SSブログ

クーヨン 5月号 [pecora bookshelf]

看病中で、おうち生活。
結局熱は37.9度をピークに下がってきました。
4日間は抗生剤を飲む予定なので、お腹はそのまま。薬替えてもらえばいいのかもしれないけど、ユルユル具合もそれほどひどくないので、このまま。

たまには雑誌でも‥と買った本です。
今月の特集は”「食育」は子育ての土台です”

最近よく耳にする食育で、法律までできちゃうくらいですが、そんな気合いを入れずに3食ご飯を食べればいいかなと。
でもきちんと食べようと思うとこれが結構難しかったりしてね。
食材選び、メニュー選び、誰と食べるか、家族揃っているか‥
そして子供と食べていると好き嫌いないか、バランスはどうか、食べるの遅くないか、マナーはとあれこれ考えちゃって、なんだか私、叱ってばっかり?なんてことにもなっちゃう。
とにもかくにも、食事は楽しくなくっちゃね。

お父さんが離乳食作りにチャレンジするコーナー。素敵です♪
うちのパパチャンにもやらせたい!
食べさせることは率先してしてくれてますが、どれくらいの大きさか固さか‥具体的にはよく知らないだろうし。
みんなで一緒に作ってみるのも楽しそうです。

保育園でのクッキングや給食の話も興味深く、絵本のようなメニュー名がかわいくて、こんなところからも食欲を湧かせるポイントがあるんだ!と驚き。
バニラ&ショコラの園でも手づくりでおいしい給食やおやつを提供してくれて、時々園児たちが手伝ったりもしていますが、献立表だけでは分らないこと、特に離乳食のメニュー作りでは悩むこともたくさんあるので栄養士さんや調理師さんの話を聞ける場があるといいなぁと感じました。

最後に子供の誕生会と誕生日の絵本の特集。
私の大好きなnoninokoさんが企画したnicoちゃんの誕生会が記事になっていました♪(これが載ってるから買ったのですが‥)
親にとっても子供にとっても特別な一日。こうやって手づくり演出できるといいな〜と刺激を受けました。

月刊 クーヨン 2007年 05月号 [雑誌]

月刊 クーヨン 2007年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2007/04/03
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。