SSブログ

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ [pecora bookshelf]

ショコラ、風邪ひきダウンです。
熱は37度後半で鼻水と咳がひどい。いつもならもうちょっと様子見て‥と受診を渋る私ですが、
園も休ませて、外も暖か、時間たっぷり‥ってことで小児科へ。

かかりつけ医にしていたクリニックが移転してしまうらしく、新しい小児科探しをすることに。
軽い風邪をどう診察するかもチェックできそうだったので、行ってきました。
きれいな建物に明るく清潔に保たれた室内。
若い先生(と言っても30代?)で、丁寧に診察と説明。今どきの診察って感じでまずまず。
中耳炎にもなりかけていたので、受診してよかったです。

抗生剤の影響でショコラのお腹が緩くなってきてしまったらしく、離乳食はお粥+野菜程度でタンパク質控えました。
珍しく食欲も落ちてるし、機嫌もイマイチなので。

熱があって体もだるいらしくよく眠っているので、おやつ作りでも‥と藤井恵さんレシピで作りました。

”青のりとさつまいものパウンドケーキ”

意外な組み合わせですが、おいしい!!
お茶と一緒に食べると抜群です!

この本、アレルギーの子とも一緒に食べられるおやつが提案されていて、
卵、砂糖、牛乳の代わりにはちみつ、豆乳、りんごジュース、素材の甘みで構成されてます。
0歳児ははちみつダメですけど、それこそ砂糖やメープルシロップに代えたりしてもいいわけだし、バリエーションは無限。
素材の組み合わせも子供のお腹にやさしいものが多く、手順も簡単。
それでいて見た目も”おやつ”としての位置づけができるよう工夫されてて、ケーキにプリン、変わりどころだときんつばまで、かなり使えるレシピでオススメです。
欲を言えば、野菜の計量がさつまいも1本とかカボチャ1/4個とかアバウトなので、グラム表記して欲しいってとこでしょうか。
フライパン編もあるので、今度チェックしてみたいと思います。

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻づまり君クーヨン 5月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。