SSブログ

9歳7か月 [monthly birthday バニラ]

1201121.jpg数回に分けて行った発達検査の結果もでました。
まさに普段私が疑問に思っていたり、不思議に感じていたりした通りの結果だったので、どこか安心する結果でもありました。
なんでしょ、家族って「はい」「うん」「あぁ」で分っちゃう部分もいっぱいあるし、ぶつかり合ってもちょっとすねてみたり、おこってみたりで「はいはい」で済ませちゃう家族ならではの密な関係性もあるけれど、社会って違う。
善かれと思ったことが裏目に出たり、思いもよらぬところで意見がねじ曲げられてたり、不条理な部分もたくさん出てくるかと思うのです。かといって、そんなマイナスなばかりでなく、家族みたいに相性がいい人や分り合える人と出会ったり、いわゆる友達や仲間と呼べる付き合いが出来たり、上下の関係が出来たり‥

今、まさにその入口近辺に彼女は立っているのかと思います。
ちょっと入ってみたけど、やっぱりまだいいやと出てみたり。

そんな感じ。

そんなスキルUPを家族でなく周りの大人やクラスメイトがもうちょっと手助けしてあげるといいねっていう流れになりました。幸い、すぐにその意図を汲み取ってくれて、「こうしたらいいんじゃない?」「ああしたらいいかも!」とどんどんアイデアは出て来てくれて良い環境に恵まれたなぁと思ってます。あとは本人次第〜。

今もほらこうやってお絵描きしてますし。
月のお小遣いじゃ足りないからって貯めてたお小遣いも足して、初めて月刊漫画誌「ちゃお」を買ってました。
特別号だったのかワンコインだったけどDVD付きの付録も満載!全プレも健在でした。
”ちび☆デビ”が好きなんだって。(TVでも10月から天テレで放送してる〜)
ママチャン時代は「なかよしvsりぼん」でしたからねー。

1201122.jpg遅れたサンタさん(友達)からはこーんな豪華でかわいいデジカメがROOTOTEのポーチ入りで届きました。(お下がりとはいえバニラにしてみりゃ贅沢品♪)
前々から欲しくてお下がり携帯のデジカメ機能で撮ってたから、そりゃもう大喜び!
で、何を撮るのかなぁと思ったらテレビ画像‥なぜ‥‥。
思い出だそうだけど。
まぁ、いくつかお約束事(人を撮るとき、お店で撮りたい時などのOKとNG場面の決まり事)を教えて、出かける時は忘れずに状態で大切に使わせてもらってます。
ママチャンのエクサポーズや寝起き写真もNGにしてあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

9才って色々みたいですねー。
成長ど真ん中!!

私も息子の成長を生暖かく(笑)見守っていきたい。
一緒にがんばりませう!

ROOTOTE、欲しいのあったら言ってね、激安で
手に入っちゃったりします(コソーリ
by NAO (2012-01-22 12:05) 

pecora

「9歳の壁」って言葉があるくらいだからね。
すごく自立と甘えの極端な部分があって、葛藤してる気もする。
日々見てるとなんじゃらほいだけどねー。

ROOTOTE、お世話になりんす。(ペコリ)
by pecora (2012-01-29 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5歳7か月定期診察(呼)とフロレスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。