SSブログ

修了日 [にちじょう]

1203231.JPG

バニラ、明日から春休み。
めでたく3年生を修了いたしました!

今年もたくさんの支援を受け、後半は親子共にずいぶん熟れた感が出てきました。
年度始めはどうしても緊張や張り切りで突っ走りタイプなのですが、今年は体調も大きく崩すことなく、

「病欠ゼロ」

これはバニラにとって、一番大きな収穫で、一番大きな自信に繋がったかと思います。
定期通院で休んだのも4日だけ。
「やっとこの日が来たね」と大喜びでした。
体が元気で学校に通えること。基本といえば基本ですから、体力がついて、喘息用の吸入器も導入してもらえ、自分である程度管理出来るようにもなって、呼び出されることもなく‥9年にしてやっと手にした身体です。

それでもまぁ、「きょうはつかれちゃった」とか「つらそうだったので体育お休みしてます」とかあったのですが、無理せずにってことで。

その「無理しない」という引き際が大事でもあるのですが、今年は先生方から
「やるきまんまん賞」
をいただきました。
うちではぐうたらのんびりしているバニラですが、学校へ行くとスイッチが切り替わるようで、常に”やる気スイッチ”がONの状態だそうです。時に悔し涙を浮かべ机に向い、跳び箱に向い、強風に向い‥
諦めずにコツコツとバニラステップで重ねて行った日々。
決して、すぐ出来る子、要領のよい子ではないけれど、ちゃんと周りは見ていて気付いてくれてました。
そして、やる気スイッチをうまく引き出してくれるよう支援もしっかりしていました。
とても嬉しいご褒美です。

さらに、交流級の担任からは1人1人に行事アルバムが渡され、ちゃんとその子がピンポイントで写っているものを数多くの行事ごとにまとめられ作って下さいました。
私たちの時代よりクラスの児童数は減れども、この作業は半端なく大変だったのではないかと思います。

そんな中、修了式と共に、離任式が行われ大切な恩師たちが入れ替わります。
自分の先生でないのに、こんなに寂しく悲しく思うとは!
支援の体制もまた変化します。

教員ー児童ー保護者の輪がきれいな円を描けますように‥。

さぁ、いよいよ来年度は折り返し地点。
張り切り過ぎないよう張り切ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

華嵐 in 東京タワー送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。