戦いしたり、踊ったり、ケンカしてみたり‥

1105081.jpg
食事はラクラクホットプレートで!
お好み焼きを作り、お友達は豪華お重!やおいしいお惣菜!フレッシュなフルーツ!などなどたーくさん揃いました。が、基本こういう時は子供食べません‥そんなもんです。
遊ぶのに夢中で、普段あまり食べてないお菓子もご飯と一緒に出ていれば自ずとお菓子に手が伸びるわけで。
ママたちも普段なかなかゆっくりお喋りもできないからここぞとばかり花を咲かせて、だから子供も弾けてもらって、みんなでストレスフリ〜〜〜〜。

1105082.jpg

こーんなかわいいお好み焼きも出来て、お腹いっぱい!

おしゃべり& 遊びは止まらず、延長戦に持ち込まれるのでした〜。

さぁ、明日からまた仕事ガンバリましょー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Let's ボウリング大会! [イベント]

1104291.jpgいつの頃からか行われている、ボウリング大会&新人歓迎会。職場若手チームが企画幹事してくれて、今年は子供たちも「やりたい!行ってみたい!!」と言うので、新宿まで行きました。

新宿‥年に1度行くか行かないかです。
子供たちも初めて?かな。

バニラの体力もついてきたし、ショコラも。車移動の多いうちだけど、今日は電車だよー。
たくさんの人にビックリ、猥雑な街を抜けて見慣れぬ風景にもビックリしながら、到着しましたボウリング場。

キッズ用の6号の玉を持って、いざ参戦!!
ハンディもらって、勝負ですよー。

ショコラはどうしても片手投げしたくて、しかも足のフォームにもこだわりがあるらしく、誰がなんと言おうと自分を貫いてました。

1104293.jpgそして、この人も。
すっごいガニ股‥
いいんですか!?お嬢さん。










1104292.jpgんで、逃げる。
見ようよ、自分の玉と結果は。
(学校生活に通ず‥)










1104294.jpgいやいや、子供オーラが襲ったのか、レーンが傾いているのでは?という噂もあり、ガータの嵐!!!
うちチーム惨敗‥足引っぱってゴメンナサーイ。

でも、ボール磨きも頑張りましたよー。

3ゲームやって、2次会に流れるのですが、さすがに子連れで夜の新宿はタイヘン!ってことで、バイバイすることに。ショコラ、寂しくて寂しくてしょんぼり。そして眠くて半目‥

電車に乗ったら5秒で寝ました。
‥そして悪魔の乗り換え。
20kg担いで最寄り駅到着。ゼイゼイ。アタシだって3ゲームやってるっつーのに。

今度は自宅近くのボウリング場で‥と宿題日記に書くバニラ。ボーリングじゃなくてボウリングと書くのもこだわりだそうです。

今度はガータレーンのないキッズ大会でもやりましょう!






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

HAPPY MY BIRTHDAY [イベント]

1104303.jpg

また今年も1つ年をとりました。
前日当日はお休みだったので、お友達を呼んでプチパーティー。友達がスポンジを焼いて来くれて、子供たちがデコってくれました。バニラは”たこパー”大好きなので、メインはたこ焼き!
いや、本当は私が作らなくてもいいから〜。ラクラク。

1104301.jpg

二人で一生懸命に絞り袋のクリームをにゅ〜ってやってくれて、イチゴも自由に乗せ放題。中にはイチゴとバナナをスライスして入れました。中央には「ママ」って奮闘してくれたのはバニラ。ありがとね。

1104302.jpg

外は明るいけど、始めちゃいましょう!
今回は主役だったので、サラダ・揚げ物など全部お惣菜で〜す。ラクラク。

たこ好きバニラは足を見てオスメスを見分け(はてなはっけんブックより)、刻んだたこをまんまつまんで食べてた〜。お腹が膨らんだところで、ケーキ作りを担当したバニラは撃沈。ショコラの独壇場に。

1104304.jpg

「キャンドルどーする?」と心配してくれた友達。年齢詐称しているママチャンは、子供たち曰く「28」だそう。(さすがに「20」は違うと最近言われた‥)
ま、そこら辺はお茶濁した感じでキャンドル立てて(笑)、

「ふぅ〜〜〜〜」

って、お〜い、主役はワタシ!!!
ほらね、ショコラが消しちゃった‥

さぁて、来年は大台乗りますからね。悔いのない1年にしましょう。
プレゼント、メッセージ、たくさんありがとうございました♪

1104305.jpg

ショコラは歌ってくれたし、バニラからはママの絵をもらいました。

シアワセ♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

送別パーティー [イベント]

1103271.jpg
子供たちの様子がやっぱり地震の影響があってストレス過多なので、発散兼ねて停電前に集合〜!

バニラの赤ちゃん時代に知り合ったお友達がなんとまさかの転勤!!
とっても遠くに行ってしまうので、送別会です。

主賓が腕を奮ってご馳走が並びます。ホイップのせカルボナーラ、ドライカレー、唐揚げ、サラダも各種‥
プラス、お刺身やチキン、シュリンプカクテルなどなど。
ありがたいね、たくさん食べようね。

赤ちゃんだった子たちが新3年、4年になり、二人目、そして三人目の兄弟へと‥と繋ぎ、育っていく姿。
私は仕事に戻ってしまったのであまり会う機会はなかったけど、それでもいつも気にかけてくれてて、仕事仲間だけでない、地域の支えに本当に感謝するのでした。
でも、転勤‥寂しくて寂しくて。

というわけで、
「そうだ、京都へ行こう〜宮津だけども〜」ツアーを企画っ。

なんて話しで盛り上がりました。
4〜9歳までのキッズたちもリーダー筆頭に思いっきり公園で遊んでもらって、ママたちまったりして、震災以来リラックス出来た時間でした。


1103272.jpg

しかし、現実は計画停電。
18時にはショッピングモールの照明が落とされ、食べきれなかったご馳走はきちんとみんなで分けあって、後ろ髪ひかれつつおひらきになりました。
そして、私は忘れ物をするわけですが‥

転勤で生活は一変するけれど、”住めば都”を信じてます。
次に会った時は家族が増え、元気キッズかな?楽しみです!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひなまつり [イベント]

1103031.jpg模様替えしちゃって、寝る場所も今は寒くて一番温かい部屋に移動しちゃって今年は飾るところに悩み悩んで1つドア潰しちゃいました。(出入り不可能)

夕焼けに照らされたおひなさま♪

学校でも園でも毎年飾ってくれて、ショコラクラスは工作も。
去年に比べてハサミ・のり・折り紙‥みんなすごーく器用に丁寧になっていて感動!
保育士さんたちの指導が”勉強を意識させずに”その前の指先の感覚やイメージ作り、様々な経験を通して基礎を丁寧に教えていっているそうで、将来的に鉛筆で文字を書いたり、絵を描いたりする時の礎になるそう。
最近、色塗りや折り方も時間がかかってもきれいに作ってくるので、その成果かなぁと感じてます。

1103032.jpgすっかり今日がひなまつりということを忘れていて、ドタバタ!
しかも、まれな検査も入ってしまって時間かかっちゃって、ついでに上司が差し入れしてくれたアイス食べちゃって、お迎えギリギリ〜。

「早くお迎え行くね」と約束したのでおかんむりの子供たち。

でも、帰ったら「パーティーだ!」とご機嫌も戻ってくれました。

ちらし寿司作りも今年はバニラも参加。
絹さやもなく、いんげんで代用。茹でてくれました。
薄焼き玉子も上手になってきたね。

盛りつけはバニラに丸投げ。好きにして〜♪
イクラはちょい多めでね。
てか、かまぼこが多過ぎない?

