SSブログ

7歳8ヶ月 ~バレンタインデ~ [monthly birthday バニラ]

1002143.jpgちびまるこやサザエさんを見てはニヤニヤしていたバニラ。なんとなーくバレンタインの意味がわかってきたのかな?

でも「結婚相手は大人のなったら親切な人が来て「結婚したください」って言われるの~」とまだまま夢見る乙女です。親切な人って・・母さんだまされないか心配です。

今年は日曜だし、学校は禁止だろうからどうしようねーなんてうちで話していたら、見事に先生にネタバレしてました。特にNGもなかったので、支援の友達向けに作ることにしました。

1002142.jpgこちらは試作。デコペンが難しいです。
牛乳の代わりにカフェオレ入りです。豆乳でももちろんOK!












1002144.jpg
こちらはバニラ作。
計量から卵割りからやってもらいました。マフィンというよりカップケーキなのでクオリティさはないけど子供でも失敗なしのかわいいケーキが焼けました。

□■□■□ マフィンレシピ □■□■□
・ホットケーキミックス 200g
・砂糖 大さじ3
・バター 50g(もう少し減らせるか次回課題)
・牛乳 50ml

ミックス粉はうちではクオカのマドレ(またはおやつイン)、牛乳はなければ豆乳でもカフェオレでも。
バターは200Wで1分弱加熱すると柔らかくなります。
練り過ぎないように混ぜて、あとは180度オーブンで15~20分。
カップの大きさによって時間が変わってきます。(5-6cmカップだったので15分ほどで完成しました)

デコペンもクオカのデコセット(アラザンなどもついているキット)やくれよんみたいなデコペンセットもあったので、初心者向きだと思います。速乾性なので、うねうねしちゃったときは要注意!早急に修正を。

時間としては計量~混ぜ~焼き~冷まし~デコですべて込めば1時間くらいです。焼くだけならあっという間!!
ジャムやチョコチップを入れてもいいし、フルーツを入れてもいいし、プレゼントでなくてもちょっとしたおやつにも最適です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3歳8か月アイスクリーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。