SSブログ

10月のおべんとう [0歳クラス(完了期)のお弁当]

2462706

月イチお弁当デー
ショコラは2回目、バニラはお芋掘りの遠足でした。
よりによってこの日の私の勤務は、大早番で7時出勤!通勤電車もまばらな時間帯で6時には家を出なければならず、前日作成可能なスピード弁当となりました。バニラリクエストがサンドイッチだったので、これ幸い♪夜仕込んでおけばいいや~と気楽に考えていましたが、我が家の夜はそれはそれはドタバタで嵐のような時間でして‥21時過ぎにはパタッと就寝。嵐は終息。(オット除く)

保険の目覚ましを夜中にセットしておいたのが救い、睡眠時間もそこそこ取れているので深夜クッキングと相成りました。


サンドイッチは全粉粒のパンと普通のものの2種用意。
なかなかみつからなかったこのブラウンの全粉粒サンドイッチ用パンを近くのスーパーでも扱うようになって、お試しで購入してみました。
事前にリサーチしてあったものの、この時期は学校や幼稚園でも遠足だー、社会見学だーとお弁当になることが多く、仕事終わって駆け込んだスーパーにはラスト1つ!!
こんなこともあろうかと2,3軒チェックしてはあったものの、セーフです。
こんな苦労までするサンドイッチって‥

ショコラでも食べやすく、ハムチーズ、ツナキュウリ、タマゴ、バナナとクリームチーズの4種類にしました。(ショコラは弱い卵白アレルギーのため、タマゴはバニラのみ)
キュウリやレタスなどサンドイッチには欠かせない、パリパリッの生野菜ですが、実は乳児には食べづらい野菜。そんなわけで、キュウリは荒みじんにして、軽く塩揉みしてツナと和えました。
バナナ&クリームチーズはデザートの代わりで。ベースにイチゴジャムを塗ってあります。

ショコラのお弁当箱は大きめですが、サンドイッチは小さな小さな1口サイズ。パンにして2枚半くらいです。まだ試行錯誤中のお弁当なので、あれこれ詰めてみてますが、みんなで食べるお弁当は食欲もわくらしく完食してきてくれてます。

私は午後には電池切れになりそう。大早番+顕微鏡仕事だったので、コーヒーがぶ飲み!!

[レストラン]obento menu[レストラン]
・サンドイッチ(ハムチーズ、ツナキュウリ・タマゴ・バナナクリームチーズ)
・マカロニサラダと豆サラダ
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・茹で焼きポテト(フライドポテトよりはカロリー減ってことで)
・パイナップル(バニラのみ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5歳4か月10月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。