SSブログ

卒園式 [イベント]

2628984嵐を呼ぶ母とはワタクシpecoraのこと。
本日も見事に突風吹き荒れ、雨は横に降り‥壊れた傘の数々を見かけました‥
そんな中、卒園式。こんだけすごい天気ってことはスバラシイ行事ってことなのです。

どっぷり式の雰囲気に浸って、5年間の苦労を思い出し、さぞや泣くかと思われたのですが‥
とんだお邪魔 いやいやショコラの子守りでせっかくの式も厳か度3割減でした‥‥
ショコラはバニラの晴れ姿を応援したかった、そばに居たかったらしく「みえない!」を連発、自分の椅子がないと不満げ、自分も舞台に上がりたいと主張‥みみみみ、みなさまごめんなさいと大きな体をちいさーくしてました。入学式は保育園でお留守番決定です(お許し出たし)

それでも、証書授与、卒園のことばや保護者の方のご挨拶、保育士さんたちからの贈る歌ではじんじん・うるうる。
バニラにとって健康面では特に苦労が多かった5年間で、卒園間近の最近になってやっと、やーっと「休まなくなった!」と実感。保育園独特の負い目を少なからず感じ、必要以上に肩の力が入ることもありましたが、やっぱり仕事続けて良かった、保育園通って良かった、と思うから、結果オーライなのかな。

これだけやってこれたのだから、小学校でぽ〜んと放り出されてもやっていける自信持とうっと。
だいじょうぶ だいじょうぶ。
子供は日々成長。ママだって育つはず。

2628985立派な保育証書やお父さんお母さん、そして保育士さんたちの想いがぎっしりつまった文集をいただきました。バニラは同じ園のお友達とは学区が違うので小学校進めませんが、赤ちゃん時代から共に歩んだ仲間としていつまでも繋がっていられたらなぁと思います。月齢は高いけれど、体はちっちゃくて、甘えん坊だからみんなに慕われて、かわいがられて、心配かけて面倒みてもらって‥いい仲間に巡り会えて良かったね。

謝恩会終わっても興奮冷めず、急遽二次会のカラオケもセッティングして子供たち弾けてました。もう、疲れて眠くてヘロヘロなんだけど、我が家はバニラのリクエストでしゃぶしゃぶ食べにも行っちゃって、た〜っぷりお祝いしてきました。明日は何時に起きるのかな?

卒園式は終わっちゃいましたが、31日までしーっかり通いますよ〜。バニラはショコラのお迎えにもつき合う気満々なので、あんまり寂しくないみたいです。本気で泣くのは四年後のショコラ卒園‥かな。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

しゃぼん

ご卒園おめでとうございます!!
バニラちゃんもお母さんも大変なことも多かったでしょうが、その分ぐんと成長できた期間だったのでしょうね。

我が家は明日が卒園式。
娘の入園式は息子抱っこ抱っこで大変だったという記憶しかないのですが、今回は息子を幼稚園で見ててもらえるので思いきり感動にひたってこようと思います!!
(でもいざとなると妙に冷静になってしまう私)

by しゃぼん (2009-03-16 15:38) 

NAO

卒園おめでとう!!!支援センターで、あんなに小さかったバニラちゃん、もう1年生だねえ。

母と娘、よくがんばったよね、いつも尊敬していました。
そしてショコラちゃんが仲間入りして、ますますパワフルに。

どんどん時が流れて、子供はぐんぐん心も体も成長していくのですね。親も一緒に成長したいですね!!!
by NAO (2009-03-18 14:24) 

たら

ご卒園おめでとうございます!!
あの嵐の日だったのね。お疲れ様でした。

ウチも昨日無事に卒業式(卒園式じゃないそうです)が終わり、気が抜けています。

ここまでとっても大変だったと思いますが、これからもバニラちゃんとpecoraさんファミリーのがんばりを応援したいな。

by たら (2009-03-19 11:24) 

pecora

>しゃぼんさん
ありがとうざいます!
弟さんが別だと、じっくり浸れていいですよねー。
いかがでしたか?

私は周りに飲まれちゃうタイプなので、ホロリホロリとはしてましたが、それよりもムカムカっとショコラを追いかけ回していた方が多かったか‥

>NAOさん
ねー、もう支援センターも似合わなくなってしまうくらいの大きさ、成長っぷりだよね。
ママたちもよく頑張った!NAOさんも暑い日も寒い日もそして雨の日までもいつも子供たちと一緒に過ごしていて、頑張りましたよねー。
入学・入園とおめでたいこと続きますが、慣れて来たら、ホッとする時間が来るかな?

>たらさん
こちらこそ、卒園おめでとうございます!
たっくんところは”卒業”なのねー。それぞれ意味深き式なのでしょうね。
みなさんに応援していただけて、なんとかここまで辿り着きました。4月からの方が大変だと思うのですが、たらさんとも一緒に一年生かぁさん頑張っていきたいと思います。よろしくね!



by pecora (2009-03-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6歳9か月はじめてきるほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。