SSブログ

6歳11か月 [monthly birthday バニラ]

2827203入学式から1か月過ぎ、すこーしずつ、すこーしずつ新しい生活に慣れてきました。が、休みも多かったせいかバニラ本人もかなり気持ちの高低が激しかったし、私もヒドかったー!

周りの先生や友達がとにかく手を差し伸べてくれて、「バニラちゃん、バニラちゃん」と慕ってくれて、とても助かるし頼もしいのですが、バニラにとってみるとそれに甘えてしまったり、逆に突っぱねてしまったり、わざとふざけてみせたり、嬉しいのだけれどバニラとしては「どうして私ばっかりかまうの?」「私だってできるのに」と思っていることもあるようです。
それがまだ上手くコントロール出来ないので、ぶつかることもしばしば。
ゆっくりじっくり時間をかけて、新しい仲間との繋がりを深め、先生とも理解しあえると良いのですが‥
日々の連絡帳を読むたびに一喜一憂し、あからさまに態度に出てしまうから、母も修行せねばーな春を迎えております。

とにもかくにも、休みの日や少しでも時間に余裕がある時は”休む”に心がけて、心穏やかになるようにしています。

ジメジメした日もあるけれど、スカッと晴れれば気持ちも晴れ晴れ♪
スーパーでもらったトマトの苗から始まったベランダガーデニングに精を出してリフレッシュしています。モスの日(3/12)にもらったミントの種もひ弱ながら芽を出しました。
もちろんバニラも興味津々。教材のひまわりと共にお世話に励んでます。
学校でもいまだに定番の朝顔の観察が始まったようですし。

ひまわりは”きくちゃん”と命名。
なんできくちゃんなんだろう??とすごーく疑問なんですが、ピピっと来たみたいです。

お花の世話と共に大事にしているネコちゃんのぬいぐるみ”ミケ”のお世話も日々忙しそうにやってます。オトナからは「虎縞なのに”ミケ”なのねー」としばしばつっこまれますが、ミケなので〜す。
ミケの洋服が欲しいとも言ってるし、誕生日にはあれこれ欲しいものがいっぱいあるとのことで、サンタさんに手紙書いてました。

さて、今週は家庭訪問!
ドキドキヒヤヒヤです‥

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホットプレート三昧家庭訪問とMOSDO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。