SSブログ

3rd Birthday ♪ [monthly birthday ショコラ]

2915018ショコラ 3歳の誕生日でした。2人目君であり、赤ちゃん時代からのびのび奔放に、大きな病気もせず元気にすくすく‥すくすく‥バランス的には若干横にすくすく気味ですが、よーーーーーくしゃべる息子に成長しました。しかも声デカイ

この日は平日でママチャン大早番。パパチャンも通常運転で、”パーティー”とはいきませんでしたが、雰囲気だけでもおめでたく☆
1番寝かせたカレーと言えば響きはいいな(笑)、残りものカレーをプレートに乗せてケチャップデコレーションと手描きの旗でなんとかそれっぽく。
ケーキは家族で‥と我慢なのですが、超甘党のショコラは欲しいプレゼントは「ケーキ!!!」ということなので、カットフルーツがおいしいショップ「セレッサ」でフルーツデコレーションされたシュークリームにキャンドル立ててお祝いしました。



2915019朝から「おめでとう」「おめでとう」で、園でも同じ誕生日の友達と一緒にクラス内でお祝いしてもらって、ちやほやの1日‥
それはそれは嬉しかったようで、”誕生日”がとても素敵な一日ということがわかったようです。
翌日、朝一番に「たんじょうび おわっちゃったーーーーー うぇぇぇーーーん‥」と大泣きでしたから。

ヒーローに憧れるようにもなって、それっぽいTVは特に観ていないのだけれど、強いもの・カッコイイものへの憧れは急上昇!ウルトラ世代のパパチャンに刺激を受けて、なぜか私が怪獣。(適役?)
お相撲とか体操のバク転にも目を輝かせて反応してます。
ちょっとブームなのがかくれんぼ。まだルールがわからなくて、私が隠れて見つからないと「ママがどっかいっちゃったーーーーー」と泣く!(笑)
強さと甘えん坊なところが混在していて、振り回されてますが、男の子育児を楽しんでます。

大量のシャンプーで泡作って、シャンプーからっぽ、排水溝がつまる手前にさせたり、アイロンのコンセントを勝手に差し込んで畳にクッキリアイロン三角型がついてしまったり(火事未遂)‥バニラにはなかったイタズラもいっぱいで冷や汗やら嫌な汗やら、怒り狂う母さん登場やらも登場して、ワンパクぶりも発揮しています。

私のように警察110番、火事119番を実践しないよう目を光らせてます‥(私が幼稚園児の時、覚え立ての番号にウズウズして警察に電話してこっぴどく叱られた思い出‥)
イタズラ魂は私譲り!?

そんな中、「オムツはあかちゃん。ショコラはおにいさんになるからもういらない。おもらしもキモチワルイからトイレいく〜」と宣言し、ついに夜もオムツは誕生日前に卒業できました♪
お風呂前のパンツ選びが楽しいらしい‥

さらに先日は地震予測装置が作動し「10秒前‥9,8,7‥」とカウントダウン放送が鳴った途端、誰よりも早くテーブル下に頭保護しながら避難していました。実際震度1にも満たず、ニュースにもならないものでしたが、毎月園で行っている避難訓練の成果なんだなぁと感心しました。


2915020お姉ちゃんが大好きで大切で、大好き故になんでも真似っこしたくてケンカもいっぱいですが、つねに人を笑わせたい、楽しんでもらいたい精神で溢れてます。

おめでとう!ショコラ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年生の運動会7th Birthday♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。