1103033.jpg完成!
お吸い物と唐揚げとおひたしで精一杯。
デザートも買って帰る予定だったけど、そんな時間もなく‥
お菓子食べちゃえ〜とショコラは上機嫌でひなあられをたっぷり食べてました。

それぞれの成長を感じつつ、今年も健やかに過ごせますように♪

えぇっと、しまうのはいつだ?(出す日は覚えてた!)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おかあさんといっしょスペシャルステージ おいでよ!夢の遊園地  [イベント]

1102271.jpg恒例行事と化した”さいたまスーパーアリーナ”
「まだ行くんかい?」と思いながら、年始早々チケットゲット!しましたよ。
おかあさんといっしょのコンサート。ファミコンも収録も抽選の中、唯一自力で取れますから‥

2日間で5〜6ステージこなすので動員総数も5〜6万人!
しっかり子供(1歳)もチケット代が必要です。
ステージ数が多いので、良席でなくとも意外と取りやすいチケットです。
今回はアリーナ後方でした〜。

1102273.jpgグッズ売り場は素通り‥と思いきや、がっつり「みぃつけた」のグッズをおねだりする子供たち‥見に来たのは「おかあさんといっしょですよ」
とはいえ、このごろ録画しておいてもぜーんぜん見てません。

今年は手型のうちわをもらって、ライブ(?)を盛り上げま〜す♪←ある意味ジャニーズ
うちわにはセットリストが載っているのでネタばればれですが。子供にはいいのかな!?

ネタバレしますと、今回のオープニングはperfume!
‥のような中央円型ステージに白い布が張ってあって、そこから”バーーーーン!!”と登場するアレですよ。
(perfumeはドームで三角形でやってました)

そして、だいすけ兄&たくみ姉・よし兄&まゆ姉の他にもおさむ兄&みき姉、モノランモノラン、ぐ〜チョコランタン、なんと!ワンワンまでの豪華アーティスト陣(笑)
その分、サポートメンバー的パフォーマーは2チーム程度でした。

ワンワンは大きな風船がついた気球イメージのものに乗って会場をグルリしながら「ワンワンパラダイス」で登場しましたが、その乗っているカゴがグラグラグラグラ‥物怖じせず踊りまくるワンワンに尊敬。さすがだ。
アリーナでも後半はパレードもあり、四方に伸びるステージになっているのでそれほど遠さは感じさせずデス。
途中、ゆうくんとなったゆう兄もモニターより登場。一応、今はなきBSチームも揃ったわけです。

一緒に見に行ったYくん(もうすぐ2歳)もノリノリ→後半おねむ。
バニラもうすぐ3年生にしてノリノリ。
ショコラ、ガン見。
という3者3様のコンサートの楽しみ方でした。

1102274.jpgコンサートが終わるとお腹ペコペコ!
隣のコクーンになだれ込みます。みんな同じ考えなので、しっかりランチと決めていたらあらかじめ予約もいいのかなぁと。今回はお天気だったのでテラスでパスタランチ。
協賛のサントリーさん、ごちそうさまでした。子供たちにはミネラルウォーター、大人にはノンアルコールビールが振る舞われました。(コンサートよりこっちが嬉しかったり‥ポツリ)

ショコラ、サボさんとコッシーのストラップを買ったはずなのに、ストラップ部分を全て外してた‥‥
いつもそう。
こうやってお人形にして妄想劇イメージを膨らませて人形遊びが始まります。戦ったりして‥






1102272.jpgたまたまオーバーオールだった男子2人。
ランチに飽きた2人は仲良くお手てつないでフラフラお散歩へと‥でもまだ目が離せませ〜ん。
”しっかり面倒を見てる風”に見えるショコラがお兄さんぽいですねー。
バニラもその横で監視員‥ではなく持ち前のマイペース、わが道をゆくで遊んでいました。

帰りの電車はがっつり1時間爆睡した私とショコラでしたが、バニラはずーっと世界の車窓から状態で立ち。子鉄はまだ健在でした。

放送は3/21 9〜10時です。
今回は映ってないはず〜。


DVDも5/18発売!すでに予約も始まってま〜す♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょっぴり早いバレンタイン♪ [イベント]

110206.jpg少し早いですが、ショコラ、初めてバレンタインのチョコレートをもらいました。
(おばあちゃんとか、私からとかはあるけど…)

なんと!手作り♪

残ったわずか1個をなんとか写真に収めました。最近お手紙もらったりとかするショコラさん、モテキ!?

嬉しくってすぐ食べちゃって、残りわずか1個をパチリ!

女の子とも仲良く出来るのはいいね。
そのうち「女子なんてうぜー」と言い出すのでしょうか‥それとも‥‥

心のこもったプレゼント、ありがとうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節分☆2011 [イベント]

110203.jpg恵方巻きが出番を待っていまーす!

バニラさん、”巻き”でお願いします。宿題。
そりゃ、もう目の前に出しちゃったもんだから泣きながらやってましたよ。

本当なら学童でやるのがお約束。朝やると宣言した音読もやらずに登校。
1月後半からずっと中休みに走っているので疲れるのはよく分るけど。昼寝長過ぎで夜眠れないし悪循環。
昼寝させてもらっているのだから夕方ゆっくりやればいいのに‥遊びで忙しくってと。向こうは向こうで、決まり事や遊び時間もあるだろうから多少は仕方ないけれど。自分で決めた約束は守る、は基本。

鬼は母でした!

スッキリ終わらせて、さぁ、いただきましょう。

そして鬼を追い払うのじゃー。

バニラは”宿題鬼”と”忘れ物鬼”をやっつけたそう。
ショコラは”怪獣鬼”(よくわかんない‥)
私は”せっかち鬼”かな。

最後には「福は内〜」だね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コンサート♪ [イベント]

1101291.jpgミニコンサートが会ったので参加してきました。
出演はなんと!
東京交響楽団のメンバーさん。しかもコンマスや首席奏者など少人数でしたが、錚々たるメンバーで圧倒!
3人での演奏でしたが、すばらしい音色でしたし、チビッコたちがワイワイする中、ユーモアたっぷりで楽器の詳しい説明もあり、楽しく演奏してくれてこちらもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

【プログラム】
・ジブリメドレー:みんなで歌い出す勢い!
・ホール・ニュー・ワールド:大人向けにしっとり
・チャールダッシュ:その名の通りテンポの速い曲です
・インマークライナー:やや飽きてきている子供たちに特別ゲスト出演!
・きらきら星変奏曲:こりゃよくピアノでやりましたー
・黒い瞳:ロシアからお越しの方もいらっしゃったので渋く‥最後はコサック(笑)
・ココロック

1101292.jpgコンマスのバイオリニストのお嬢さんがクラリネットで登場〜。
あまりのかわいさに、沸き上がる歓声!し、小学生ですよ!!
チロリアンがほどこされた赤いワンピースを着て会場に映え、そしてとっても上手だったー。先生はお隣で吹いていた主席奏者ですから〜。さすがです。

次はズーラシアンブラスを観たいそう。(コレコレ!)

ショコラさま、私の静止を振り切り、午後は公園でがっつり砂遊び‥その間私はウォーキング。(え、放置?すずっと砂場の周りをちまちま小走りしてました)
咳出てるのに‥お姉ちゃんの行事が続いているから休めないぞーー。休息休息!そしてご飯しっかり!(←これあんまり心配ない)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスパーティー [イベント]

1012240.JPG昨日、出勤だったので本日は代休。タイミング良く、地元の友達とも調整出来て、久しぶりに大勢でクリスマスパーティーを行うことにしました!

これはスーパーの懸賞で当たった「フラッグスカフェ」のツリーケーキ。
小ぶりだったけど、かわいくて、大好評!








そして、差し入れに
1012242.JPG1012245.JPG

ローストチキンも持っていきました♪
電話してたら焦げちゃって‥補修‥‥してます。
ソースも別に作っていって、ポテトもアンデスがちょうどいい大きさで添えるのには最適!

