SSブログ

金環日食 [にちじょう]

1205211.jpg

宙ガール pecoraです。
まぁ、ガール世代ではありませんが。まぁ、いいです。

天文年の2012年。
今年一番の天体ショーになりそうな、金環日食。
バニラも今年は星のことを学ぶらしく、全くそれに疎い私がついていこうとにわか天文ファンを装ってみてます。

週間天気予報では曇りだの雨だのの予報だったので、ギリギリまで観察グラスは準備せず。
で、前週に入ってからまず本屋さんからグラス付き本がなくなりました。
ネットからも安いのからなくなっていきました。
子供の頃、下敷きで見てた記憶を辿って、自分で作れるのかなぁと調べてみたら
ダメじゃん‥

ってことで、6/6の金星通過にも使えるし本を1冊購入。
センパイは子供の頃のグラスをまだ持ってました!

明けて当日。
曇りと思いきや、雨まで降ってます。
こんな空(上記写真)

ショコラも起き出して、「見えない」って騒いでいると‥
雲が流れて、隙間から太陽が見え始めました。
見えたり、隠れたり。

1205212.jpg

結局、ちょっと向こうの友人はしっかり見えたけれど、
金環日食の時間丁度は雲に隠れてしまい‥
テレビとリンクさせて見物。

いろんな想いを馳せて、みんなが見ていたようですね。
時を感じさせ、生を感じさせた今回の金環日食でした。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

しゃぼん

同じく宙ガールのしゃぼんです。
今まで流星群などなかなか見ることができなかったのですが、
今回の金環日食はばっちり見ることができて感動でした。
日食もそうですが、太陽が隠れて薄暗くなっていく瞬間は今まで体験したことないような不思議な感じで昔の人は驚いただろうな~・・・。

by しゃぼん (2012-06-05 09:22) 

pecora

昔の人の解釈が諸説あっておもしろかったです!
みんなが同じ空を見上げる光景もなかなか普段見られないですよね。
そんなところにもロマンを感じてしまうのでした。

金星通過が見られなかったので、8月の金星食が楽しみです♪

あ、洗濯機が販売終了みたいで‥。在庫見てきます!!
by pecora (2012-06-09 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会☆2012ホットプレート三段活用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。