SSブログ

6歳6か月 [monthly birthday バニラ]

2447193今回は整形外科手術でしたが、術後一日目はまだ痛み止めの効果が強く、言動もぼんやりしたものでしたが、二日目には立ってゆっくり歩くことができ、自分で疼痛コントロール薬のボタンを押したりと意識もはっきりしてきました。
薬が弱くなるにつれて痛みは感じていましたが、とても我慢強かったらしく座薬も拒否。投薬量も最小限だったとか。女の子は特に痛みに強いとのことでした。

点滴も取れれば身軽になり、プレイルームで遊ぶ姿に明るい笑顔が戻って来ていた矢先、次の試練のギプスです。かなり大掛かりなものになってしまい脇からおしりのところまでガッチリ固められこれにはバニラもイヤイヤ‥動きの制限でストレスとうなぎ上り〜になってしまいました。
お腹だけは食事が摂れるようにとまぁるい穴を開けてくれたのですが「ドラえもんのポッケだよ〜」とユーモア交え緊張感を解そうとする先生をよそに「そんなの開けたらかみなりさまにおへそ食べられちゃうからヤダ!!」と真剣顔で猛反撃。このやり取りに笑いそうになったのはハハです(ゴメンナサイ)

お風呂(には入れないので清拭とシャンプーのみ)とトイレ、着替え、拾う作業は介助が必要ですが、それ以外は自分で試行錯誤して日々順応していっている様子です。厄介なギプスですが、年内には取れる予定♪(その後コルセット半年っていうのがあるけど)
それまでしばらく辛抱だけれど、スッキリお正月が迎えられそうなので励みにして行きたいと思います。

手術から12日目。
術後後遺症や合併症もなくとても順調だったため予定よりすいぶん早く退院することが出来ました!
退院日(写真)、次の患者さんのためそそくさと退散させられ、心配しつつも電車で帰ることに。
久しぶりの下界に大興奮のバニラは足取りも軽く、席に座らずずっと立って景色を見ていました。ハハはまたも夜勤明けでうつらうつら。すると有楽町あたりで「うわっ」とバニラの歓声が。
”走るドクターイエロー”とすれ違い、穏やかな昼下がりに盛り上がる親子!
これにはバニラも大感激で、思わぬところで素敵なプレゼントとなりました。職場でこの話ししたら子鉄仲間の先輩後輩にしか通じなかったデス。(そういえば出張でN700系に乗るって浮かれてた時も通じなかったっけ)

降り立った駅から帰る道も華やかなクリスマスデコレーションとなり、バニラの目にはどれもこれも輝いてみえているようでした。お気に入りのアンデルセンの豆パンですらランチにしたいと言うほどに‥(笑)
どこにでもある風景、どこにでもある物、何気ない日常がどれほど大切なものか感じた日です。

現実に戻ると共働き家庭なのと、年末で有給休暇がきれいさっぱり無くなっている状態‥シビアです。
保育園に通わなくてはならない状況。
休職や介護休暇も検討しましたが、申請している間に年濾してしまいそうなので、来年分にとっておくはずだった有給を前倒しで使うことにしてユルユル仕事しつつ、日常生活に戻れるようリハビリしています。

そんな気持ちを知ってか知らぬか、バニラはワガママバニラ姫に変身〜〜〜〜〜っ。今まで溜まっていた我慢が一気に爆発しているように思えます。医師からも「おうちに帰ったらきっとものすごく甘えます。許してあげてください」と言われたものの、こちらのキャパを遥かに超える言動に振り回され、一同お疲れムードです。

そんなこんなの親子で試練の6歳6か月を迎えた冬なのでした。
しっかり向き合って、クリスマスで気分一新したいところです♪

そのころショコラは‥‥‥つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バニラのしゅじゅつ2歳6か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。