「作るの大変でしょう〜」と言われるのだけど、意外とオーブン任せで楽チンメニューなのです。
チキンもクセのないもので、価格も良心的。
子供たちも初めて見る子、食べる子も多く、評判も上々でした。
後日レシピをUpしたいと思います。

1012243.jpg
11組、子供25名の大規模パーティー!!
こんなに集まるのは久しぶりかも。
みんなバニラが赤ちゃん時代の時からのお友達。学校もバラバラだし、多少年齢も違いますが、まだまだ一緒に楽しめる年頃でにぎやかで楽しかったなぁ♪
男の子はベイブレードに剣玉にDSにアイテム豊富で、女の子はかわいくドレスアップ。

1012244.jpg

デザートは持っていったケーキと、自分たちでデコレーションするケーキも準備してくれました。
生クリームの絞り出しは憧れですよねー。列を成してケーキ作りに夢中になってました。
自分で作ったケーキはおいしいね!


最年少君は
1012248.jpg

6か月のRクンで〜す。
みんなにお世話されて、おとなーしくしていました。
みんな大きくなっちゃって、懐かしくて抱っこし放題:笑
我が子にはやらないのにね。重たくて‥

宴もたけなわ、解散チームも出始めたので、2次会へGO!
1012246.jpgあたりめ、ごぼう揚げ、レバ刺し、ラーメン‥こーんな渋いメニューのある路地裏の居酒屋さんへ。
お座敷占領して、突然の襲撃にやや引き気味のお店の方々‥(スミマセン‥)









1012247.jpgまだまだ飲みますよー。
自主規制にてピンぼけ。









1012249.jpgまさにドンチャン騒ぎでしたが、バニラは途中から厨房が気になるらしく覗きスポットを見つけてじーっと観察してました。

ラーメンがさっぱりしてて美味しかった!ナポリタンも居酒屋風で美味。
あたりめが山ほど来たのはビックリでしたが‥

話題豊富で、いつも悩みを聞いてくれて、助けてくれて、げらげら笑い飛ばしてくれて、みんなフルでなくても仕事したり、ボランティアしたり、役員やったり忙しいママたち。
そんなママたちを労う忘年会でもありました。(みんなのパパはいずこ?)

サンタクロースもそろそろこちらに向っているだろうということで、惜しみつつ解散。

10122410.JPG帰宅すると、さすがに子供たちはすぐに眠りにつき、サンタクロースも気兼ねなくいらっしゃってくれたようです。
たくさん遊んだから、いつ起きるかな?

1年間、お手伝いしたり、毎日学校やおうちで頑張ったり、叱ったりももちろんあるけど、たくさんたくさん成長しました。きっと空から神さまも、フィンランドではサンタさんも見ていてくれたことでしょう。

Haappy Xmas☆
みなさんにも幸多い一日になりますよう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス会 [イベント]

1012181.jpg毎週水曜日にローソクに火を灯し、クラスごとお当番制で手作りのアドベントカレンダーを開け、本物の大きなツリーに乳児クラスさんが飾り付けをして、園内クリスマス色で高まる期待!

本日めでたく4本目のローソクに火が灯り、クリスマス会が催されました。

昨年までは乳児クラスで保育士さんたちが繰り広げる劇や演奏などでお楽しみ会的な雰囲気だったのですが、幼児クラスになって、ページェント(生誕劇)のメンバーに加われるようになりました。

ショコラたち年少さんは天使役♪
パパサイズの白いTシャツを身に纏い、頭には星の飾り、大きな羽をつけて2チームにわかれて1曲ずつ歌いました。
どの曲を歌いたいかは本人の希望で振り分け。
ショコラは「うれしい うれしい クリスマス」という手話付きの歌を選んでいました。

「お手手を動かすのはお耳が聞こえない人にも伝わるようにだよ。一緒に歌えるんだよ」
と教えてくれたことが印象的でした。
というわけで、家でも大きな声と大きな手振りでしばしば練習。(嵐メインで‥)

緊張した顔で舞台に立ってましたが、歌が始まると大きな声!
‥というか、大声‥‥
とってもショコラらしい表現でした。

年中さんは今年からベレー帽が衣装に加わって彩りを添え、生誕劇もバニラの時より衣装もセットも演出もグンと良くなっていました。
だから、ホロリ〜。

子供たちが一生懸命やる姿ってとてもかわいいし、「このぉ〜」って毎度思っていても、恩返ししてくれるんですねぇ。

異動された保育士さんや退職された保育士さんも遊びにきてくれたし、卒園児のOBOGも兄弟繋がりで遊びにきていて同窓会の雰囲気もあったりして。
まだ歴史の浅い園なのですが、こうやって保育士さんも園児も成長していく姿や巣立っていく姿を見られるのはまたまた感動〜。

のんびり起きてきたにもかかわらず、緊張の糸がほどけたのか、今日はもう夢の中です。
一足早くサンタさんに会っちゃったけど、約束のものが届くといいね。

便乗してバニラも寝てますが‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

児童館祭り [イベント]

1011223.jpg土日関係なくやっている近所の児童館。たまーーーに遊びに行ったりもしますが、もっぱら学童派です。目と鼻の先なのだけど、移動中の交通事故などの危険性からSTOPがかかってしまっているバニラ。もうちょっと成長したら支援の先生からも許可が下りるのかな。おうちに保護者がいる子はちょっとしたイベントもしばしばあるのでよく遊びに行っているようです。

小学生版の子育て支援センターってところでしょうかね。

この日はたこパとダブルブッキングしてしまったのだけど、いつもお世話になっているスタッフさんも大勢参加されるので、午前中に遊びに行ってきました。
どれもこれも採算度外視?の破格の安さで提供してくれます。まさにボランティア精神と愛情溢れるお祭りです。仕込みも当日早朝から行ったそうで、館長さんはじめ、スタッフのみなさまには頭あがりませんっ。

1011221.jpg

平日朝はバタバタで誰も自分で着替えてくれない子供たち‥(シンジラレナイ)
お休みの日はどうにかこうにか着てくれました。
「おぉー、このズボンはけたー」とオーバーオールに大満足のショコラですが、足元がイケてない‥惜しい。

1011222.jpg

毎年きちんとお手入れされて登場するポン菓子
バニラ、大の苦手。食べるのは大好き。遠巻きで見てました。
今年は色付けにもチャレンジしていた模様。赤色ポン菓子をゲットしました。

1011224.jpg

少し寒かったので、カレー丼が美味しかった〜♪
大鍋で人が作った(←ここ重要)ものを食べるのっておいしいさ倍増!!

わたあめも大人気で、手がわたあめだらけになりながらも一人一人に「はいどうぞ」とどデカイわたあめを渡してくれるおばちゃんの表情がとっても素敵でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たこパー (たこ焼きパーティーの略) [イベント]

1011211.jpgプレクリスマスパーティーってことで。
いや、本当はプールに行く予定だったのです。しかし、このところ寒くてめげました。

それなら「たこパーやろうよ」と、どこで聞いてきたのか覚えてきたのか、バニラ発案でたこ焼きパーティーをすることにしました。(たぶん、宮崎あおいちゃんが「たこパー云々‥」と話していたはず)









1011214.jpg我が家を入れて、5家族!それぞれ兄弟なので、5人のママと10人の子供たち!!!
なんだか物語でも出来そうな人数です。
学校も幼稚園も違うけれど、赤ちゃんの頃からよく知ってる仲間たちです。

準備した子供用プレートも乗り切らない〜。
マスキングテープを貼ったり、名前を書いたり、バニラがたくさんお手伝いしてくれました。パーティー好きだもんね。








1011212.jpgメインはたこ焼きですが、生ハム好きなチビッコたち(生意気〜〜〜!)にたっぷりオードブル。IKEAのSKORPOR FULLKORN(クリスプロール)はもっと固いかと思って心配したけどサクサクで美味しかったです♪オススメ!!(click!)

