SSブログ

5月のおべんとう [年中さん(4-5歳)のおべんとう]

1105311.jpg運動会にでも作ろうかなぁと思っていたネタですが、バニラリクエストが全く違うのでこちらに。
結構前から話題にはなっていた”リラックマいなり”です。

作り方(食材という名の部品?)もいろいろあって、まぁ、簡単なのをチョイス。

男の子用だけど、ショコラは動物大好きで、登園時には何匹猫と犬を見たか数えるのが日課。
お気に入り猫スポット、犬スポットもあります。
猫スポットはお店なので、もう顔なじみ。でも店には入ったことがない‥(ゴメンナサイ)
看板猫はカウンター上に寝てるか、カゴで寝ているかどちらかの場合が多くて、おじさんがいつも「ここだよー」って教えてくれてます。そして、常連さんにも顔を覚えられる始末‥
そろそろお礼をきちんとせねば。

お弁当は毎回”玉子焼き”がリクエスト。なんとかの一つ覚えってやつですね。
なので、これだけは欠かさず入れてます(って、手抜きの一品)
そろそろ傷みにくいメニューも取り入れなければ‥

今回は公園で遊んだ後、園に戻って食べるということなので手でも箸でもフォークでも‥と考えてたら、
「手かフォークで食べられる、食べやすいヤツがいい」とショコラが言うので、3点セットではなく、フォークのみ持たせてみました。

【おべんとう めにゅー】
・リラックマおいなりさん:中は酢飯と白ごま。ふっくら丸くするとクマっぽくなります。リラックマは目を少し離れ気味にした方がそれっぽくなります。目で印象がかなり違う!口はチーズ、耳はさつまあげ。練り物大好きショコラは真っ先に耳から食べます。(私は大人になるまで練り物NGでした。ってことはおでんがダメ)
・ホタテの唐揚げ
・ハートの玉子焼き:ラブリー大好き♪(いつまでこれでいいのかなぁ)
・大学芋:サイコロ状で作りやすく、食べやすく
・プチトマト
今回も空きスペースなかったのでフルーツなしでした

1105312.jpgたくさん出来たので、この日は私もお弁当。
夜も寒かったのでおうどんと残りリラックマをいただきました。

あ、リラックマ耳の接続はパスタをポキッと折って差し込んでます。食べる頃にはしんなりしてます。オススメはサラスパらしいですが、なかったので1.6mmパスタで。これでも大丈夫でした。揚げをひっくり返すとコリラックマにも変身できるようです。みんなすごいなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。