SSブログ

よいお年を2011 ~ピヨピヨハッピーバースデー~ [ごあいさつ]

111230.JPG子供たちは帰省していて、ワタシ一人で迎える年越し。
なんだか寂しいような気もしますが、1年を振り返るには絶好のチャンスでして。
ココロのメンテナンスも行っている6日間です。

そんな折、届いた工藤ノリコさんの「ピヨピヨ ハッピーバースデー」
あれ?1月発売では??
フラゲで良いのでしょうか。

子供たちに読ませたかったけど、おかあさん一番乗り〜♪
とってもかわいらしい絵なのですが、そのひとつひとつに釘付け。そして「誕生日」というなんともスペシャルで最高な一日をピックアップしてお話しは進んでいきます。
そのストーリーは懐かしくもあり、子供からの視線での誕生日、親からの視線の誕生日、それぞれを1冊に閉じ込めたほのぼのストーリーです。
子を授かったのが判った日、大事に育んだ妊娠時代、そして誕生‥。
今では「おめでとう」と「ケーキ」と「プレゼント」の3点にポイントを置きがちな成長を遂げた子供たちだけど、どの日も忘れたくないし、こんなに大きくなってくれてありがとうと振り返りも出来る1冊です。

大晦日にすてきな1冊に巡り会えてとても感慨深い1日になりました。

振り返れば公私ともに天地をひっくり返したような出来事ばかりで、「大丈夫か?」「いいや、大丈夫じゃないよ」と思う事も実際多々ありましたが、「生」をとても重く感じる1年でした。
そして「繋」
被災した友人や知人と再び繋がり、仲間と繋がり、家族と繋がり‥
目には見えませんが、「繋」を感じる1年となりました。

繋がりといえば、来年は辰年。
辰はその昇る姿から、繁栄の年とも言われています。
その勢いをワタシに家族に、そしてみなさんに。

人生初のどん兵衛を食してカウントダウンしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学童おべんとう3 2011冬謹賀新年 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。