SSブログ

じてんしゃ [にちじょう]

DSC_0614.JPGショコラ、絵に描いたような5歳児ですが、少々メンタル面が弱い。
保育園児、圧倒的に自転車の練習時間が少ない!小学生になってもなかなか外せないとも話題になります。
他にも経験値の少ない遊びも多かったりします。

やっと暖かいお日さまが見えた日曜日だったのと、私の調子も良かったので、「行くよ!」と言ってまずは自転車屋さんへ。

16インチのこのMINIが補助なしで18インチのピンクのバニラ用が補助輪ありで練習していたのですが、お二人さんこのところ急激に背が伸びまして、ただいま4cm差。バニラは前から2番目になったと喜んでます。

というわけで、いっちょ補助輪外しましょうかと思い立ったわけです。
バニラはもう補助なしに乗れていたのですが、16じゃ小さくてかわいそう。ショコラもそろそろねぇ。
18インチをバニラ用にすべく補助輪外して、サドル上げて、ハンドルも調整してもらいました。
16インチはショコラが足が着くくらいだったのでそのまま。

さてさて斯くして自転車特訓が始まりました。
バニラが習得したという、ゆる〜〜〜〜〜い坂が良いというお姉さんアドバイスとナイスアシストで、あら?意外といけちゃいそうじゃない!?
「やだー、やだー」と怯えてた子羊ショコラも自信がついてきたようで、遊園地のアトラクション感覚で練習できました。
それでもやっぱり、上手くいかないことも多くて

「このじてんしゃがわるい!!」

と責任者を呼べと言わんばかりのキレっぷり。お馴染みのキレキャラ炸裂です。

場所を変え、公園へ移動し、延々と円をぐるぐる走り回りなんとか直線コースは習得!!
2時間でここまでできれば上等じゃない。ワタシ腰痛いし‥。

春にはサイクリングできるかな〜。むふふ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。