SSブログ

やさしい たのしい こどものおやつ [pecora bookshelf]

こどものおやつ

こどものおやつ

  • 作者: 野口 真紀
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 大型本

pocoが3日からお腹ユルユルで、お休み中の離乳食。
だいぶ回復してきたものの、今日の診察で「まだおやすみしてね」と言われ、pocoにとってはちょっぴり寂しい食事時間。

そんなわけで、冬休み中読んでた本の紹介。

「はじめてのごはん」でお馴染みの野口真紀さんの本です。
お子さんも成長したためか、おやつに注目したレシピ本。やはり素材重視、素朴で甘さ控えめ、でもウキウキワクワクのおやつの楽しみもありで、ママの想いがつまってます。
目新しいレシピはあまりないけれど、自分が食べていたような懐かしいものやお友達と一緒に食べたいおやつ、パパにプレゼントしたいおやつ、子供と一緒に楽しみながら作れそうなおやつなど、手順最大4つ!で教えてくれます。
材料もおうちにありそうなものばかりなので、「お昼は簡単にすませたから、おやつでも作ろうかなー」とか「パパがお休みで時間もたっぷり」なんて時にゆったりおやつ作りを楽しむなんてのも良さそうです。

参考になったのは、子供の1日に必要なエネルギー量とおやつのエネルギー目安。
細かくカロリー計算はしないけれど、なんとなく頭に入っていると「ちょっと食べ過ぎかな?」とか「夕飯に響いちゃうかな?」と気にしてあげられるのでいいなぁと思いました。

ダイエット時は”100kcalのおやつ”はオッケーにしていた私ですが、それよりもたっぷりおやつが食べられる3~5歳児です。
ごはんもおやつもおいしく たのしく たくさん 食べて大きくなって欲しいです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。