SSブログ

1歳4か月 [monthly birthday ショコラ]

2462702今月もハイスピードで成長中です。
卒乳してしばらく経ち(ちょっとさみしい),最近はショコラも寝る前の絵本読みが習慣となり、自分で選んで、絵本読みの歌(by保育園)を自分で歌って踊って、読んでいます。
お気に入りはうさこちゃんシリーズ。うさぎと犬が大好きなショコラ、謎生物リサとガスパールも内容無視で好きみたい。
静かに読み聞かせといきたいところですが、バニラとのバトルもあり、2人なのに順番待ちの列が出来ていたり、絵本読みがいつのまにかプロレス(!!)に発展してたりもします。
バニラが小さい頃は抱っこして寝かしつけしていたのですが、ショコラは寝る直前まで動き回ってパタッ!(寝る)という、なんともわんぱく盛りの寝方。かなり体力もついて、21時過ぎまで遊びまくっているわりに起きるのも早い!(5~6時)
そんなわけで、私の時間は皆無。家事すら危うい‥

電車>車で、乗り物も好きで、ブームはマグネット連結の木製列車をずらっと並べて悦に入ること♪
歩いたり走ったりも上手になってきて、階段昇降をチャレンジするようになりました。だから滑り台も滑るだけでなく、逆走したり‥
バニラが超インドア派なので、外遊びや散歩のバランスを取るのが難しいですが、ゴミ出しはショコラの仕事(=散歩)にもなりました。

言葉は周りの女の子を見てるとしゃべる子は単語をぺらぺらって感じですが、ショコラはワンワン・ママ・マンマ・んー(うーたん)・おぉ~ん(ゾウ=パオーン)くらいかな。パパも頑なにママと言ってて、一日にしゃべる単語はマンマがダントツ!95%くらいマンマです。(脳内メーカーやれば”食”って出そう)
特に意識したわけではないけれど、ベビーサインのような仕草も多くて、お茶ちょーだい、うさぎ、ちょうだい、いないいないばぁがみたい、くさい、レッツゴー(行くぞ)なんかは手で合図しています。

お姉ちゃん効果も絶大で、薬飲み、うがい(ペーだけですが)、歯磨き、着替え(特に脱ぐ方)はお姉ちゃんのを見て、「ボクもやるー」とやってくれるようになりました。よしよし。
そしてなんと言っても、トイレの大きい方を教えてくれるようになったのは大進歩!で、出てからですけどね。とはいえ、トイトレはまだ先、来年?再来年?だよなぁと思ってます。

抱っこは重いし、歩けば逃亡‥わんぱくやんちゃ度上昇中です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月のおべんとう5歳4か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。