SSブログ

ひなまつり [イベント]

1103031.jpg模様替えしちゃって、寝る場所も今は寒くて一番温かい部屋に移動しちゃって今年は飾るところに悩み悩んで1つドア潰しちゃいました。(出入り不可能)

夕焼けに照らされたおひなさま♪

学校でも園でも毎年飾ってくれて、ショコラクラスは工作も。
去年に比べてハサミ・のり・折り紙‥みんなすごーく器用に丁寧になっていて感動!
保育士さんたちの指導が”勉強を意識させずに”その前の指先の感覚やイメージ作り、様々な経験を通して基礎を丁寧に教えていっているそうで、将来的に鉛筆で文字を書いたり、絵を描いたりする時の礎になるそう。
最近、色塗りや折り方も時間がかかってもきれいに作ってくるので、その成果かなぁと感じてます。

1103032.jpgすっかり今日がひなまつりということを忘れていて、ドタバタ!
しかも、まれな検査も入ってしまって時間かかっちゃって、ついでに上司が差し入れしてくれたアイス食べちゃって、お迎えギリギリ〜。

「早くお迎え行くね」と約束したのでおかんむりの子供たち。

でも、帰ったら「パーティーだ!」とご機嫌も戻ってくれました。

ちらし寿司作りも今年はバニラも参加。
絹さやもなく、いんげんで代用。茹でてくれました。
薄焼き玉子も上手になってきたね。

盛りつけはバニラに丸投げ。好きにして〜♪
イクラはちょい多めでね。
てか、かまぼこが多過ぎない?

1103033.jpg完成!
お吸い物と唐揚げとおひたしで精一杯。
デザートも買って帰る予定だったけど、そんな時間もなく‥
お菓子食べちゃえ〜とショコラは上機嫌でひなあられをたっぷり食べてました。

それぞれの成長を感じつつ、今年も健やかに過ごせますように♪

えぇっと、しまうのはいつだ?(出す日は覚えてた!)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

綺麗でおいしそうなちらし寿司!

あーお雛様しまわなきゃ・・・
by NAO (2011-03-09 13:10) 

pecora

仕事だったから、お手軽ちらしだよん♪
このかまぼこはクリスマス同様定番化してきました。

かまぼこ好きらしい。

私は苦手だった‥

そして雛はしまってない‥
週末やるつもりが地震でダウン中〜。
by pecora (2011-03-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペプシ×DEAN&DELUCA収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。