SSブログ

6歳9か月 [monthly birthday バニラ]

2611161もうすぐ大きなイベントを迎えるバニラのためにプレゼントしたフォーマル服の刺繍。
ピンクブームは健在で、なんでもかんでもピンク。パー子か?
シックな黒紺もいいなぁと思ったのですが、着る本人が「イヤ」と言ってはにっちもさっちもいかないのと、この時期くらいしかピンク着てくれなそうなので、ピンクのワンピーススーツを選びました。
手刺繍でていねいに作られたところが気に入ってます(私が)
バニラはピンクなら何でも良かったみたいです‥なんだかなー。

着々と卒園準備も進み、大好きなお昼寝時間が45分机に座って静かに過ごすというカリキュラムに変化し、大ブーイング。お陰で帰り道コックリコックリする姿もしばしばです。
それでも、式に向けて歌や言葉や製作などの練習光景などを目にしたり、家で口ずさんでいると5年間がフラッシュバックしてうるっとしてしまいます。昨日のことを思い出しただけでじーんとしているのに、5年間なんて重すぎる〜。バスタオル持参または欠席したいくらいです。(やっぱり雨だし=母さん強烈な雨女)

一方で学校準備も進行中〜!
先日、学童申し込みついでに校長面談と授業参観にバニラと一緒に行ってきました。4月からの生活変化のイメージが漠然としていて、みんな(周りの大人)が盛り上がってるから「私も楽しみ〜♪」くらいお気楽な方みたいで、面談中もベラベラ、あちこちウロウロ興味津々ではしゃいでいました。
結局、支援級と普通級の両方に籍をおき、実際授業してみてバランスを考えていってもらえるようです。私の不安も漠然としていて、やっぱり入ってみないと分らないことだらけです。
支援級では入学式に向けての垂れ幕準備で書道の時間。のびのびと大きく真剣に書く姿、とっても気持ちがこもっていて嬉しくなりました。1年生は国語や算数の授業、壁には入学当初と現在の自分の名前を書いたものを掲示してあって、私も1年生の時にやったのを思い出して懐かしんでみたり。
久しぶりの学校の空気に触れて懐かしいやら、母になった立場で見る学校はまた違うものなんだと感じたり。

また、保育園での参観(実際には保育士もどきとして参加)もあって、子供のあれなに?これなに?質問に成長を感じられました。だって、給食中に「なんでオトナは毛がはえるの〜」だもん。かわいー。
ワタシ、この手の質問は結構得意(!)なので、きちんと答えましたよ!
「こどもはおとうさんやおかあさんたちみんながたいせつな体を守ってくれるけれど、おとなは自分で守らないといけないから」
これで「うんうん、わかった!」と笑顔で返事してくれる子供たち。かわいー。

病院も乳児〜幼児期の集大成ってことで各科外来で診察を受け、そこかしこで「おおきくなったね」と言われるたび赤ちゃん時代を思い出してはジンジン来るのでした。
たくさんの人に助けられ、見守られ、育ってきたバニラ。
最近はA4用紙1枚では物足りず、テープで何枚も繋げて絵を描く大作で溢れています♪





2611162そんなバニラ、園ではのびのびとタコ作り。
大きなクジラにちりばめられた星。ドーナツや観覧車、ペンギンやおうちに王冠、マックのフライドポテト(mって描いてあるし)‥好きなものがいっぱい描かれていて、一緒に公園遊びした時、「走ると疲れるから」といつも言うバニラが無邪気に走り回って凧揚げしてました。なかなかうまく上がらなかったけれど、バニラの夢は大きく空に舞って叶うといいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳9か月卒園式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。