SSブログ

四谷散策 〜東京おもちゃ博物館〜 [おでかけ]

3170710目的は定期診察だったのですが、午後診察のための順番取りのため、朝イチで病院に向ったわけです。
受付後はたっぷり時間があるので、もう一つ、バニラの補助具を検討しに四谷のメガネ屋さんまで。それも昼前には終わったので、まだ余裕あり。

寝ぼけ眼で出発したバニラはおなかぺっこぺこと言うので、メガネ屋さん裏手の洋食屋さんにてランチしてきました。行き当たりばったりで行ったわりに、この辺りはおいしいランチにありつけるエリアらしく、格安でおいしくいただいてきました♪

3170711すぐ近くにもエリーゼという洋食屋さんがあって、こちらもいつも行列だとか。
開店と同時に入ったので私とバニラだけ。すぐさま取り分け皿とバニラにもスープが出てきました〜。
カウンター席のみで目の前は厨房。日替わりランチやハンバーグプレートは650〜700円!ハンバーグは和牛で冷凍なしだそうで、やっぱり安い!安さの秘密は付け合わせがちょっぴりチープだからか!?
奮発して1000円くらいだせば、エビフライやチキンソテーも付いてきちゃう。
バニラも目の前で調理する姿を見られて興奮気味で食べてました。

腹ごなしに四谷から四谷三丁目に向っておさんぽ。
和菓子屋さんが多かったり、小道にそれれば気になる飲食店があちこちに‥
消防署博物館が休館日とわかり、がっかりしていたところ、どこかで見たおじさんが車停めて顔出してる。

あ〜〜〜!
ムッシュかまやつさん!!

思わず足を止めて、声かけちゃいました。
でもドキドキだったので、
「シャキーン見てますっ!漢字の歌聴いてますっ」としどろもどろになりながら握手してもらいました♪
もちろんバニラも。しかし正解は漢字の歌”かんじてごらん”ではなく、”うた時計”のほう。
舞い上がり具合がよく出てます。

かまやつさん、もう70thだそうで。でも現役バリバリでライブ活動していて、沼澤さんやホトケさんともセッションしてる!!そして、CDも出しててスゴいなぁ〜。
カッコよい車乗って、走り去って行きました。ナンバーもかまやつさんらしかったです。

四谷消防署を通り過ぎて、めざすは”東京おもちゃ博物館”(click!)
廃校をうまーく利用して、半分は無料の子育て広場、半分は博物館になってました。
3170712317072231707133170724


木のおもちゃや伝承オモチャ、パズルやゲーム、楽器、手作りおもちゃ‥‥‥たーくさんあって、大人も珍しがって夢中で遊んでいる姿が。意外と大人の方が遊び方が分らなくて学芸員さんから手ほどき受けてましたよ。展示もの、実際触って遊べるもの、工作などがあって、土日はイベントも開催されているようです。小さな茶室があるのも興味深い!子供イスやテーブル、照明なんかもさりげなーくこだわっていて、おもちゃやインテリアから香る木々のやわらかい匂いが心地よかったです。

31707363170723


31707273170735

企画展時のマトリョーシカはロシア歴史と共に深く掘り下げて展示してあって、なかなか見応えありました。
バニラはクーゲルバーンとパズルに夢中〜。パズルは競争したのだけど、ハハ危うしでした。
あっという間に時間が過ぎてしまって、まだまだ遊びたかったのに診察時間。
時間前だったのに、事情説明したら工作をやらせてくれた学芸員さん、どうもありがとうございました。牛乳パックとストローで竹とんぼを作りました。ショコラのおみやげに。

通院って、1日がかりだし、待っている間はとかくネガティブ思考になりがちなんですが、今日は久しぶりに満喫できたー!と実り多き1日でした。

次回は紅葉始まってるかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7歳3か月ニアミス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。