SSブログ

数学ガール 乱托アルゴリズム [pecora bookshelf]

DSC_0611.JPG保護者会の役員決めがありました。
ショコラは来期で最終年の年長さん。
保育園の保護者会なんて、面倒の何ものでもないかもしれません。
みなさん仕事や治療中、介護など、自分の生活だけでも猫の手を借りたいほどクルクル忙しく、まして激戦区の土地柄保育園に入れただけでも助かった…と感じているご家庭も少なくないと思います。

ただ‥
ショコラの園の場合は最長13時間は預けられます。1日の半分以上。睡眠時間を差し引くと一日のほとんどを過ごすことも可能です。
イベントやお祭りをやるのが保護者会の目的ではありませんでした。だからその準備に労を割くのは確かに不条理かもしれません。
まず第一に子供が安全で過ごせ、安心して過ごせる場所にしたかった。そんな願いから私と当時のバニラ同級生、1つ上の保護者さんたちから声が上がったのです。
何も無い更地から家を建てることがいかに大変かが分るよう、保護者会の立ち上げも0スタートで今は懐かしんでいますが、何度も協議し、いくつもの園の情報を仕入れ、園と話し合い、保護者に同意を得て、ここまでやってきた保護者会。思い入れはたくさんありました。
そこにちょっとしたスパイス要素でイベントを仕込んだり、園と共同することで見えて来た行事の意義や目的も学びました。
まだまだ改善しないといけない課題もあります。

でも理解してもらえない方と出会うとやっぱり凹んでしまいます。
どう話してもすれ違うのは園に求めるものの違いやご家庭の価値観の違いもあります。そこはさっと身を引くのも大事です。

で、なんだかモヤモヤしてしまったので、気分転換に独りスタバへ。
悶々としたまま家に帰っても、とばっちり喰らうのは子供たちになってしまうので。

鎮まれ自分。落ち着け自分。

黙々と本を読み続けました。
「数学ガール」
ちょっと前にクローズアップ現代で取り上げられてブレイクしたみたいだし、歴史ファンも多いですが、理数ファンもうなぎ上りだとか。
私も乗っかって読んでみました。”フェルマーの定理”に興味あったのだけど、ちょっとお手上げっぽかったので、好きなアルゴリズムから。
いつからこんなに偏ったキチットさんになったかを振り返る本でもありました。
ちょっと物語の口調はくすぐったい感じだけど、数式を見ていると美しい。論理に触れると心地よい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファミチョコじてんしゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。