SSブログ

送別会 [イベント]

120327.jpg

3月末で定年退職される大先輩の送別会へ出席してきました。
会場はホテルのフレンチ。
ながーい羊羹テーブルに参加数は70人を超え、盛大な会となりました。

堅苦しい、お決まり文句の挨拶‥ではなく、
入職時から知る同世代の方からのユーモア溢れるお話しやコツコツ積み重ねて来た真面目な仕事っぷり、
大先輩からは今の気持ちとこれからのこと、私たちへの激励、どれも心にしっかり残る、
形式に捕われない素敵な会でした。

私が生まれた年に入職されたセンパイ。
まだまだ雇用均等なんて言葉は先の話で
「結婚したら家庭に入る」が当たり前の世の中で、制度も整わない環境で
結婚→妊娠→出産→子育てを仕事と両立させ、お子様たちも成人し、やれやれと思ったところ
さらなる資格取得や留学、そして迎える親の介護と、それはそれは長い道のりを紆余曲折ありつつも成し遂げた3数年間は尊敬の一言に尽きます。

まだまだひよっこだなぁと思いつつ、春からまた1年、悩みながらも仕事を続け、子育てをし、両立出来るといいなぁ、この先どうなるのかなぁとぼんやり考えながら空を見上げ、春風を感じ帰ってきました。

久しぶりのフレンチ、おいしかったです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修了日おみやげ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。