SSブログ

パパッと塾弁 [pecora bookshelf]




職場で「塾のお弁当が大変で〜」という話題になって、たまたま図書館で見つけたので借りてみました。著者の上田淳子さんはお気に入りの料理研究家さんのひとりでもあります。
双子のお子さんたちも塾に通う年齢なんだーと人ごとながら成長を感じたりしましたが、上田さんお得意の”食べやすさ”にポイントをおき、短時間でボリューム出して、季節もエッセンスとして大切にするところもさすが!と思うところがたくさんでした。

まだまだ先の話しだろうし、受験したり塾通ったりは今はほとんど意識してませんが、バニラが平日夜のピアノのレッスンに通っている時の夕食のような補食のようなイメージだなぁと思いました。
職場→保育園→教室をめまぐるしい勢いで移動し、ショコラもまだ赤ちゃんで腹ぺこは我慢出来ない。でもレッスンまでは時間もないってことで、おにぎりや簡単な惣菜を冷凍お弁当にして、職場でチン!して教室待ち合いで食べたっけ。そこで食べたようなメニューと通じるものがたくさんあって共感できました。

夕飯のおかずを使ったり、食べやすくどんぶり風にしたり、手づかみでもOKなしっかりボリュームサンドにしたり。保温や保冷の利くランチジャーの活躍も成長期の子供にはすごく使えそうでした。
帰宅後のちょっとした夜食のアドバイスもあり、おなかに優しい疲れが取れそうなソフトなものが多く、塾通いで肥満という問題もあるため、その辺りも意識すべきなんだと再認識したし、食事時間がズレてしまって軽く食べたいなぁ〜なんて軌道修正したい時にパパっと作れるメニューた助かります。

先日作った鶏のマーマレード焼きもこちらのレシピを拝借。
和風照り焼きとは違うニンニク抜きのこっくりさっぱり味、冷めてもジューシーさは残っていて我が家の定番メニューの仲間入りです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月のおべんとうちいさなコンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。