生ハム以上に今回好評だったのはフライドパスタ。
ただ揚げて塩を振っただけなんだけど、みんなポリポリポリポリポリポリ‥‥‥‥‥リス?

バニラがこっそりパスタを生でポリポリするもんだからお腹によくないと思って、咄嗟に作ったらリクエストで作ることになりました。ほんと、とっても簡単だし、最近はお祭りとかでも売ってますよね(ぼったくり価格で)。油も少量でフライパンで出来るので、ぜひぜひ。

1011215.jpg差し入れも食べきれないほどあって、焼きたてホカホカのチョコレートパン、梅、コールスロー、フルーツ、ケーキ、お菓子にジュース、そして‥ボジョレー!
手前のおでんとは不釣り合いですが、ドクターストップかかってる私もいただきました♪フレッシュでおいし〜い。
ちょっとだけ、えぇ、ちょっとだけですよ。







1011216.jpgさてさて、出来ました!
たこ焼き!!
初回は大抵練習モード。2回目からは油も馴染んでいい感じに出来ていきます。ひっくり返すときは竹串がベストです!

ここからがパーティーの見せどころ。子供たちはだいたいお腹もふくれて遊びやTVに夢中なころ、ロシアンたこ焼きの始まりです。
タコ、ウインナーは基本で、キムチ・らっきょ・ホワイトチョコ・チョコボールなど入れてみました。
一番の不評はらっきょ?
やっぱり酸っぱくて生温いのは「うへー」な感じ。
チョコ系は甘くてまぁ食べられなくはないかなって感じでした。

1011227.jpg

最後にみんなで

「撮るよーー」

盛り上がり過ぎて飾りもグダグダでしたが、真っ暗になるまでたーっぷり遊べました。
今度はクリスマスパーティーできるかな。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フレ!フレ!大丈夫! [イベント]

タイトルがストレート過ぎて最初は受けつけなかったのだけど、
見る度に引き込まれるように‥

今日も「みんなのうた」見てて、子供たちと一緒に大合唱。
でもごはん食べながら泣けた。

このPVもいいんだけど、アニメもじーんとします。


10,11月とずっとこの歌だったのですっかり覚えてしまっていたところ、タイミング良くイベントがあるというのであそびにいってきました。
チーミーさん、「ボロボロロケット」とか嵐の「monster」も手がけててこのノリの良さはチーミーさんらしさがよく出ている作品たちだなぁと思います。

1011141.jpg

バニラもショコラも最前列でノリノリ!弾けて踊ってました♪
私、全然知らなかったのですけど、坂下千里子ちゃんのブログで火がついた?
結構人気!?
確かに、CHIーMEYという名はおかいつで気になってたけど、リサーチ好きな私もすっかり忘れてた!!

場所取りしてるファミリーも多くいましたし、コスプレしてる子もいたし。振りもみんなカンペキ!
すご〜い。

1011142.jpg

最後はサインと記念撮影と握手とクリアファイルプレゼントのてんこ盛りサービス!!
サインには「ぺこらさんへ」とも入れてもらっちゃいました。むふ。


フレ!フレ!大丈夫!(初回限定CD+DVD)
オフィシャルサイト→こちら



初回限定のCD+DVDを買ったのだけど、このDVDもお得感いっぱいだったかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バザー 2010 [イベント]

1011031.jpg

恒例!ショコラの園のバザー

そもそも目的が東南アジアを始めとする世界に向けてのバザーで、年々、その辺りを理解してもらえるようディスプレイも力入るようになってきました。現地の生活の様子やボランティアでお手伝いや視察に行った方の情報がポスター展示してあって分りやすかったです。

現地の幼い子供たちが作ったポシェットや小物入れ、こちらの子供たちと保護者の方が忙しい合間をぬって作ったスイーツアクセサリーやヘアゴム・シュシュなどの雑貨の販売があり、
朝早くから、お父さんたちが炭を熾して作るこだわり焼きそばやソーセージ、焼きもろこし。
今年はお母さんも頑張っておにぎり&豚汁セットもあってありがたかったです。

1011032.jpg子供たちには人気のゲームコーナー。
魚釣り、プラバン、スタンプラリー、ボール入れ。それぞれ景品が出ました♪
もう夢中です!!













そこへ‥
1011035.jpg

ピエロ登場!

さすが、「はい、どうもこんにちは。」って入ってくるわけではなく、ちょこ‥ちょこ‥‥と子供心をギュッとつかむスタートで、あっという間に人だかり。風船プレゼントもあったりして盛り上がってました♪

1011034.jpgランチタイム真っただ中にアワアワしながらウクレレも登場〜。
童謡中心に、「世界に一つだけの花」等も交えて。気合いの一曲は「アンダー ザ シー」。次回こそ「夢をかなえてドラえもん」・「なだそうそう」あたりを‥プッシュしておきます。

カメラマンがいなくて、バニラに200円で引き受けてもらう。どこまでもずる賢い小学生。200円分の仕事の結果、ローアングルかつ逆光写真。「うまいね」ってほめておく。(あ、そこそこのもありましたよ。)


1011036.jpg「線から出ないで下さい」とMCで言ってるにもかかわらず、狂音で参加しているショコラ‥‥カンベン‥‥‥













1011037.jpg

フリマも盛況で、オープン前から並ぶ姿も!
それぞれの戦利品です。

pecora:ハンドメイドコップ袋(コスメ柄はpecora用、ドットはバニラの吸入器入れ)
ショコラ:トイストーリーのミニフィギュア(ゲームコーナーにて。かなりつぎ込んでいたけど‥)
みんなで奪い合い:ダッフィー!!(でかいの、キーホルダーのダッフィー&シェリーメイ合わせて700円♪)
バニラ:プラントイあたりのヘリポート付き警察署(組み立てられずモヤモヤ中)

午後から「全国統一小学生テスト」に初参加してきました!
前回、お友達が結構受けていたのと、無料だし‥って感じで。
父母会にも参加していましたが、やはり進学塾の色の濃さがよく出ていて、住む土地が都心だけにここら辺の公立は散々な言われよう‥まぁ、またとない営業ですからね。おうちでクールダウン。
バニラ、お疲れさま。←テスト終わって公園で遊んでる人

塾のエライ人、バッタみたいな髪型だったのがテストより印象的‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みなとみらいにて [イベント]

1010176.jpg
みなとみらいにいってきました。
さわやかな秋空で、潮の香りも心地よく、まさに行楽日和。

目的は園でキッズ駅伝にエントリーしたので。
バニラのころは2歳児くらいでも走らせてもらえたのですが、伴走や転倒など様々な危険もあるので、年少さんになってからということになり、ようやくショコラも出場できることになりました。

1チーム5人で1人400mを走ります。大人なら何でもない距離ですが、運動会でも40〜50m弱の徒競走だったので走れるかどうかは誰もが不安でした。


10101713.jpg
APECにむけて厳し警備体制。
ありとあらゆるポイントに警察官が動員され、陸から海からそして空からも警備してました。
パトカーもものすごい数で喜んでるのは子供たち。

1010172.jpg
走るよりも海!
ってことで、時間まではずっと海っぺりで遊んでました。

1010173.jpg
そして貝拾い。
バニラは集合かかっても延々‥貝拾い。自由になっても貝拾い。

最終的にはリバースしてました。
けど、ポイポイ投げててちょっぴり可哀想〜。

1010179.jpg
この人も走る気はあるのでしょうか‥
これでも第一走者です。

貝拾いに飽きたバニラは読書(ドラえもん)
「応援するからねっ!」って言ってたくせに。

やる気ない人帰って下さい‥‥

10101710.jpgあ、意外と緊張してました。
第一走者のショコラ。スタートラインにて。

勝敗は年中年長さんに任せて、ショコラチームはテーマ;ハワイアンで。
チーム名も自分たちで決めたのですが、ハワイ語でつけました。

園児のお母さんたちはみんな忙しいので、衣装は運動会で他クラスが使ったものを拝借。レイだけサイズ調整して作りました。時間がない分、アイデア少しでも負担が減らせるよういっぱい出し合って。
パウスカートは女の子だけじゃなく、ショコラもお友達もとっても気に入って、配布された日は履いて帰ったほど。これで、まいんちゃんのダンスもやってました。すっごいノリノリ♪

実は勝負パンツも履いてます(笑)
もちろんバズのパンツです!!

