SSブログ

子どもの子どもによる子どもだけの絵本ワークショップ [イベント]

201006_condors02.jpg

タイトル長っ。

興奮覚めやらぬうちにアップ!

コンドルズメンバーであり、教育テレビ「みぃつけた」のオフロスキーでお馴染みの小林顕作サンのワークショップに行きました。
「わたしのきもち」のうえだくん時代から大好きだったもので…
最近、というか、バニラが物心ついたころからはもっぱらETVばかりの我が家‥春からのヒット番組は0655と2355です。あ、余談。

あれ?コンドルズ知りません?
そんな方はこちらへ

このイベント、午後は大人のワークショップもあったのですよー。子どもだけなんて〜(泣)
バニラの体調不安から子どもだけ申し込んでおきました。
たった15人の中に入れてもらえただけでも嬉しいです。

1006281.JPG1時間のワークショップは子どもたちだけで完全大人は締め切り。
終わってみると‥

「ひっちゃかめっちゃかでした!」

と、オフロスキー‥いや、けんさくクンの感想。(それぞれ名札つけてました)
年齢もバラバラでまとまらないようでしたが、子どもたち楽しそうにダンスやパフォーマンスしたり、
キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)


りんごです
など絵本読んだそう。(長新太さんを選ぶところもたまらない)

始まる前はちらっと覗けて、「何やりたい?」「どんなジャンプしてみる?」「どっから来たの?」とどんどん話しかけてくれて、緊張の糸をほぐしてくれました。‥全然緊張してなかったうちの子たち。

帰りに記念撮影とサインももらいまして、バニラは着ていったTシャツにデカデカとサインもらえました♪
一番ノリが良かった…いや、しゃべくっていたのがバニラだったらしい。
もうちょっと大きくなったらコンドルズ見に行こー。とりあえずDVDでおさらい。


1006272.jpg

締め出されたオトナは隣の国連大学前でやっていたFarmaer's Marketをぶらり。
旬の野菜、果物がずらり。
お米やオイル、ハーブ、香辛料などもあって、どれもこれも魅力的ですっごく楽しかったです。

今はトマトやさくらんぼの時期で赤色の力がグン!と迫って来てました。
茄子も種類が豊富で、京なす、丸茄子、長茄子、小茄子‥
自分の手で一から作っただけあって、愛情たっぷりで穫れた作物たちの紹介をしていました。

1006273.jpg

イベントちょっと前はバニラも楽しそうに物色。
あちこちで試食もしているので、ご相伴にあやかり、バニラはとっても甘いアイコをおねだり。
アイコも作り手によって味が違うそう。
「給食に出てるー」と言ってたメロン。いやいや、そんな高級なメロンは出ないでしょ。と笑われてましたが、これも味見させてくれたり、皮から絞ったストレート果汁のみかんジュースもおいしかったー!
帰る頃には、たくさんの人で賑わっていていました。

1006274.JPG我が家の収穫は、
半白きゅうり(三浦)・アスパラガス(北海道)・円盤ズッキーニ(群馬)・アイコ・なたね油(京都)・卵
築地の卸値価格でお値打ち品、なかなか出逢えなそうなものを買ってみました。

イベントもちろん面白かったけど、意外な収穫でテンションもあがりまくりです♪
久しぶりに行った表参道〜青山はすっかり変わってしまってました。

みんな元気でたのしいおでかけ。みんなの元気にありがとう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。