SSブログ

おせち2012ver. [pecora cafe]

120103.jpgおせち‥と言っても、今年はワタシ以外誰もいませんし、招く方もいらっしゃらなかったので(涙)
腕が落ちぬようフライングで年末におせち。ツリーは出てるし、キャンドル灯ってるし、もうめちゃくちゃな年末年始です!

手作りとはいえ、作ったのは黒豆・田作り・だしみつ玉子・手綱こんにゃくの煮物・きんとん代わりのポテサラと昨年と代わり映えしないメニュー。まぁ、それがおせちですかね。
あとはpecora特製手羽先揚げです。名古屋手羽を見よう見まねで作ってみました。いつもの唐揚げよりお重に収まった感じが華やかで引き立ちました。

子供たちが結構おせち好きなので、バニラにも手伝ってもらったりして少しずつ伝承中。ワタシなんて子供の頃これっぽっちも手伝わなかったけど、お正月飾り売りはマスコットガール(?)としてお手伝いしてましたねー♪

真ん中は?とみなさん注目のものは
ベルキューブの一口オードブル用のものです。
kiriやboursin、La vache quiritなどと同ブランドでフランスチーズ。
これ、子供に出すと瞬く間になくなります。大人はゆっくりワインと一緒に食べたいですよねー(相変わらずお酒Dr. stop中)

120101.JPGバニラさんからはお年玉?として、今年もお手製カレンダーをいただきました。今年もネコ年(笑)
昨年は貼り絵でしたが、1年の頑張りがよく表れている点描画作品になりました。
大地は”はらぺこあおむし”をイメージして…ってエリックカールの真似ですね。ま、模倣から始まるとも言いますし。
背景を描く頃は、果てしなく続く”てんてん作業”にみーんな飽きてましたが、
「はい、ここ紫8こ!」「こっち20こ!!」とセンセに指導されながら仕上げてました。2時間よくやった!

かわいいネコに見守られて、1年元気に過ごせますように♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年 2012初売り参戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。