SSブログ

5歳4か月 [monthly birthday バニラ]

2462703いつの頃からか、遊びといえば”おままごと”のバニラです。寝る前は絵本読みとどっちを取るかいつも悩んでいる「きょうの料理」。「ビギナーズ」の方も好きで、これを見てからか絵本を読んでから寝ています。ショコラもそんなバニラ色に染まり中。

せっかくきれいに分けてある、ビー玉・ビーズ・どんぐり‥の細々コロコロ系もバニラにとっては食材と調味料。
煮られ、炒められ、焼かれ、バニラ料理が完成です。口調も手順も番組そっくりで、私としては一日も早く本物を‥と思っている次第です。バニラ料理の完成品はイメージするところのうる星やつらのラムちゃんの料理やアラレちゃんの料理のような豪快さデス。(積み木も食材のひとつなので~)
途中までは片付けてくれるのですが、さすがにごっちゃり盛られていると、バニラも飽きてしまって放棄。私も色別・形別に分けるのもうイヤ~。

そんなバニラも少しはお姉さんぽくなってきまして、ショコラの靴を履かせてあげたり、服を着せてあげたり、お手伝い。二人で手をつないで歩く姿は微笑ましいものです。そして教育係なので、私の叱り口調をそっくりそのままショコラに投げかけて、ビシビシ指導しております。言うことを聞かない自由人ショコラに手を焼き困っているのを見ると「あんたもそうだよ‥」と心の中でつぶやく母なのでした。


園では、プリキュアやディズニープリンセスなど”お姫さま”に夢中の女の子たち。きれいなドレスに身を包んだお姫さまを毎日真剣にお絵描きしてます。

そんな中、全く興味を示さないバニラ。あ、ディズニーキャラのネコのマリーにときめいている様子です。(サンタさんにお願いしてたし)2462704左は「りんごの木とモグラ どんぐり付き」具体的な人や物を描くよりも右のようなモザイク画を描くことが多いです。
紙全面塗らないと気が済まないようで、クレヨンの減りが早いこと早いこと。バニラのクレヨン、ダブっている色はあるものの、もう7,8代目です。
一応「何描いたの?」と聞いてみると「ロボット」か「ピタゴラスイッチ」だそうで。
たぶん、具体的なタイトルはなくて、バニラの中でのイメージなんでしょうね、きっと。
絵や工作はなるべく保存しておこうと思っているものの、あまりに大量で、とりあえず作品は写真にパチリしておいてます。母基準で選別してこっそり捨てるとゴミ袋から透けて見えたりしてて「なんで捨てるのよー!!!」と大ブーイングです。シュレッダーで刻むのもねぇ。ナイショナイショでサヨナラしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1歳4か月10月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。