SSブログ

謹賀新年 2012 [ごあいさつ]

1201013.JPG

ハツハルノ オヨロコビ モウシアゲマス


今年は新生活が始まります!
実母が故郷を離れ、近距離別居をすることになりました。
それはそれはワタシも実母も相当の決断力が必要だった事でした。
しかし、実母も老いを感じつつあり、ワタシもこんな状態ですから、お互いサポートしましょってことで早めに手を打つことに決心しました。

ワタシは引っ越し魔で、生まれた時から小学生までの11年が最長記録。それ故、あまり故郷を思いやる心というものがないのですが、さすがに実母世代ですと生まれ育った地から離れるのは大変だろうなぁと心配もしたのですが、連日送別会のドンチャンやってる実母と連絡取れない状況となると、「この人ならまたいつでも出かける場所があるな」と確信したわけです。

定年退職し、いまだに資格を活かして仕事しているアクティブばぁばですが、このご時世でこの年齢というのに再就職も1か所目すんなり決まり、なんだかこっちでも楽しんでくれそうな予感。

1201012.JPG

そんな実母がお土産にくれた鏡餅チロルチョコ。
実は、ワタシも同じ物を買っていて‥
ここでも親子を実感するのでした。

のんびりゆったり過ごしているお正月も初日の出はしっかり見る事ができました♪
東京湾から昇る太陽。
うっすらかぶる雲とのコントラストも素晴らしく、自宅にいながらパワスポのようで充電完了!

今年は何かと区切りある年になりそうなので、その都度その都度一歩止まって、休んで力貯めて、また進む。と焦らずじっくり進んでいきたいです。辰の力もお借りして!



【送料無料】十二支のはじまり
年末、ショコラの素朴な疑問「竜ってなに?」から始まって、長谷川摂子さんの「十二支のはじまり」を繰り返し読んでいたショコラです。「ね、うし、とら、うー!」と言えるようになってよかったね。そう言えば、ショコラは長谷川さんの絵本が好きなようです。(作品一覧→こちら)昨年天に召された長谷川さんも喜んでくれてるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。