SSブログ

運動会☆2011 [年中さん(4-5歳)のおべんとう]

11100114.jpg

週初めは”雨”と大々的に放送されていた本日。てるてる坊主を作りながら、保護者はドキハラ!保育園は仕事を調整したり、土曜保育を中止してスケジュールを組んでいるから日程変更しないので、保育園だってドキハラ!

そして迎えた運動会!
東の空に重たい雨雲があって、バニラがものすごーく心配してややパニくっていたけど、これは昨夜の雨雲っぽい。「雲の流れを見てごらん」とじーっと眺める事数分。納得して戻って来てくれました(こっちの世界に‥、笑)

1110018.JPG毎年恒例の入場門の似顔絵。今年は絵の具とクレヨンを使って描くようになりました♪
みんなとーっても上手になっていて、女の子はお姫さまかプリキュアか♪かわいい。
ショコラは歯が生えました!

最年少児の0歳クラスは保護者が描くので、その肩の荷が下りるとうれしい、うれしい。よその子だから安心して眺められます。これも醍醐味。







1110019.jpg11100110.jpg

【行進と体操】
我が家で唯一まだ視力がよいショコラ。
遠くからでも私たちを見つけてくれて、照れたり、手を振ってアピールしたり。
行進もまじめに歩いていたかと思うと「バイバーイ!」って‥

こういう時は真面目なので、体操やはじまりの歌、お祈りはきちんとさん。


11100111.jpg11100113.jpg

【鈴割りと障害物競争】
幼児チームの最初の競技!鈴割り。
円陣組んで一致団結!!
鈴割りの中身も自分たちで準備したそうで、とっても楽しみにしていた様子。

一応勝ち負けはありますが、割るだけが競技ではない!
そう、玉をかごに片付けも競技!!

はい、「遠足は家に帰るまでが遠足です」のようです。

普段から片付けよーいドン!に慣れていのがよくわかるスピード。ブロック、積み木、工作グッズ、イス‥長時間保育園にいるととっかえ、ひっかえ、いろいろ片付けるものがあるのねー。

障害物競争は年中さん大好きな忍者修行をモチーフにマット(前転)、ゴム跳び、輪っか飛び、手押し車の修行が命じられます。ショコラ、前半は良かったのですが‥
手押し車でお手伝いのお兄ちゃんから「お、重い‥」と顔に出まくりで苦労している様子がビシバシ。
ご、ごめん‥クラス1重かった‥‥

11100112.JPG

【かけっこ】
これこれ、「オレがさぁ、もし一等賞だったらどうする?」
と脅された競技‥(笑)

もう条件つけてくる5歳児ヤダー。
「どうもしない。夕ごはんもがんばるよ」って言ったらスルーされた。

それでも毎日くどかれて、毎日走り方の研究して、お姉ちゃんのお迎えの時はいっつも走らされて、かなり気合い入っていた様子。どう写真を撮ってもオッサンのようなおなかのプルプル感で、バニラ担当のムービーで見てもプルップルで、笑えるのですが、1等賞とっちゃいました。

おめでとー!(ドヤ顔がイヤ‥)


1110011.jpg

【バニラも奮闘!】
バニラは今回、卒園児チームでボンランティアスタッフとしても仲間入り!
道具運びや終了後の整列、卒園児と地域の人の競技、たくさん参加してくれました。

走っているバニラ‥貴重です!

でも任されると「私、頼られてる!」素直に嬉しいらしく、ノリノリで手伝ってくれて、私とショコラの親子競技ではちょうど任務についていたので、まさに親子競技になりました。

保育士さんお手製プログラムにも野球部のマネージャーのようにショコラ出番に丸をつけたり、感想書いたり、イラスト描き加えたり、写メやムービー係やったり、バニラもお姉さんぽくなってきました。

11010013.jpg1110012.jpg

【組体操のまねっこ】
大トリの年長さんは今年は組体操!
やっぱりひと際目立ちます。毎度ウルウルなワタシ。

‥なんですが、後ろの方に大々的にまねっこしている年中チーム。
扇にブリッジに全部覚えてまねっこ!
歌も合唱してたしね。

ウルウル涙腺も引っ込んでしまった。
(しかも遠くから見ても分るショコラ仕切り‥やっぱり)

1110017.jpg1110015.jpg

【おべんとう】
前日、実はショコラは体調が悪く、どうも風邪っぽい様子。泣く泣く仕事を休み、クリニックに行って、「もしかして運動会も欠席?」と思ったら、ずっと眠り続けて、夜くらいから復活。

