SSブログ

ウクレレ部 仲間入り(いや、弟子入り) [イベント]

100724.jpg本日はお弁当休み!!!
去年はカレーパーティーでしたが、今年はなんと!流しそうめん大会!!
持ち物はお椀とお箸だけだそうで楽々♪

本格的できれいに組まれた竹から流れるは‥
そうめん‥だけではありませんっ。
フルーツ・キュウリ・トマト‥とサプライズで流れてくるそうでとっても楽しかった様子。

あー、見たかったなぁ。参加したかったなぁ。
私は昼休みは忙しくて夕方まで持ち越し。マックのパサパサのポテトとソルト&レモンでした。ストラップもビッグマックゲットです。
にしても、無果汁のレモンって。

さて、本題。
先日はウクレレ部の発表会でした。パーティーの余興です。
以前からチームとしてはあったので、そこに仲間入りさせてもらいました。
みなさん、上手い!!ので手取り足取り教えてもらってます。(の予定)

今回は前週のリハ1回と当日のドタバタリハ1回で即本番!!!
前々日には1曲追加になりまして‥そりゃぁもうビビりまくりです。
あまりに弾けなくてリコーダーとピアニカに逃げました。リコーダーは10年ぶりにバリコーダー登場です♪

【曲目】
・アイアイ
・手をたたきましょう
・タフアフアイ
・神さまわかるでしょう
・アンパンマンマーチ
・アンダーザシー
・世界中の子どもたちが

ラインナップからもわかるように子ども向けの発表でした。余興なので音がかき消されるほど賑やか〜(笑)
また舞台に立たせてもらえますように。ギャラなしのボランティアだし、自分たちが一番楽しんでいるので。

基本ウクレレですが、他の楽器も入れると音が膨らんで楽しくなるので、ゆるゆると続けて行こうということになりました。
フラチームも欲しいのですが‥どなたかー。

ずっとピアノがやりたかったのだけど(ボケ防止)、お願いしたい先生が大人気でなかなか空かず、苦手な弦楽器克服も兼ねてまったり楽しみま〜す。なぜかウクレレなら歌いながら奏でられる。ピアノだとドレミで歌っちゃって弾き語りができない。不思議〜。
私の耳も感音性難聴なので絶対音感が微妙‥な気がします。どうにもならないかもしれないけど、きれいな音で良い刺激は与えておこうっと。

とにかく、もっとコード覚えないと「なんちゃって」って言われちゃいますぅ。


※ピアニカ吹いててのんびりムードなんだけど、こんなカッコイイのもいいなー。
学校指定はYAMAHAですが厳密に守らなくてもいいらしい。目立ち過ぎか‥
ショコラ、とても興味津々で時々弾いてますが、肺活量全開で吹くのでマウスピースが吹き飛びます!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のお弁当本日のお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。