10101711.jpg

ニコニコ笑顔で400m完走!
夜お風呂で聞いたら、誰がどこにいたかもちゃんと分ってました。あら、余裕じゃない。
では、来年も!

途中、ラインオーバーしたり、靴が脱げちゃうアクシデントがあったりもしましたが、誰も泣かずに1人でしっかり走りきりました。‥感動〜。

1010171.jpg
お昼ご飯は走者には崎陽軒のシュウマイ弁当がご褒美で。
これでまた量が分らなくって、ありあわせのもので作っていきました。

【おべんとう めにゅー】
・ホットドック
・ミートボールドック
・コーンとピーマンのバター炒め
・スティック野菜
・リンゴとはっさくのシロップ漬け

ラッピングはキャンディ包みで♪
バニラの工作用モールを拝借しちゃったので、怒られましたー。もちろん返却。

10101712.jpg走り終わって、腹ごしらえしたら、まだまだ遊べます!!
面倒見の良いお父さんが戦いごっこにつき合ってくれました。
普段友達同士の戦いの様子があまり見れなかったので、力加減とか、ケンカにならないかとか、よく分りました。よい収穫。
ショコラはえっらい遠くで変身ポーズを決めてすっごい走って「エイ、ヤァ」とやってました(笑)
広い芝生の上でめいっぱい動けて大満足だったようです。

バニラも苦手だったフラフープがうまく回せるようになったのも発見!

写生してる方もたくさんいて、芸術の秋!運動の秋!そして食欲の秋!!ですね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アートスクール作品展 [イベント]

1010033.jpg
春から始めたスクールの作品展でした。前半は入院しちゃって欠席続きでしたが、後半から軌道に乗りはじめ毎回、1.5〜2時間集中して作品を描いているようです。

様々なイベントがあるのですが、これは集大成でしょうかね。今年のテーマは‥

「森」

おもしろかったですよー。
中央には大きな木があって、階段にも葉っぱがたーくさん飾られていて、1つ1つ昆虫や花など生徒さんたちが丁寧に描いていたものをディスプレイしてくれていました。

1010037.jpg

3フロアあって、造形クラス→学生クラス→芸大進学・一般クラスの構成になってました。
静物画にはじまり、デザイン、デッサン‥同じ絵画でもいろんな手法や技術があって、素人ながら感心するばかり。

どれもこれも同じ題材でも個性的で、タイトルも自分たちでつけていたので一つ一つ見るのに結構時間かかっちゃった。

1010034.JPG
バニラ作「秋のきもち」
3作出展出来ましたが、これが一番のお気に入りだそう。たぶん、一番最近描いたから。
絵画オンリーのクラスなのですが、造形を見ているとこれもまたすごく楽しそうなのです。

だって‥

1010035.jpg

ほら!本物と見まごうまでの作品!!
高学年〜中学生くらいの子が作ったものです。
ミスドのDポップはショコラが本気で食べようとしてましたから‥

キャラメルもアポロチョコもいい題材ですよね。いいな、いいなー。

1010036.jpg

こちらも印象的な「ししゃも」の2作品。
お弁当と模写したものです。
お弁当作りは年長さんからあって、本物のプラ容器に入れてあってユニークなものがたくさんありました。おにぎりやハンバーグ、卵が多い中、ししゃも!!目を惹きましたね。

1010032.jpg

そして講師の方々の作品。
さすがの出来映えです。
左は羊毛フエルトの巨大きのこ帽子、中は森有名人シリーズ、右はアクリル(だっけ?)のモチーフ。

1010031.JPG

そして極めつけの”OTENUGUI”
もりそば・もりガールに始まり、めもりのメモリーとか原料はセモリナ粉なーんて渋いのにユーモラス。

こんな素敵な作品を生み出せる講師の方々から教えてもらえるバニラはシアワセだなぁー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うんどうかい 2010 [イベント]

1010021.jpg今年は見事に晴れてくれました!
去年はどよ〜んとした曇りで小雨、そして本降りで初の体育館運動会でドタバタだったのを思い出します。

「さぁ、元気よく行きますよー」

とはしゃぐのですが、お弁当係のママチャンまたも寝坊です。がーん。







10100212.jpg

今年からは幼児クラスの3クラスの一番下。つまり年少さんなんですけど、親子分離もずいぶん手慣れたものに‥。待機テントの反対岸が保護者席で大きな声で「おーい!」「みえるーー!」って叫んでました(笑)

毎日園で練習したり、おうちで自主練もして、年中・年長さんのももうみんな覚えちゃって、他クラスが披露している間待機席で踊るという光景。その両方を見るのが楽しみになってきた園生活。時間帯によっては縦割り保育も多かったりするし、その時間を設けてくれたりもするので、年齢越えて仲が良いところはとても安心感にも繋がるし、嬉しいことです。

入場門の自画像も今回は絵の具にクレヨン。成長したなぁ‥

【おべんとう めにゅー】
・おにぎり&お稲荷さん
・手羽元のグリル(トリコロールのリボン付き)
・エビとグリーンピースのケチャップ炒め
・出し巻き玉子 型抜きにんじんのせ
・ガーリックブロッコリー
・リンゴ

ほーんと、興奮してお弁当食べない!!
お菓子交換もしているので、おにぎり1個でも充分なんじゃぁと思うくらいです。
でも、まぁ、外でみんなでワイワイ食べるシチュエーションがたのしくてうれしいのでしょうね。


10100216.jpg

競技は鈴わり・かけっこ・ダンス・障害物競走の4つで結構忙しいメニューでした。
でもどれもこれも張り切っていて、「しゃしん いっぱい とっといてね」と言われる始末。
ハイハイ、たーくさん撮りましたよ。勝手に動画になってたりしましたが‥(まだ使い慣れない‥)

ダンスは昭和時代の「みんなのうた」で使われていた曲で私ですら生まれてないし知らない曲。
選曲はどこから?
ペギー葉山さんの声が高らかに響いておりました(笑)

10100217.jpg

年長さんの大舞台「ソーラン節」

ショコラはYouTubeの金八先生バージョン(tempo=148)にすっかりのめり込み、毎夜踊り狂うのでした。
年長さんのは少しtempo落として138だったそうですが、これ、大人がやってもしんどい。
この練習で筋肉痛初体験の子もいたそうです。かわいー。

本番は太鼓の音で入場して「かまえ!」でビシッと決めるところからもうゾクゾク!!

