SSブログ

7歳3か月 [monthly birthday バニラ]




絵本ばかりだったバニラですが、最近はマンガや児童書も好んで読んでます。文字が増えて、漢字も混じり、行間も狭くなるので、視力の弱いバニラは最初、読みづらくて少し抵抗あったようですが、子供心をワクワクさせるような物語やちょっとしたしかけ、愉快なイラストに引き込まれているようです。

わかったさんリシーズ、ばばばあちゃんシリーズなどの子供向け料理本も大好きで、これは完全女の子向けですねー。アイ!マイ!まいんも大好きだしね。
ぞくぞく村シリーズ(がいこつガチャさんとか)は男女問わずかな。

国語の教科書も私の時代と同じ光村で、今でも同じ作品を使っていて懐かしくて‥



これも、いつか欲しいのですけど‥‥教科書とっておこうかな。

はじめての夏休みは先生も張り切ってしまったせいか、宿題多過ぎでした。
1年生としてプリント16枚のところ、バニラはそれプラス50枚くらいのひらがな書き取りと数字練習。
毎日1枚なんかじゃとても終わらなくて、なんだかそれに追われてしまって惜しいなと思ったのは本音です。でも、ずいぶん力にはなったようで、あんなに泣いていた春の日々でしたが、精神的にも強くなりつつあり、泣くのもグッと減りました。か弱い線でヒョロヒョロ書いていた文字も大きくしっかりしてきて、なーんでこんなにあるのーと嘆きつつもやはり必要だった宿題だったのかもとも思えました。

おうちに帰って来ると、折り紙や工作の日々‥
空き箱、ペットボトル、ラップ芯などなど‥うっかり捨てられない!工作ボックスや専用資材入れも作りました。
テレビ好きショコラも刺激されて、一緒に作ることも多くなってきて、嬉しい刺激です♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。