その間に工作、工作。
メニューはいたって普通で簡単・短時間にして、お祭りぽくにぎやかにしてみました。だから工作。

・俵むすび:ミッキー海苔を中央にキャンディラッピング。食べやすいように小さめサイズ。チップとデールの区別が最初分らなかったのですが、頭の手っぺんの毛量が違うらしい‥(そこ?)。対角線上にマスキングテープで作ったフラッグを!(今回のお弁当のテーマ「フラッグ」かも)
・焼き鳥:串に刺して焼くだけ。串に運動会素材をプリントしたものを切り取って張り合わせたり、ホイルでフサフサ巻いてみたり。
・チキンチーズカツ:これも一口サイズ。去年飾っていたハロウィンキャラが壊れかかってきたのできれいに洗ってフラッグ製作。定番の”勝つ”で。
・ハート玉子焼き:ハート型を4つ並べてクローバー型に。ケガなく安全に過ごせますように♪
・ブロッコリーとハムのお花畑:ブロッコリーはポン酢で下味、ハムはクルクル巻いてお花に。ちっちゃなハートニンジンをトッピング。縦に並べて仕切り代わり。
・プチトマトとゆでだまごのピンチョス:こちらもトーマスのフラッグ付き。隙間埋めメニュー。
・さけるチーズ:隙間埋めでこれとブロッコリーで。
・巨峰と梨

今年はモリモリ食べてくれて、あっという間に友達と遊びに出かけてしまった。私とバニラでのんびり、まったりランチ。

111014.jpg
【ダンス】
保育士さんの苦労もうかがえる、気持ちを一つにしたダンス!
今年は色違いの旗を持って踊りました。

これまた家でも自主練のショコラ。
カウントして踊ったり、歌いながら踊ったり、最終的にはムービー撮って自分で確認するほど‥
恥ずかしがる子もいる中、ダンス大好きなショコラはやる気満々!

そして、後半からデジイチの調子が悪くなり、シャッター切れても読み込みしてくれないというアクシデント発生‥!!!
ダンスはバニラが撮ってくれたムービーのみとなってしまいました。
最初違ったグループ撮ってたけど、「あ、こっちじゃない!」と慌てセリフ入りで最後まで撮ってくれたバニラ、上出来。(ほめるのそっち?)


m10011.JPG1110014.jpg
【ごほうび】
お疲れさまのごほうびで、アイスクリーム!

‥だけでは済まされません。

ずーーーっと前からリクエストされていたハロウィン衣装をわざわざバニラのお友達のお母さんにお願いして買ってきてもらって、出発前に玄関にこっそりおいて「ミッキーが届けにきたらしい」とこれでもかの演出をして、おつかれさん!

ここまでしたから、もうクリスマスは‥期待しないでね。

ぜーったい脱がないと言って、ちょっと目を離した隙にそのまま眠ってしまいました。
そして、翌日もこれを着て遊びに行きたいと‥
確かに1回きりじゃもったいないけどね。普段着にはちょっと。

さぁ、来年は二人とも通って最後の9回目の運動会!
大号泣かそれともまたショコラがはじけるか!楽しみです♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まどか

おつかれさまでした!
ショコラくん、無事に参加できてよかった!
カメラマン、アシさんがいると助かるなぁ~
私はいつもデジカメとムービー両方持っちゃうので、危なっかしいのなんの…
今年はムービー中はデジカメあきらめました。
後で静止画抜きだせる機能があるはず・・・

お弁当、マスキングテープや串の飾り、すごく勉強になります!
なるほどー。お弁当苦手な私、こういうのを少しでも取り入れられればちょっとはいろどりよくなるかなぁ。

ハロウィン衣装、本番も楽しみにしてまーす!
by まどか (2011-10-03 08:36) 

pecora

>まどかさん
まどかさんもおつかれさまー。
元気モリモリだったよ‥。今も家族全員咳ですが。
半袖・半ズボン・サンダルで遊んでる〜。(小学生男子ぽいよね)

バニラがだいぶ使えるようになったので、笑
ほめて、のせて、アシストしてもらってます。
携帯ムービーで加工できるかな‥面倒だからそのままかも‥。

野菜が苦手だったりすると緑がなくて茶色が多くなりがちになるから、
飾りでいつもごまかしてまーす。
市販のピンは溜まってくるし、チリツモだから、マスキングテープやプリンターが大活躍でした!
by pecora (2011-10-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。