SSブログ

5月のおべんとう(1歳児のおべんとう) [1歳クラス(1-2歳)のおべんとう]

5月のおべんとう

・ごはん+海苔+ごま
・ぶり照焼き
・ほうれん草入り玉子焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリーのおかか胡麻和え

当時の日記

一か月過ぎるのは本当に早いもので、今日は月一お弁当デー。
あれこれ考えるうちに今回も地味めなメニューになってしまったので、海苔の置き方を市松模様にしてみたり、茹でニンジンをお花にしたりの努力はしてみました。食べっぷりはご飯完食、おかず2/3って感じ。ご飯好きのマオには5:5の比率よりももうちょっとご&?飯を多くしたほうがいいのかも。数日前にみんなのお弁当写真が掲示されていてなかなか興味深かったです。そしてママの奮闘ぷりがよくわかりました。きっといつもより早く起きて作っているんだなぁと。一分一秒でも寝ていたい気持ちもあるけれど、この日ばかりは早起きできるものですね。
というわけで5時起き。

恥ずかしながら、マオは1歳ちょっと過ぎにコップで溺れて以来、口をつけて飲むのを 拒んでいました。どこに行くにもストロー持参。保育園ではストローがないのでかなり心配していたけれど、さすがに喉が渇くので少しずつ飲めるようになってきました。保育園サマサマです。なぜかグビッと飲んだ後「ニン」と伊東四郎。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こまち

pecoちゃん1歳時代のお弁当、うちの双子の今の普段のご飯作りに役立ちます♪
離乳食は終わり、かと言って、何でも食べさせるわけにいかず、上の子のときは何あげてたんだかすっかり忘れて、悩んでたとこでした。

けど、毎月のお弁当、尊敬!!
かわいい♪美味しそう♪にたどりつくまでの愛情いっぱいの苦労が伝わってきます。
by こまち (2007-01-12 06:11) 

pecora

幼児食の初期メニューは結構悩むよね。
適度に噛みごたえがあった方が良いし、いろんなもの食べさせたいし、でも遊びと食事がごっちゃになったりして思うようにいかなくて…なんてね。
お弁当は難しかったー!!
結構食べてくれてはいたけど、その日の気分♪がメインの1歳児だしねー。手強い。
良い経験でした。2度目がやってきそうですけど。(同じで良い!?)

時期にpoco bro.も突入〜ですが、足止め食らってまたおかゆからだわ!
by pecora (2007-01-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。