SSブログ

6歳4か月 [monthly birthday バニラ]

2447232いつもの病院のいつもの場所で。必ずこのお水エリアには寄り道して行きます。
バニラも運動会後から喘息が出たり、落ち着いたかと思ったら胃腸炎でダウンしたり‥と体調に波があります。毎年参加していたキッズ駅伝も前日にドタキャンしてしまいました。飲まず食わずで脱水が懸念されたためクリニックで点滴にチャレンジしたのですが、この日は不調で何度針を刺してもうまく入らず、休憩はさんだり,腕を温めたりしてやっていたのですが、5度のチャレンジでギブアップ‥それくらバニラの血管は難しいのです。バニラも「0回でお願い!」とか「爪くらい(とっても小さいの意)の注射にして〜」と彼女なりの発想で訴えているのがなんとも痛々しく私もついつい力入って見守っていますが、いやー、この日はなんでこんなに入らなかったんだろう。結局この日最後の患者さんになっちゃって、医療用イオン飲料をたっぷりもらって帰宅となりました。その後、疲れ果ててがっつり寝たら、水分補給もできて、食欲も出て来たので脱水傾向は回復。「おいものてんぷらたべたい」と言われたときはさすがに断りましたが、おかゆが苦手なバニラなのでおいしいダシからとった野菜スープと蒸かし煮したお芋を食べてもらいました。

先日の検査入院ではいつもと違う病院だったのでこれまでの経過を生まれたときから遡って聞かれましたが、記録していたノートを忘れていたので記憶が曖昧。ノートもこの2年くらいおサボりしていたので、白紙も多く、これはいかん!とPCで作り直すことにしました。その時のカレンダーを見てみると、やっぱり9,10月は危険な季節。段々程度は軽くなっているものの休みが多いことに気付かされました。
身長や体重の計測を見て懐かしんだり、ショコラと比べてみたり‥

ぼちぼち就学前健康診断なども始まって来るし、バニラの就学相談先でバニラにはどんな支援がどの程度必要なのかの要望をまとめねて提出しなければならず、ハッキリした病気や障碍でなく、実際やってみないと分らないかなりグレーな部分も多く、何度相談してもうまく答えが出ず相談相手によっても意見はマチマチ、医師によってはその程度だと普通級かも‥とも言われどうしたらよいものか。保育園の”保育”生活と小学校の”学習”生活の違いにも戸惑いも隠せません。朝の通学、一番最後になりそうな学童のお迎え、大きく年齢差がある中での集団生活、黒板の書写、体育の授業、午後の授業(バニラ今でも昼寝生活)‥考え出したらキリがないのですが、本人は余裕で「いちねんせ〜い♪」と楽しみにしているのでうまくまとめなきゃね。

悩みだらけでもつまらないので、以前から考えているランドセルはドーン!と勢いよく発注かけてしました。あとは机をどうしようかと思っていて、低学年のうちは机いらないかなぁと思ってみたり、整理整頓のためにあった方がいいかなーと思ってみたり、みんなで使えるスタディルームにしちゃおうかなと思ってみたり。サイズや素材もいろいろ検討中。机に悩んでいる横で「ベッド欲しいんだよねー、2階の」と2段ベッドご所望のバニラ。に、2段ですか‥‥‥
子供部屋の改装も頭の中で着々と進行中です。それにしてもベッドか‥‥‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳4か月アロマテラピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。