SSブログ

家庭訪問とMOSDO [にちじょう]

小学生前半のイベントとしてドキドキするのが”家庭訪問”
自分の子供の頃を思い出したり、親という立場をグッと近くに感じてみたり‥そして掃除やお茶やらおもてなしの心配をしたり‥

数日前にお迎え時間が遅いからと学童に行くのがイヤだと朝もめて、それなら一人で帰って留守番すると宣言するからやらせてみたら家庭では大丈夫だったのだけれど、学校では安全面で責任持てませんとNGが出てしまって‥というトラブルもあったので余計にドキドキしたおもてなしでした。

フタを開けてみれば、入学から最近の学校での変化や先生や友達との交流など聞くこと話すことが山盛りで、留守番話は持ち物の管理(鍵の管理)がしっかり出来るようになってからということで落ち着きました。
留守番翌日にもわりと近くで不審者が出没し、女子児童の手をつかんだというニュースが飛び込んだので、危機管理や安全対策、子どもの理解もしっかりしなくちゃなーと思ったところです。

それよりも!学校でのキャラクターが家庭とは全然違うということが判明!!
ドリフを地で行くおちゃらけキャラ‥
周りが笑えば笑うほどテンション上がって調子に乗ってしまうらしい。「保育園ならそのままでも良いのでようけど‥」と先生から。
「もうもうもう、ゴメンナサーイ」でした(滝汗)
入学当初〜GWくらいまでお互い手探りで牽制しあっていたようですが、打ち解けて来た今、最終的な目標である自立を目指して自分で出来ることは時間がかかっても自分でやるを中心に集中力や持久力を伸ばしていこう、それには毅然とした態度も必要ということで合致しました。

そんなこんなでたっぷり1時間強!話し過ぎ??
次がなかったので最初の緊張はどこへやら延々喋り続けてしまいました。
基本玄関先ですが、うちは部屋まで通してお茶も〜でした。(お茶菓子なしで)


2829410お見送りした後、どーっと疲れましたが、貴重な休みは私もバニラも一緒ってことで、学校検診で引っかかった眼科診察と公園遊びへ。
眼科クリニックでは同じクラスの友達に会えたり、公園では懐かしの友達に再会したり、仕事してるとなかなか近所の人地域に人と接点がないので嬉しかった〜♪

せっかく休みだから夕飯もおいしいものをとはりきって魚買ったりしたのですが、緊張が解けたら力抜けちゃって、ショコラも交えてミスドへゴー!
MOSDO!にトライしてみました。ポテドのケースが斜めになるあたりは心憎い演出。チュロス型のポテトでケチャップ付きでした。これはポテト好きな子どもにも好評。
バーガーのパテはクリスピーなチョコレートでプチサイズのバーガー。チョコレートの味が強いかな。キッチュな感じが楽しい。飛びついたのは私だけで、バニラはオールドファッションがおきまり。ショコラはここぞとばかりにチョコレートリング。チョコレートの本格解禁は3歳にしようと思っていたけど、振り返るとずいぶん食べているような気がする…

さて、これから授業も学校行事も本格化。「今が一番親子も先生ももがいてしんどい時期ですね」と締めて行きました。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6歳11か月ホリデークッキング☆ピザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。