SSブログ

3月のおべんとう [年長さん(5-6歳)のおべんとう]

2658005さてさて、こちらはバニラのお弁当。涙涙の(?)、保育園生活ラストのお弁当です。
小学生になったらもうお目にかかることのなさそうな、アンパンマンにしました♪って、年長さんだととっくに卒業していると思われますが‥バニラは悪者バイキンマンが大好き!!あのツノ(なの?)を作るのが手間で、アンパンマンと食パンマンでゴメンサイ。バイキンマンはかまぼこで登場させました。

前日が早番と職場の送別会で、家を出る時にはまだ寝てる、帰って来ても寝てるという状態だったので、リクエストも聞けず、子供たちの好きなものをたくさん詰めました。久ーーーーーしぶりに職場飲み会に参加できたので羽伸ばしたい気持ちはいーーーーっぱいあったけど、朝は早かったし、翌日を思うと二次会にはパスしようという結論に。帰り道、スーパーでお弁当食材買い出しして、アルコール入ってやや上機嫌ややテンション高めのまま、下ごしらえに突入しました。
煮物やマリネ、食材カット&茹で、そして‥大事な海苔細工。ここで海苔がないのに気付く私。一気に酔いも醒めどうしたものかと悩んでいたら、ペネロペのカット海苔と刻み海苔発見!これでなんとかしのげました。
今思えば、キャラ弁やめれば良かっただけです。

そして、仮眠のような睡眠の後、完成まで一気に作り上げました。
この日は4クラス合同遠足で大きな公園へ。雨は降らなかったもののお弁当タイムはかなり冷えたようです。でもたくさん遊んでおなかペコペコでしっかり食べて来てくれました。

「月イチだから」と毎回奮い立たせて作ったお弁当たち‥毎日のお弁当作りをしている方にはほんと、頭下がります。給食もおいしくて、バラエティに富んでうらやましいくらいなのですが、お弁当も楽しみにしてくれていたので、大変だったけど、いつもきれいに食べてくれて、毎回「作ってくれてありがとう」とお礼を言ってもらえて、母さんカンゲキ!苦労も吹き飛び、よい思い出となりました。

来週早々には小学生の春休みとなり、お弁当の日々が始まります。今までイベントぽかったお弁当ですが、今度は日々のお弁当。派手さは欠けるかもしれないけど、おいしくてたのしいお弁当を作っていけるようにしたいなー。学童には持って来ちゃ行けないデザートがあるというので確認してみたら、市販の大きなカップゼリーやプリンのことでした。理由は他の子が欲しがるのとのこと。お弁当そのものはたまには市販品(コンビニや惣菜パンのことかな)でもいいですよとのこと。
下は6、7歳、上は12歳ですもんね、ずいぶん差があるというものです。お弁当くらいでしか日中関わってあげられないので、無理のない範囲で作ってみようっと。

【おべんとう めにゅー】
・アンパンマン&食パンマンおにぎり(中身はごま昆布)
・鶏のマーマレード焼き
・ニラ玉子焼き
・バイキンマンかまぼこ
・煮豆
・プチトマトマリネ(ショコラは苦手なのでバニラのみ)
・いちご




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

お疲れ様でしたーー!
毎月、素晴らしいお弁当、うっとり眺めてました。

もちろん、給食にもできるんだろうけれど、月に1度、
お弁当にするところに、保育園の深い考えが伝わってきます。

毎日になるとキャラ弁とはいかないかもしれないけれど、
pecoraちゃんならもう、文句なしで!!

あたしも、チーのちっちゃいお弁当がんばらねば・・・。
by NAO (2009-03-26 23:24) 

pecora

月イチでもヒィヒィだったけど、子供が楽しみだったから奮い立たせたよね〜なんて話しをしてました。
ただ、赤ちゃん弁当がやわらかく〜て、早く作ると傷みそうで、夏は7月もなくなりました〜。赤ちゃんだけ減らすと、幼児の給食費とのバランスが悪くなるから、全クラスなしに統一しないといけいそう。
そっかー、と園も大変なんだなぁと。

1年生は1か月くらいお弁当!?
うへー。

がんばりましょー。


by pecora (2009-04-05 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月のおべんとうパパッと塾弁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。