SSブログ

2歳9か月 [monthly birthday ショコラ]

2611160ほのぼのおひなさまを作ったショコラです。バニラの当時のおひなさまは‥今やのりがはがれてしまってボロボロ歴史を感じさせる品になっております。
今回のは土台もしっかりしてて頑丈そう。工作は保存が大変で泣く泣くサヨナラしたものもありますが、出来る限りとっておきたいものです。

ハサミに目覚めたショコラは母の目を盗み、こっそりチョッキンしている現場を発見します。それは大抵バニラの絵だったりノートだったり‥カンカン!プンプン!!にバニラに叱られ、私はケガしないかハラハラ。
髪を切る、服を切るという経験を耳にしているのと、まだ早い危ないと思って触れさせなかったハサミですが、使わせてみれば、あらまー持ち方も出来てて切れてるってことで、大人と一緒に使うということで決着。

まだ形切ることは出来ませんが、とっても楽しそうだし、ダメダメとセーブするとこっそりやりたがるので、思いっきりチョキチョキザクザク切って、お片づけもしっかりやってもらいましょー♪

なんでもお姉ちゃんと一緒、「ボクも6サイ」と思っている節があるので、4月から始めようと思っているバニラの通信教育にももちろんヤキモチ!
年少さんになるとグッとラインナップも増え、選択肢も広がるのですが、ショコラの年齢だとあんまりなくて、しまじろうか?あのオモチャやDVDは物が増える、TV見続けるでバニラもやらなかったのですが、お友達のお宅でしまじろうのメロディトイレにハマってしまった‥DM見て「ショコラのしまじろうは?」と聞く‥「ショコラもシールはりたい」‥うー、恐るべししまじろう。
トイトレも一日お兄さんパンツで過ごせるようになってきているから、いらないのだけど‥と調べていたらオプション教材だけでも注文できるらしい。割高にはなるけど、それでも800円/月と安い。

もひとつ、似たような感じなのは、ポピー(hp)や旺文社のまいにちがたからもの(hp)もありました。「まいにち‥」はパソコン使わないといけないので躊躇です。壊されそう‥マウス使ってないし‥
他はお勉強系や英語なのでまぁいいやー。

それより、お姉ちゃんと一緒ならば、夜のオムツと卒業できないものかね。
ねぇ、ショコラ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。