SSブログ

7歳11か月 ~入院~ [monthly birthday バニラ]

1005121.JPG「明日の給食の発酵乳が飲みたいから、いやぁー」

と、断固入院拒否のバニラでしたが、どうあがいても熱は上がるし、体力消耗してるし、泣く泣く入院になりました。今回で‥えーと、えーーーっと、12,3回目。10回越えたら記憶も記録も曖昧。

連休明けに行った遠足で一気に疲れが出たようで、それまでもズルズル慢性化していた喘息も悪化してしまい吸入も効かず、微熱も続く状態に…

土曜日に近医に行ったのだけど、久しぶりだしナチュロパシー治療を得意とするクリニックなので、生活習慣や食生活を指摘され何だか説教モードに…
ひどく落ち込みながらも、バニラは点滴で楽になったみたいだし採血結果も悪くなくて帰宅。
翌日一旦は回復するも、月曜日には再びダウンしてしまい、主治医と電話にて相談。呼吸状態も落ち着いていて眠れていたので、朝になるのを待ってからかかりつけでメインの病院の救急センターに。
忙しいかなと思ったけど、時間見計らって電話して相談出来て良かったです。

それでも、最初からこっちに来ておけば良かったかなぁとかタイミングを間違えたかなぁとか後悔や反省ばかり。
そこへ、
「私がショコラやママやパパだったらいいのに」
「なんで私だけなの」
と、言葉を投げかけられ、
「ごめんね」しか言えなかった私。

「病院行ったらどうなるの」「どうするの?」「帰れるの?」
と問いかけられても、心の中で”入院”がちらつき、上手く返せないまま車の中でも眠ってしまったバニラ。抵抗しても本当に弱々しくて、そんな姿は見たくなくて、ついつい檄を飛ばしてしまった。

いつもなら入院して姿を現すかどうかも分らないほど忙しい先生なので、救急センターでの主治医登場と「任せて」の一言がとても安心出来る心のこもった言葉でした。

進級して、楽しみなことも多く、「今年は1回も休まないっ!入院なんてしない!!」と、とっても張り切っていたバニラ。しかし同時に環境変化にとっても気遣ってもいたようで、家に着くと別人のようにナーバスになっていたり、甘えたり。

毎年やって来る試練のようなものと、なるべく負担がないようにしてきたつもりでしたが、まだ体力も追いつかず、自己コントロールも難しい年齢なんだなぁと感じました。

幸い、長引いていたものの、「早く処置出来て良かったね」と言われるほど、回復スピードも順調で、お姉さんたちに囲まれ優しい雰囲気の中で入院ライフを送っています。

学童病棟は年齢幅が広く、面会時に保護者の方だけでなく患者の子供たちとも気軽に話せるのも幼児時代の入院とはまた違った私の安心材料かもしれません。
特に女子中高生やおませな高学年の子たちの多感な時期特有の会話や本音トークが楽しいし、うらやましいなあとオバチャンも混ぜてもらってます。
バニラもそのうち目覚めるかな?(何に?)

1005122.JPGともあれ、今回も一期一会を大切に。そしてみんなが一日でも早く自宅に戻れますように。
ショコラもオットもみんなで待っているし、それぞれの立場で頑張ってます。

バニラも回復してくるとホームシックになっちゃうので、私も笑顔を忘れずに。
バニラがくれた”ママなかないで おまもり”持って。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Rye☆

早く退院できるように&調子が安定するように祈っています☆
by Rye☆ (2010-05-13 22:33) 

pecora

>Ryeさん
ありがとうございます♪
ずるずると長引いちゃって、本人もいやになって来ているところで、気分もダウン中みたいです。

明日は必殺パパチャン登場なので、気分転換になるといいのだけど‥

by pecora (2010-05-15 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コーヒーメーカー3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。