SSブログ

喘息ちゃん [オススメモ]

110427.jpgバニラは毎日薬が欠かせません。それは喘息薬。
毎月のように通っていた呼吸器科の診察からは解放され、今はコントロールもだいぶ上手くなってきたので、3〜4月に1度程度で長期休みの時に診てもらってます。

が、ときどき吸入薬でも治まらない事もあって、その場合は近所かかかりつけ医まで行ってステロイド点滴。
もっとひどいと肺炎一歩手前で入院。
そんな感じで今まで来ました。

季節の変わり目に発作が出やすいのだけど、何年もつきあっていると年がら年中季節の変わり目?な気がするし、新学期はやはり緊張感も手伝って出やすい。
黄砂・花粉・光化学スモッグ・ちり埃‥要因も挙げればキリがないし、排除するには田舎暮らしかカラッとした天候の海外か‥そこまで考えちゃうこともあります。

調子が好いと減らす事も可能なのですが、これがなかなか難しくて、なかなか縁が切れない。
毎回3か月分はきっちり薬をもらってきます。

吸入器(ネブライザー)も自宅用(フィリップス)、携帯用(オムロン)と2種準備しました。

幸い自治体が医療証を出してくれるけれど、吸入器に関しては補助なし。
そして、私は医療証期限切れに気付くの忘れて、延長手続きが滞っている状態。あちゃー。
いやいや、サインだけもらうから普通書類だと思って病院側に申請した書類が”診断書”扱いで、高いこと高いこと!!
は、は、8000円弱ぅ〜〜〜〜。

時間もかかるし、ちょこっと診察行って「スイマセーン」って一筆もらいたいくらいです。(不正デス)
そんな休みも取れないし。
ま、診察もお薬も還付してもらえるのでいた仕方ない。

それにしても大量の薬になり、家のお薬入れでは収納しきれなくなり、バニラ専用お薬箱を買いました。
Lサイズです。でかいです。

とある方に「バニラちゃん薬漬けで将来大丈夫」とも言われ、プチショックでもありましたが、バニラにとっては命綱。リスクとベネフィットを承知の上、医療の享受をしています。
いつかは喘息は軽くなる、治ると信じて。
体力アップもその一つで、バニラは苦手な体育ガンバッテマス!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。