SSブログ

7歳10か月 [monthly birthday バニラ]

100412.JPG春爛漫。
と言いつつも、三寒四温でなんだか体調狂っちゃうような天気に振り回されてます。

バニラの頭ン中はいっつも春爛漫な様子(笑)
春らしくいちごを作成。ビビッドな色合いだけど、元気色!
ハートはグリーンで、もう1つ作ったピンク色は退職された保育士さんへプレゼントしていいました。
玉留めはまだ難しいけどねー、「細かく、細かく‥じっくり、ゆっくり」とフォローしてあげると、すごく集中して縫い縫いしていました。
少しずつ増えると楽しいね。

ずいぶんしっかりして来たと思えば、まだ朝は誰かしらいないと不安らしく来月からの朝の登校をどうしようか悩み中。私もオットも出勤時間が早い。
お友達と一緒に行けるといいのだけど、なぜか子供は走る!!朝から元気よく走って登校している風景を目にします。しかーし、バニラはバニラペース。途中必ず休憩ポイントを作っているらしく、早め早めに出ないと到着しませーん。去年はすれ違う子たちが待っている先生に「いま、××のあたり」「いま、○○のあたり」と逐一報告してくれていた模様。お世話かけます〜。

かといって、ファミサポのおばさんは「もう恥ずかしい‥」と言うし。
ちょっと課題になってます。

精神年齢の差が出てきたようで、「教育テレビは赤ちゃんテレビ〜」とからかわれたりもしたけど、「ピタゴラは大人も好きだし〜」なんて反論。見たいものを制限してはいないけれど、どうしても帰って来てから見るのは録画しておいたETVが多くて、リアルタイムの民放を見る時間がないのが現実。特にテレ東や日曜朝のアニメとか?でもまぁ、友達から教えてもらったりもしてるし、興味が湧けば言ってくるだろうし。

先日、子供たち含めた宴会で唯一、ドリフのカラオケが世代超えて一致していたのはなんだかホッとして笑えました♪

まぁ、無理に見る必要はないし、好きなように見守ってます。
うん。バニラはバニラらしく。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

NAO

バニラちゃん!おばちゃんより縫い縫い上手だよ!
by NAO (2010-04-14 09:42) 

pecora

そ、そう!?
よく泣いてるよ。修行。

自分から作りたいって言うし、
フエルトもやっと切れるようになったから、
少しずつね。

集めて夏休みの宿題に…しちゃダメ?
by pecora (2010-04-15 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。