こっちも踊ってますよーと年中さん・年少さん。
この光景は毎年ウルウル。

10100215.jpg最後はご褒美がもらえまーす。
手作りメダル♪とおみやげ。
1つ1つ手作りでみんな誇らしげ!そうだよ、たくさんがんばったねー。












1010022.jpg






10100218.jpg
で、結局そのままご褒美アイスクリーム直行‥
約束は忘れない‥‥

その後もずっと興奮して寝てくれなくて、喋りっぱなしの暴れっぱなし。寝れば夜泣き。うわ〜ん。
ようやく静かになったところでバニラと一緒に食べた”サッポロ一番 塩ラーメン”がすんごく美味しかったデス。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はいだしょうこ 今井ゆうぞう ファンタジーコンサート [イベント]

100906.JPG子どもたちが参加してきましたー。

本日も猛暑、昨日も猛暑、明日も猛暑‥‥‥
ブーツ姿で秋を彩る女子が「オシャレはガマン」と投げかけてる中、サンダルで。

私は体調不良と他の用事がブッキングしてたのでお留守番。
しずかーーーーーなおうちでのんびり掃除やら拡大教材書の選定やら。(結局、私がやってる…)

拡大サンプルは全社出ていないので、web上から印刷してフォントやサイズを確認。印刷の都合でA4、B5などサイズもバラバラになりそうだけど、仕方ないかーと思いつつ、主要教科の国・算を今回はボランディア団体の製作に依託してみようかと相談してみることにしました。基本的にどの会社も原本に忠実かつ、図や表は見やすく、ドット(・)などにも配慮してくださるよう文科省からお達しが出ているようです。
図工や保健なんてもうお手上げ〜。他のサイズと同じでいいやとやや投げやりに‥

一段落して、ウク練に行ってきましたよー。
今の私の心のオアシス♪
曲はPOPなものやとこども曲で、お茶飲みながらいつも「何やります〜」とゆるい感じ。バンド名(クラブ名)も決定し、次なるオファーも来て、俄然やる気です!!もうちょっと増員したいのだけど‥
やってみたい曲と聴かせたい曲、気に入ってもらえそうな曲っていうのは違うのですねー。いろいろ悩んでますが、ネット時代は楽譜も五線譜も手に入るのですねー。ひっさしぶりに譜面おこしやることにしました。
本業より忙しくて頭使ってるかも。

コンサート帰宅後はショコラ朝まで爆睡しちゃったショコラ、翌日早起きして延々とこのステージの話しをしてくれて、バニラはそっけなく。そんなお年頃になってきましたかね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花火大会 その3 [イベント]

100821.jpg


これが今年最後の花火かなぁ。
部屋を真っ暗にしてアロマディフューザーだけつけて、テレビと同時に見てました。

夏休みもあと数日…あっという間だったし、「もっと〜」という声が聞こえてきます。
毎日学童だったのにそれでも夏休みは楽しかったようです。
少ないけど近場では遊べたしね。

でも、お弁当は8月いっぱい続くんだよな‥(給食費の都合か!?)

宿題は花火を見るために終わりました!

‥でも漢字が書けないの。くすん。あーーーーんなに宿題でやったのに。
気分的なものもあるし、本人なりにやってるようだから、じっくりゆっくり進めましょ。
「あ、これ習った」って気付くからきっと大丈夫。
すでに興味は九九の方へ‥
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コドモカラオケ [イベント]

1008201.jpg

年一度の恒例になってきました。
帰省してきた友達とのパーティーです♪

今回は猛暑続きなので「コドモカラオケ」で。
午前中は子どもたちの歯科検診もあったので、昨日のIKEAは大活躍!友達にも持ち寄ってもらって(ありがとう!)
、ちゃっちゃか準備開始でスタートです!

ホットプレートでピザが出来るらしいと聞いたので、チャレンジ。
失敗用にデリバリピザも準備です(笑)

歯科に行く前にピザ生地をHBで作っておいて、冷蔵庫で休ませます。ソースは事前に作って冷凍、具もカットしてタッパーに入れておいて、デリバリもあるのでソースとチーズが勝負のシンプルピザにしました。
先日のソロモン流がヤケに印象的で食べたくて食べたくて‥味はほど遠いけど、気持ちだけは‥ね。
おぉー、半分でお腹いっぱいに‥

1008203.JPGその他、サラダやIKEAのミートボール、チーズ、お菓子などなど。ベルキューブのチーズは大人気でしたね♪








1008202.jpgショコラ社長もうたいまーす!
バニラは恥ずかしがって終始コソコソしてました。
ほんとはとっても嬉しかったのにね。

monamamaちゃんからいただいたJelly Lensでさっそく撮影♪
レンスにペタと貼るだけで、3人ショコラが撮れま〜す。
おもしろ〜い!!

勢いに乗って‥
1008204.JPG

私たちも!
star burstモードです。これはkai君に撮ってもらいました。いい感じで修正要らず。むふ。

年に1,2度しか会えないけど、その分成長が楽しみで驚きです。
最年少2歳のさーちゃんは癒しキャラ。ショコラがバニラにやられる分かわいがっていました。

1008205.JPGmaiちゃんからはハンドメイドのヘアバレッタ。
こんな繊細な技術、私にも分けて欲しい〜!
これからも自分のペースで、楽しく作品を生み出していってね。

あー、楽しい時間はあっという間です。
今度はお泊まりでね!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花火大会 その2 [イベント]

100815.jpg


今年も見ることが出来ました。
45分間の中にぎゅっと凝縮された花火大会で、息つく暇もなくあがって行くので、

「おーー、ほぉーーー」

と言ってる間に終わっちゃう。

ショッピングビルやスーパーでも鑑賞場所を提供してくれたり、土手で見たりも一興。
うちはご近所さんのマンションで見物させてもらいました。
翌日、通勤電車から眺めると打ち上げ場所は綺麗に撤収されていて宴の後。

華やかな一日は終わって行くのでした。
夏休みもあと10日ほどです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

花火大会 [イベント]

1008013.JPG

恒例の花火大会!

なぜかショコラはクッション並べて、「レンコン穫りに行ってきますごっこ」をしています。(謎)

大きなのが上がると「オォー」と歓声をあげ、またレンコン穫り→最終的にはオクラ穫りに‥
少しガスっていてもやっとしていたけど、夏らしくなってきました。

100801.jpgバニラは本日より1週間ほど避暑へ‥
避暑ではなく盆地がから暑いし、夕方は雷雨なんだけどね。楽しみにしていた帰省です。

ショコラの背中が寂しそう。

「一緒に行ってもいいよ」と言えば、「ママが行かないならイヤだ」と言い、
「束の間の一人っ子でいいんじゃない?」と思っていたら、遊び相手がいないので私とオットが代わりばんこで相手してあげないと遊べない(笑)いつのまにやら姉弟関係がしっかりしたものになってきたのねーと成長を感じる私。来年のお泊まり保育はバニラより心配。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ウクレレ部 仲間入り(いや、弟子入り) [イベント]

100724.jpg本日はお弁当休み!!!
去年はカレーパーティーでしたが、今年はなんと!流しそうめん大会!!
持ち物はお椀とお箸だけだそうで楽々♪

本格的できれいに組まれた竹から流れるは‥
そうめん‥だけではありませんっ。
フルーツ・キュウリ・トマト‥とサプライズで流れてくるそうでとっても楽しかった様子。

あー、見たかったなぁ。参加したかったなぁ。
私は昼休みは忙しくて夕方まで持ち越し。マックのパサパサのポテトとソルト&レモンでした。ストラップもビッグマックゲットです。
にしても、無果汁のレモンって。

さて、本題。
先日はウクレレ部の発表会でした。パーティーの余興です。
以前からチームとしてはあったので、そこに仲間入りさせてもらいました。
みなさん、上手い!!ので手取り足取り教えてもらってます。(の予定)

今回は前週のリハ1回と当日のドタバタリハ1回で即本番!!!
前々日には1曲追加になりまして‥そりゃぁもうビビりまくりです。
あまりに弾けなくてリコーダーとピアニカに逃げました。リコーダーは10年ぶりにバリコーダー登場です♪

【曲目】
・アイアイ
・手をたたきましょう
・タフアフアイ
・神さまわかるでしょう
・アンパンマンマーチ
・アンダーザシー
・世界中の子どもたちが

ラインナップからもわかるように子ども向けの発表でした。余興なので音がかき消されるほど賑やか〜(笑)
また舞台に立たせてもらえますように。ギャラなしのボランティアだし、自分たちが一番楽しんでいるので。

