SSブログ

クリスマス会 [イベント]

1012181.jpg毎週水曜日にローソクに火を灯し、クラスごとお当番制で手作りのアドベントカレンダーを開け、本物の大きなツリーに乳児クラスさんが飾り付けをして、園内クリスマス色で高まる期待!

本日めでたく4本目のローソクに火が灯り、クリスマス会が催されました。

昨年までは乳児クラスで保育士さんたちが繰り広げる劇や演奏などでお楽しみ会的な雰囲気だったのですが、幼児クラスになって、ページェント(生誕劇)のメンバーに加われるようになりました。

ショコラたち年少さんは天使役♪
パパサイズの白いTシャツを身に纏い、頭には星の飾り、大きな羽をつけて2チームにわかれて1曲ずつ歌いました。
どの曲を歌いたいかは本人の希望で振り分け。
ショコラは「うれしい うれしい クリスマス」という手話付きの歌を選んでいました。

「お手手を動かすのはお耳が聞こえない人にも伝わるようにだよ。一緒に歌えるんだよ」
と教えてくれたことが印象的でした。
というわけで、家でも大きな声と大きな手振りでしばしば練習。(嵐メインで‥)

緊張した顔で舞台に立ってましたが、歌が始まると大きな声!
‥というか、大声‥‥
とってもショコラらしい表現でした。

年中さんは今年からベレー帽が衣装に加わって彩りを添え、生誕劇もバニラの時より衣装もセットも演出もグンと良くなっていました。
だから、ホロリ〜。

子供たちが一生懸命やる姿ってとてもかわいいし、「このぉ〜」って毎度思っていても、恩返ししてくれるんですねぇ。

異動された保育士さんや退職された保育士さんも遊びにきてくれたし、卒園児のOBOGも兄弟繋がりで遊びにきていて同窓会の雰囲気もあったりして。
まだ歴史の浅い園なのですが、こうやって保育士さんも園児も成長していく姿や巣立っていく姿を見られるのはまたまた感動〜。

のんびり起きてきたにもかかわらず、緊張の糸がほどけたのか、今日はもう夢の中です。
一足早くサンタさんに会っちゃったけど、約束のものが届くといいね。

便乗してバニラも寝てますが‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。