SSブログ

嵐の”ワクワク”学校☆2013 〜6/30 1部 二宮先生「スヤスヤ」の授業〜 [あらしごと]

というわけで、親子席問題ですったもんだしたので、入れたのは開演数分後の11:10くらい。
すでに翔ちゃんが何やら司会進行している様子。(開演11:06)

遅刻した生徒のごとく、バタバタと席に着き、ノート(手帳)と筆記用具を出します。
背筋ピーン!でスタート。

中央に大きなセット。
上には11時を示す時計、センステにメンバー5人。
前半、親子席からは教壇に立つ先生を背中から見守る感じ。
座る残り4人の生徒たちを眺めます。(が、機材の関係でちょっと見えづらい翔ちゃん座り位置)

今日の気付きのコーナーらしいです。
ドーム入ってすぐのジャイアンツ選手のポスター。
よーく見ると、どこかで見たような‥選手が‥

櫻井選手!
二宮選手!

読売ジャイアンツ全面協力のもとポスター撮影。
背番号はそれぞれの誕生日を取って125と617。

キャップのYGはワクワク学校のWG!

誰も気付いてない様子でしたが、一人、二人と気付くと‥どんどん気付かれるという‥

0630n.jpg

それでは
1時間目「スヤスヤ」の授業を二宮先生
みなさんが毎日の生活で必ずしていること。
絶対みんなが毎日していること。それは睡眠です。
ということで、「スヤスヤの授業」を始めます!

皆さんが見る夢から、いろんなことがわかる時代になってきてるんです。
嵐のメンバーがどんな夢を見ているのか、先生ちょっと知りたい。
今日は、大野君の見た夢を診断していきたいと思います。

 スクリーンにおじさんが歌っている画

大野さんの見た夢はですね、なぜか、石坂浩二さんがNE-YOを歌っている。
大野さんいわく、歌番組のリハーサル中とかから、急に場面がNG集になった。
そこで石坂浩二さんが間違えて「あっ」と言っていた。

大:僕、ニーヨを聞きながら寝たんですよ。ほんで、カメラの横から見てんの

そしたらNE-YOが出てくるのが普通じゃないですか。(笑)


でもちゃんと診断出てるんです。

 スクリーンにジャン!
断片的で場所や人物にあいまいな夢を見る人は、楽観的な性格。
突拍子もない夢を見る人は、感覚的に行動する 天才肌の傾向

ということです。

松:そうかもね。 だって一人でニヤニヤしてることとかあるもん
大;別にいやらしいこと考えてるわけじゃないよ!(笑)

でも傾向です(笑)

人は、人生の3分の1、寝てると言われています。
人生80年としたら、27年近く、寝てることになるわけです。
これだけ長い時間寝ているんだったら、楽しい夢をたくさん見たほうがハッピーな人生を送れるんじゃないかなと。

そこで、みなさんの眠りがいいものなのかどうか、調べてたいと思います。

 奈落から茶のソファセット登場

櫻:え、ベッドじゃないの?
葉:普通はベッドで寝るよね。昨日おれの時ベッドだったし。
先生、驚きました。ベッドで寝てない子、いるよ。
私、目で言ってます。

(笑)

大:目じゃわからない。口で言わないと分らない

大野君、これ、君んちの。
大野君はベッドで寝てないそうです。ソファで寝てます。

松:でも僕このあいだ、大野君の家に初めて行ったんですけど、 寝室にベッドちゃんとありましたよ
櫻:ないわけじゃないんだ

授業を受け持つ担任として、信じられません。
だって、シングルベッドよりないんですよ、寝るところ。

松:寝返り打てないよね
大:ちょうどよくて、ちょっと動くと落ちるから、寝返りも打ないし、絶対落ちない。緊張感あるんだよ
松:緊張感って、休んで下さいよ

今から睡眠診断を行います。いくつか質問していきますから、正直に答えてください。
まず、ねまき。(ねまきねねまき)←パジャマじゃないんだ、笑
大:Tシャツ、短パン。スウェットのね

続いて、寝具。どうしてそこで寝てるのかだけ教えてください。
大:単純に、ここらへん、好きだからです
まくらは?
大:ここ(=ひじ置き)

(笑)

大:寝室にはまくらありますよ。テンピュールみたいなやつ

もうさ、ベッドこっちにもってきて寝ればいいじゃない。ソファは寝室においてさ
大:そしたら僕、寝室に行きますよ(笑)
大:あと青いタオルケット(と、タオルケット出てくる) わー、おれんちのまんまだ!もっと青いけど
ってことはまんまじゃないってことですね←にの即ツッコミ、笑

続いて寝る姿勢。どんなかっこで寝てますか?今そこで寝てもらって‥
大:おやすみ〜♡←かわいい‥♡

自分で気になっていることとかありますか?
大:いびきかくらしいですね。あと、呼吸が止まっているらしいです
櫻:それヤバくない?