基本ウクレレですが、他の楽器も入れると音が膨らんで楽しくなるので、ゆるゆると続けて行こうということになりました。
フラチームも欲しいのですが‥どなたかー。

ずっとピアノがやりたかったのだけど(ボケ防止)、お願いしたい先生が大人気でなかなか空かず、苦手な弦楽器克服も兼ねてまったり楽しみま〜す。なぜかウクレレなら歌いながら奏でられる。ピアノだとドレミで歌っちゃって弾き語りができない。不思議〜。
私の耳も感音性難聴なので絶対音感が微妙‥な気がします。どうにもならないかもしれないけど、きれいな音で良い刺激は与えておこうっと。

とにかく、もっとコード覚えないと「なんちゃって」って言われちゃいますぅ。


※ピアニカ吹いててのんびりムードなんだけど、こんなカッコイイのもいいなー。
学校指定はYAMAHAですが厳密に守らなくてもいいらしい。目立ち過ぎか‥
ショコラ、とても興味津々で時々弾いてますが、肺活量全開で吹くのでマウスピースが吹き飛びます!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トイストーリー3 [イベント]

1007181.JPG

待ちに待った「トイストーリー3」の公開!
初日週末は仕事で行けず、今後の予定もいまひとつ掴めないので、夏休み前だけど行っちゃいました。
我が家は男性陣の方がディズニー&ピクサーが好きなので、二人して大盛り上がり。毎年「アンパンマン」が恒例でしたが、今年はついに卒業しまして、家族4人で行くことが出来ました。4人で行くのは初めて!!

1007182.JPGいつも行くところは3Dしかやってなくて、バニラは2Dしか見られないので今盛り上がっている3D話題にはあまりついていけず‥昼間はお子ちゃまたちで混雑しているだろうからと涼しくなった夜おでかけです。最終上映は年齢層高かったですね。ビールも美味しく感じちゃいます♪
2Dでも席はほとんど埋まってました。

2Dでも1,2と見て来て、CGが回を重ねるごとに凄みを増していてその時々の感情や設定がリアルに迫ってくる感じでした。唐沢寿明の声もなんだか年を経ているようで、ウッディも成長?

主人公アンディの成長した姿を描いているので、ショコラやバニラにはちょっぴり難しいところもあっただろうし、全てを理解するにはアンディのように成長が必要かもしれません。
けれど、目の前に移るサニーサイド保育園や幼い子どもたちの姿、昼間のおもちゃと誰もいなくなった後のおもちゃたちの行動、そこに反映される私たち大人社会‥こどもはこどもとして、大人は大人として、感じるものが多々あったと思います。

子どもたちは日本生まれのあのキャラクター(ってもうあちこちで出てるからバレバレかな?)の登場にやんややんやの大騒ぎ。暗く怖いシーンもなんのそので、ピンチ脱出には思わず歓声でバッチリ楽しめていました。

サブキャラたちもそれぞれ持ち味が活かされていて、ちょこちょこ入るユーモアはなかなか!
アンディが母と別れるシーンはまだ4歳のショコラを投影してしまって、ウルウル。
そして私たちと遊んでくれていたおもちゃたちに感謝の気持ちと思い出がよみがえり‥ジーン。

エンディングはあともうちょっとひねりが!と思ったけど、あれくらいがちょうど良いのかもしれません。

1007183.JPGショコラの大好きな「トイストーリー」
Tシャツもバズで、なんちゃってクロックスにはウッディ・バズ・ジェシーのジビッツ(靴より高くなった‥)でキメキメです。

普段ならとっくに家にいる時間だけれど、今日はちょっと特別。自転車でそよぐ風をうけ、盆踊りの太鼓を聞きながら帰ってきました。
さっそくレゴのバズで遊んでいたのですが‥「ビームが出ない」「喋らない」「すぐ壊れるから強くない」とブーブー。
いいの、いいの。バズはバズだよ。イメージが大事。
それでも、隣で一緒に眠るのでした。いい夢見れたかな。


エイリアン ラジオCDプレイヤー

エイリアン ラジオCDプレイヤー

  • 出版社/メーカー: ラナ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


このキャラもうちでは大人気!
子どもたちは「オー、オーはどこ?」と勝手に改名して呼んでます。縁の下の力持ちキャラだよね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BLS講習 [イベント]

aedMarck_small.gifバニラが1歳くらいのころ市民救命士の講習に行って、その後BLSの普及とともに職場でも講習を受けてましたが、今年から年一回復習の意味も込めて義務制になりました。

現在、ほっとんど残業出来ない環境なので、「年に一度」とお願いしてなんとか出席。
ベネッセみたいにワークライフバランスが取れる企業にならないと‥
子育て支援だけでなく、男性側の意識やフォローする側の負担減や確保もかなり重要だし、キャリアアドバイザー、キャリアカウンセラーがいるのも心強いだろうなー。

それはさておき、BLS講習。
●BLS=Basic Life Support:一次救命処置のことです。
急に倒れたり、窒息を起こした人に対して、その場に居合わせた人が、救急隊や医師に引継ぐまでの間に行う応急手当のことです。

BLS上級コース=ICLSのACLS(医療従事者のための蘇生トレーニングコース)もあります
●ACLS=Advanced Cardiovascular Life Support:二次救命処置
気管挿管、薬剤投与といった高度な心肺蘇生法を示しますが、心停止時のみならず重症不整脈、急性冠症候群、急性虚血性脳卒中の初期治療までを網羅したものへと進歩してきています。こちらは医療従事者対象。

細かい手順は下記リンク先を参照していただいて‥
かいつまんで言うと、
1.窒息した人の窒息の解除
2.倒れた人の安全の確保
3.119番への通報
4.気道の確保
5.人工呼吸
6.胸骨圧迫(心臓マッサージ)
7.AEDの使用

実習していて気になったところをピックアップしておきます。
【倒れた人の安全確保】
周りに薬品や危険物がないか、犯罪が絡む場合は加害者が潜んでいないかを確認。

【気道確保】
見て聞いて触れて‥4,5,6,7,8と数える。
頸動脈を触れる時は首に手をかけてしまわぬように。(現場は混乱していたり、親族がいる場合もあるので、あらぬ疑いを防ぐ)

【人工呼吸の必要性】
2007年改定された心肺蘇生法のガイドラインでも、感染防護具(フェイスシールドやポケットマスク)がなければ、人工呼吸は省略して、胸骨圧迫のみのを行なうように勧告されてます。 2008年にはアメリカ心臓協会(AHA)が、ハンズオンリーCPRという119番通報と胸骨圧迫だけの心肺蘇生法を提唱しています。

【胸骨圧迫について】
☆かなりの力が必要。交代出来る環境であれば、2分ごとに交代するのが望ましい。

☆テンポについて、100回/分でのスピードで30回。諸説ありで「アンパンマン」「ドラえもん」「世界に一つだけの花」「ステイアライブ」などが候補。でもどれも微妙にテンポが違う‥
「ドラえもん」にて実践した私の印象では「みんなみんないいな」までを早口で歌うくらいです。

☆乳児〜幼児
圧迫部位を中指と薬指で、新生児は1分間に約120回、生後1カ月以上の乳児は1分間に約100回の速さで胸が3分の1へこむぐらいに圧迫します。1才以上の子の場合は片方の手のひらの付け根の部分で圧迫します。

【AEDについて】
☆アクセサリー類はヤケドの危険性ありなので可能な限り外した方がいいが、そんな余裕はないかもという感じ。

☆ペースメーカー植え込んでいる場合
→ペースメーカーから3センチほど離した場所にパッドを貼らなくてはいけません。左の胸の一部が5cmほど膨らんでいるのが目印。パッドは右肩と左脇あたりに貼るのであまり気にしなくても大丈夫。

☆妊婦にも使えるのか?
→おなかの赤ちゃんへ伝わるAEDの電気に関しての影響は問題なしだそうです。妊娠中(妊婦)の方が心肺停止のままでいるほうが、おなかの赤ちゃんへの影響が心配されますので、まず第一に母体の安全を確保が必要。

