SSブログ

まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本 [pecora bookshelf]

100628.JPGショコラが腹痛を訴えたイベント後‥
特に思い当たる節がなくオロオロ。しいて言えば食べ過ぎ?
ってほど食べてないし‥

翌日の今日は薬も切れてしまったし、ヨロヨロと微熱もありいま一つだったので小児科へ行って診察してもらってきました。
まだまだ病気スパイラル状態。アーレー。
仕事は有給休暇以外に未就学児は看護休暇が取れるのでありがたく使わせてもらいました。小学生でも欲しい制度ですが‥小学校にあがると途端に厳しい現実を目の当たりにしますね。放課後にしろ、病気の時にしろ。
低学年のうちはもうちょっと支援してもらえると助かるんだけどなぁ。ブツブツ。

クリニックは診断も軽い胃腸炎で快方に向っているとのことで、すんなり終了。
診断もついてスッキリしたのか、遊びたげなショコラ。
なかなか二人きりになることもないので、病児のわりによく遊びました。
絵の具遊びから色水遊びになり、私がくまちゃん作りにハマったので今回はうさぎにアレンジしたり、おんぶ紐を作るのを興味津々で見てて、膝に乗せてミシンをかけたり。

そのあとは、スマイルビスケット作り。
園でもやるようなんだけれど、卵やバター(マーガリン)を使ったクッキーなので、今のショコラにはお腹にちょっと負担かと。(昔アレルギー反応の出た牛乳もあやしいと思っている‥)
それでも、だんだん食欲が出て来てお粥を食べてるだけでは物足りなくなったようなので、一緒に作ってみました。

以前、モナママちゃんが紹介していたなかしましほさんのレシピに沿って。本はお友達からプレゼントしてもらったものです。その中のトップバッター基本のクッキー。
油脂は菜種油。糖類はメープルシロップ。
昨日、おいしい菜種油を仕入れたのもこれが作りたかったからなのです。

粉をすりすり擦り合せて、最後にメープルシロップ投入して成形なのですが、簡単作業のはずが、なかなかまとまらない‥
んー、使ったメープルシロップは

プーさんメープルシロップ150g



でミディアムタイプのサラッとしたもの。ねっとり感がないからかなー。ちょっとはちみつも加えちゃいました。

擦り合わせ・型抜きをショコラも手伝い(しっかり手は洗って除菌しましたよー!)
顔の表情作りはぜーんぶショコラがやりました。
笑った顔、困った顔、驚いた顔などなど、とっても楽しんでいた様子。

じっくり焼くので、完成する頃には忘却の彼方へ(笑)

夕方バニラが帰宅して、「おやつつくっておいたよー♪」とおかあさんみたいに誘って食べていました。
うんうん、しっかり粉の味。ちょっぴり日焼けし過ぎて歯ごたえもバツグン。(失敗かしらん?)

生地はフープロでも作れるし、薄めに焼けばフライパンでも出来ちゃう!
シンプルな材料がとっても魅力的。市販のお菓子やケーキ屋さんの焼き菓子を食べていると物足りなさを感じるかもしれないけれど、このおやつを食べても、ごはんもしっかり食べられるといった感じです。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

YUYA

ニコニコを並べると楽しいですね!
by YUYA (2010-06-29 12:13) 

pecora

YUYAさん、コメントありがとうございます。
”スマイルビスケット コンポジション風”になりました。
表情の出し方は子供にはかないませんっ!
by pecora (2010-07-02 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。