最後に、どんな風に目覚めているか。目覚まし時計は携帯ですか?
大:ちゃんと目覚まし時計です
櫻:ソファにいて目覚まし時計?

では、今日はその目覚ましの音があります。

 目覚まし音流れる♪

これは中尾彬のものまねしている山寺宏一さんのやつですね。
番組でもらったものはちゃんと使ってるのね。

葉:ちょ、もらったもの先生は使ってないんですか?

先生は使ってないです(きっぱり)
でも、ちゃんと家にあります。

大:ここにテーブルがあって、テーブルの上に置いてある
じゃ、ベッド置きなさいよ、もう。

さて、出ましたよ、診断結果。 先ほども言いましたけど、あれ、言ってないか。 80点が合格なんですけど‥

 ベッドせり上がって行ってる

昨日の相葉さんは惜しかった。78点だもん。
相葉さん惜しかったんです。落ちなくてもよかったんです。でも最初だからね(笑)

大:俺、これ確実ですね。ちょっと怖いんですけど
じゃあ、そこぐっとつかんでみていただいて。 先に言いますけど、大野さん、絶対落ちます。大丈夫です。←なんの根拠なのー?、笑

大:可能性はないんですよね? ←大野くん、タオルケット巻き巻きしててかわいー♡
ないです(きっぱり)

大野さんの点数は、こちら!

 モニターに「52点」表示

52点!!
これからベッドで寝てください。
それでは、おやすみなさーい!

 ゆるゆると転がり落ちてゆく大野くん

 戻る時は白いスリッパ履いてスロープを昇る

ソファ、これは絶対ダメだそうです。
寝返りが打てない。リラックスできない。
今はまだ若いから‥あー、若くはないっ(笑)
体力まだ残ってますからここで寝れてますけど。

あと、胸の前で手を組むのはよくない。
圧迫してしまいます。←みんなほうほうという感じでやってみてる

それでは発展させて、見たい夢を見る方法!
実は昨日、櫻井君の夢を見るという実験をしました。
その結果、8000通‥8033通のメールをいただきまして、 2499人が見たと言ってます。31%。これすごいですよね。

 お便り紹介(3通)
 海で翔ちゃんとデート。そこに相葉ちゃん登場!
 ワクワク授業内容とシンクロする夢内容、俺の千葉を彷彿などなど‥

では、会いたい人に夢で会う方法です。
入場時に配られた、香りのするカード。これを用意してください。
06302.jpg

今日は松本君と会う設定です。
松本君は、あちらのパネルの前に立ってください。

 パネルは映画館の風景、潤くんはポップコーンとジュース(校章マーク入り)を持たされる

映画館デートです。
皆さんは、モニタの松本君を見ながらカードの匂いをかいでください。

 くんくんしながら、みんな潤くん凝視(笑)
 てか、デートというより舞台挨拶的な立ち位置の潤くん

 タイタニックの曲が流れ
松「…ジャック!ジャーック!私信じてるわ!ジャーック!」←まさかの女優J

松:ほら、ポップコーン、食えよ!←キャー!やや僕のパパの気球のくだりを彷彿させるシュミレーション‥

何観る?プラデ?謎ディ?ひだまり?

櫻:ありがとうございます

これであとは、寝るときにこのカードを枕元に置いて寝てみてください。
専門の先生によれば、匂いと映像が結びついて、夢に現れるんだそうです。
ぜひ、スヤスヤ夢実験アンケートにご協力していただきたい。

 ここで27年間眠れないウクライナのおじさんの紹介
 「一番辛いことは夢を見ることが出来ないということ」

本来は現実を忘れてリラックスできるのが
心地よい眠りなのです。

 スタンフォード大学のバスケの選手の紹介
10時間強制的に睡眠をとってもらうとフリースローゴール率が1割UP!

睡眠は疲労回復と共に、記憶を脳に焼き付けることもできます。
心と体をリセットする働きがあるのです。
凹んだ時は寝ちゃえばいいという言葉もありますね。

日本人は睡眠をあまり大切にしていません。
日本平均睡眠時間が470分と短い国です(一位はフランスの530分)
眠ることは人生を豊かにすること。

「正しい睡眠でいい夢を見れば 人生のうちで27年がハッピー 和也」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

バナナ

私は夢に相葉君が出てきました !
相葉君と一緒にゲーセンにいくとなんとビビる大木さんがいて実わ2人が付き合っていたという衝撃の事実が発覚して相葉君の方が女だったという夢を見ましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まさか相葉君がオカマだったなんて(笑)
by バナナ (2013-07-15 22:18) 

pecora

バナナさん
わ!いいなぁー!!
さすが、おネエキャラ炸裂の相葉ちゃんですね(笑)
この日はもう親子席の印象が強過ぎて、うなされました‥
娘のバニラは翔ちゃんと海デートだったそうで、そこに潤くんが現れたとのこと。両手に花のサイコーの夢でうらやましかったです☆

コメントありがとうございました!

by pecora (2013-07-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。