☆小児用と成人用があるが
→小児用は大人に使えないが大人用を小児に使用可能
→1歳以上8歳未満(25キログラム以下)の場合には、小児用電極パッド(パッドのサイズが小さく、また流れる電流を成人用の3分の1程度に調整)を使うことが望ましいですが、なければ成人用のAEDを使用してください。迷ったら大人用。(法律上責任を問われることはない)
倒れた子ども(8歳未満)のそばに、あなた一人しかおらず、その子どもの意識・呼吸がない場合には、気道を確保して2分間心臓マッサージを行ってから、119番に通報してください。
乳児(1歳未満)の場合には、2本指で心臓マッサージを行ってください
→ちなみにバニラの学校のは小児用・成人用の2種のパットが入っているタイプでした

☆海やプールなど水がある環境の場合
→水分は事前に拭き取っておくこと。電気を流す際には、スイッチを押す人も周りに居る人も倒れている人には触れないこと。


日本心臓財団
http://www.jhf.or.jp/index.html

日本救急医療財団
http://www.qqzaidan.jp/index.html

日本ACLS協会
http://www.acls.jp/index.php

今までの経験では貧血の方の介助と酔っぱらいの介抱のみです。あんまり意識してAEDの設置位置を見たことなかったので、帰り道にあちこちのAEDを見比べてみました。

いざという時のため、子どもたちには119番通報、緊急ボタン場所と心マだけは教えてあります。

しかし、私は幼稚園での訓練時に教えてもらって、家帰ったらウズウズして本当にかけちゃって、こっぴどく叱られました。そんな思い出が毎回蘇ります。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どもの子どもによる子どもだけの絵本ワークショップ [イベント]

201006_condors02.jpg

タイトル長っ。

興奮覚めやらぬうちにアップ!

コンドルズメンバーであり、教育テレビ「みぃつけた」のオフロスキーでお馴染みの小林顕作サンのワークショップに行きました。
「わたしのきもち」のうえだくん時代から大好きだったもので…
最近、というか、バニラが物心ついたころからはもっぱらETVばかりの我が家‥春からのヒット番組は0655と2355です。あ、余談。

あれ?コンドルズ知りません?
そんな方はこちらへ

このイベント、午後は大人のワークショップもあったのですよー。子どもだけなんて〜(泣)
バニラの体調不安から子どもだけ申し込んでおきました。
たった15人の中に入れてもらえただけでも嬉しいです。

1006281.JPG1時間のワークショップは子どもたちだけで完全大人は締め切り。
終わってみると‥

「ひっちゃかめっちゃかでした!」

と、オフロスキー‥いや、けんさくクンの感想。(それぞれ名札つけてました)
年齢もバラバラでまとまらないようでしたが、子どもたち楽しそうにダンスやパフォーマンスしたり、
キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)


りんごです
など絵本読んだそう。(長新太さんを選ぶところもたまらない)

始まる前はちらっと覗けて、「何やりたい?」「どんなジャンプしてみる?」「どっから来たの?」とどんどん話しかけてくれて、緊張の糸をほぐしてくれました。‥全然緊張してなかったうちの子たち。

帰りに記念撮影とサインももらいまして、バニラは着ていったTシャツにデカデカとサインもらえました♪
一番ノリが良かった…いや、しゃべくっていたのがバニラだったらしい。
もうちょっと大きくなったらコンドルズ見に行こー。とりあえずDVDでおさらい。


1006272.jpg

締め出されたオトナは隣の国連大学前でやっていたFarmaer's Marketをぶらり。
旬の野菜、果物がずらり。
お米やオイル、ハーブ、香辛料などもあって、どれもこれも魅力的ですっごく楽しかったです。

今はトマトやさくらんぼの時期で赤色の力がグン!と迫って来てました。
茄子も種類が豊富で、京なす、丸茄子、長茄子、小茄子‥
自分の手で一から作っただけあって、愛情たっぷりで穫れた作物たちの紹介をしていました。

1006273.jpg

イベントちょっと前はバニラも楽しそうに物色。
あちこちで試食もしているので、ご相伴にあやかり、バニラはとっても甘いアイコをおねだり。
アイコも作り手によって味が違うそう。
「給食に出てるー」と言ってたメロン。いやいや、そんな高級なメロンは出ないでしょ。と笑われてましたが、これも味見させてくれたり、皮から絞ったストレート果汁のみかんジュースもおいしかったー!
帰る頃には、たくさんの人で賑わっていていました。

1006274.JPG我が家の収穫は、
半白きゅうり(三浦)・アスパラガス(北海道)・円盤ズッキーニ(群馬)・アイコ・なたね油(京都)・卵
築地の卸値価格でお値打ち品、なかなか出逢えなそうなものを買ってみました。

イベントもちろん面白かったけど、意外な収穫でテンションもあがりまくりです♪
久しぶりに行った表参道〜青山はすっかり変わってしまってました。

みんな元気でたのしいおでかけ。みんなの元気にありがとう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フリーマーケットと父の日 [イベント]

1006201.JPG悪天候が予想されていましたが、なんとか天気がもってくれてフリマ開催となりました!
初めての出店でドキドキ。一応、前回はお客さんとしてグルリ回って買ったり観察しておいたので値段つけや陳列など参考にしました。

不調バニラは休みの日とあって元気100倍(散々心配させてなんなんだ‥)

ショコラはショップ店員として売り物用だったエプロンつけて

「よってらっしゃい みてらっしゃい! らしゃい〜」

ブタゴリラ?(キテレツ)
呼び込み絶好調でお客さんから笑い誘ってました。我が家のマスコットボーイ♪

オモチャ・雑誌・古着・食器などを売りまくり。値段も付けそうにできないおもちゃや小物は"もってけフリー箱"に入れて大放出。これが意外と小銭稼いでました。

意外と小学生がお小遣いもって遊びに来てくれていたので、おもちゃと引き換えに”父の日攻撃”でビアグラスなどを売り込んだ商売魂に燃えるアタシ。「あ、バニラちゃんママ〜♪」と来てくれた同級生の子たちありがとう!!あとで「こんなの買って来てー」と言われたに違いない‥

古着はコーディネートしてあげたり、半年〜来年を見込んで考えるお客さんもいたので、子育て経験や実モデルのショコラやバニラが参考になりました。これは予想外で子供たちがいてくれて助かりました〜。
あ、パパチャンはいまだ復活出来ず寝込んでます‥

OPP袋にラッピングして販売したので、コストはちょっとかかったけど、古着でも新品のようにきれいに見えたようで喜んでもらえて売れ行きもなかなか良かったです。
ショップ店員みたいで楽しかったなぁー♪

1006202.JPG店番がいなかったので、子供たちは放牧〜。
そのうち「ほしいのみつけたー!!」と戻ってくるので、ショコラとバニラにお駄賃。
ショコラ20円でゲットしてきたバズのビームブラスターガン。
えらいぞ、はじめてのおつかいで、50円を「これしかもってません」と言って値切って来た!!(笑)

調子に乗って、ディズニーランドの20周年ライトもまたまた20円にて購入。
ショコラはたくさん手伝ってくれたし、ひとりで買い物してきてくれたし、ご褒美です♪

バニラは配布された金券やゲームで楽しんで、隣公園でキックボード練習していました。

1006203.JPG
時々突風にも見舞われ、お昼もおにぎりかじりながら接客して、ヘトヘト。でもなかなか心地よい疲れ具合。
売り上げも良かったので、父の日だし、みんなで釜飯食べました♪
子供たちからは定番似顔絵のプレゼント。
ショコラが「パパがバナナたべてるとこー」って言うのがありえないシチュエーションでした。(オットフルーツアレルギー持ち)

でも、マスオさんみたいに額縁買うみたいです(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。