SSブログ

自然派おそうじの基本と習慣 [オススメモ]




洗濯と掃除、苦手なんです。
先輩と「私がゴハン作るから掃除して下さい」とお願いするほどです。

しかーし、イライラすると無性に掃除したくなる反面もあります。無言で黙々淡々とゴシゴシゴシゴシ‥その時はお風呂がピカピカ。
でもまぁ、そんなに日々イライラしててもいけませんし、こびりつくと厄介な油とカビは日々のお手入れにかかっているような気もします。さらに怪獣ショコラが汚し屋だった‥バニラはやらなかった壁に落書き、ラグにスタンプ、コートにシール貼り‥かあさん、ショーゲキッ、シンジラレナイ!!!
先輩にもビシッと応援してもらったので散らかっちゃーいるけど、日々邁進!時間も足りないので効率良くいかに短時間でやるかってのもワタシの腕にかかっているわけです。だいたい朝の目覚まし・体操代わりに掃除するのですけどね。

そんな掃除苦手なワタシの救世主!
文化出版局には弱いだけかもしれませんが‥買ってしまいました。マニュアル本。
以前にもこの手の本を借りて読んだのですが身に付かず‥
今回は紹介されてた箒やハタキに魅せられただけにならぬよう実践します。

大掃除は年末寒いから夏派。っていうのも作者と似ていたので安心。夏の掃除はザバーっと大胆に網戸とか洗っちゃって、流した汗はお風呂でザバーっとするのが好きです。(んで、ビール♪)
場所別おそうじのタイミングとコツなんてのもふむふむ、実戦できそう。
重曹とクエン酸(酢)の使い方もだいぶ慣れてきて、アロマのオレンジやティートリーも使ったりしていいトコ取りでいろいろチャレンジしてます。

ぼちぼち窓の桟やならいと‥
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

しゃぼん

箒やハタキに魅せられる気持ち分かります!
私の場合、箒などが置いてある光景だけに憧れているような気も・・

新居に移ったときに、今度こそ汚れはためないぞ!と誓ったはずなのに日々たまっていく汚れ・・・人が生活してるというだけでこんなにも家の中は汚れるものかと気持ちはげっそり。
私が一番気になるのは窓!
頑張って掃除したのに西日にあたると拭いた跡がくっきり!ほんと悲しくなります。何か良い方法あったら教えてくださーい。
by しゃぼん (2009-03-07 12:21) 

NAO

あたし、掃除苦手です~。誰かにやって欲しい。
その本、興味ありです★
やはり、ものが少ない生活をしないと、掃除も大変だし
いやになるね!

捨てるぞ~~。

by NAO (2009-03-08 12:29) 

pecora

>しゃぼんさん
そう、いま、ハタキ!
ハタキを探しているのです〜。
これもピンキリ仲間のモノで、どーでもいいっちゃどーでも良いのですが、ビンゴするものに出逢わなくて‥
んで、掃除しないという悪い理由‥

窓は炭酸水をシュッシュとスプレーしてから拭くときれいになるらしいです。うちも窓は相当汚い‥‥やらなきゃ。

>NAOさん
えー、NAOさんも苦手なの???
テキパキやっちゃいそう!!(なイメージ)
私ももっとモノ減らしたいです。も、もう一回引っ越し!?!?
いやいや、そんな収納本も買ってしまいました。



by pecora (2009-03-14 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。