SSブログ

7th Birthday♪ [monthly birthday バニラ]

2918472いつもと違うメッセージが流れる目覚まし時計に照れくさそうにしていたバニラ。
そう、目覚まし時計からはバースデーソングに「おめでとう」のメッセージ、待ちに待った誕生日です!
クリスマスからかれこれ半年…3日前のショコラ誕生日にはヤキモチMAXで。

誕生日だからとお気に入り服をコーディネートして、ウキウキで登校していきました。

このウキウキがバニラにとってはくせ者で、ウキウキし過ぎて舞い上がって、授業もテンション上がっちゃって最初はいいのだけど、4、5時間目には電池切れ。うまくパワーバランスが取れるようになるのが、今のバニラの課題。大きな波ではなく、穏やかな凪のように‥

入学してから見えない不安が現実の不安と戸惑いに変わり、最初は親子共々クタクタの日々でした。もうダメかも…もうダメかもと押しつぶされそうになりましたが、毎日のささやかな成長が支えてくれました。赤ちゃんの頃のアタフタした日々や心配ばかりしていた日々を懐かしむように、学校生活もまだ3ヶ月ほどですが、思い返せば、大変な事が懐かしめるほどになりました。
「きっとこの一年は一番の踏ん張りどころなのかな。」
と、主治医にも言われ、生まれた時から診てもらっている信頼感と説得力に救われた思いでした。

毎日「どうしよう、大丈夫かな」と悩んでばかりいるより、先回りしてついあれこれ指示してしまうより、もっと子供に委ねていいんだ、そっと見守ってもっと考えさせたり、失敗から学んだりすることも大切なんだと、すごく学んだ時期でもありました。もちろんまだまだ甘えたい部分もたーくさんあるので、そこは受け止めてあげないとね。

低空飛行ではあるけれど、この冬から今まで休むことなく通えたのは、月1以上休んでばかりいたバニラからしてみると大進歩!これまで遊び中心の生活から一日勉強という環境でとてもエネルギーを使うのか、時々知恵熱出したり、気持ちの揺れがあったりするけれど、得意の週末リセットと忙しいけどそれが返って規則正しくもなるので、旅行などイベントごとは少なめですが穏やかに過ごしていければと思ってます。


2922513さてさて、誕生日当日はパパチャンはお休み!
いつもの学童もお休み出来るとあって、大喜びです。私は仕事だったので夕飯も二人で準備してくれました♪
バニラ曰く”おおごちそう”の特製餃子でお祝い。”おおごちそう”はぐりぐらの受け売りですね。

パパチャンの餃子包みの丁寧なこと!さすが几帳面、私はアバウト、性格出ます。
バニラは顔を粉で白くさせながら半折餃子に。餃子包みはバニラ定番手伝いで2歳くらいの時からやってるかも。ずいぶん上達したね。当時はシュウマイ?肉団子??のようでしたから(笑)

ホットプレートで焼いたら見事に羽根も出来て、サクッとジューシーなここ最近ではナンバーワンの餃子で、あっという間に40個ペロリ!!

さらにパパチャンサプライズでサーティーワンのアイスが登場!
ショコラは本日我慢で、バニラがキャンドル吹き消し、ほのぼのお祝いとなりました。

余談ですが、サーティーワンのアイス選びは難しかったそう。自分の好きなの、家族が好きなのを選んでいったらバニラやナッツ系チョコ系のホワイト〜ブラウンで華やかさに欠ける‥と。フルーツシャーベットを入れてお祝いっぽくなりましたとさ。
ちなみにバニラはその名の通りバニラ一筋。ショコラは甘きゃ何でも(笑)、パパチャンはナッツ系、私はサーティーワンなら子供の頃からジャモカコーヒーやロッキーロードで不変の懐かしの味です。

泣き虫さんだけど、オリジナリティー溢れる感性を大切にこれからもスクスク大きくなってね!
おめでとう、バニラ♪



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

NAO

おめでと~!大きくなったね。
大変なことも、親子で乗りきって本当に日々成長ですね。いつもpecora親子にはちからをもらってます。

素晴らしい一年になりますように。
by NAO (2009-06-20 22:11) 

しゃぼん

おめでとうございます!!
バニラちゃんもショコラくんも楽しい誕生日を過ごされた様子が笑顔の写真から伝わってきます♪
餃子包み、うちの娘はまだまだ下手ですわ~。
ちなみに我が家では60個ペロリ!です。
これから子供たちがもっと大きくなったらいったいいくつ作ればいいのか!?
by しゃぼん (2009-06-21 11:02) 

たら

お誕生日おめでとうございます!!

うちもいつもパワーもらってがんばってます(?)

体だけでなく心も育っているわけで、すべて受け止めるのは難しいんだけど(実感中)、皆様のブログを読んでがんばる所存です。

餃子包み上手だね!
うちの娘はまだシュウマイから餃子サンド状態よ…
by たら (2009-06-22 09:30) 

pecora

>NAOさん
ありがとう!私もともくんやちーちゃんの成長や日々、楽しませてもらってます♪
ほんと、毎年毎年大きくなったなぁとしみじみ感じて、ぷりぷり怒りつつもこの成長が嬉しいからたまんないですよね!

>しゃぼんさん
おー、60個!!うちもイケルかも!?
育ち盛りになったら100個いっちゃう???
内職?販売?極められそうですよねー。
ひよこちゃんも学校慣れたかな。

>たらさん
包むというより、子供は握りますよねー。
二枚重ねる方がやりやすいみたいですね。
同世代の戦友がたくさんいてくれて、私もすごく励まされ、助かってます。今年はホント、いい意味でもショック!がいっぱいであっという間に過ぎていきそうです。
たっくんも誕生日楽しんだかな。
by pecora (2009-06-23 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。