SSブログ

学校フェスティバル☆3年生編 [イベント]

1110293.jpg1110291.jpg

慌ただしい日々が過ぎて行ってます。この日も土曜日だけど学校。
(てか、6時間授業減らして土曜もやって欲しい派)

年に一度、文化祭のような学習発表会が催されます。
3年生チームは社会で地域のことを今年はずっと調べたり、学んでいるので、それを活かしたゲームにし、クイズにかるた、ボーリング、魚釣り、パズルなど絡ませて楽しむものを行っていました。クイズもレベル分けしてくれたり、景品も自分たちで作ったり、進行ももちろん自分たち。
小さい子から大人まで気を配れるようになってきて、だいぶお兄さんお姉さんに近づいてきたなぁといった感じでした。バニラさんは今年も景品作製と配布係。

時間制で半分は仕事、半分は他クラスを回るという構成なので、バニラたちも遊べますが、基本私&ショコラとは別行動。

ショコラもスタンプラリーに必死であちこち回る事1時間半!
趣向を凝らした高学年クラスの内容は結構ひきつけるものがあって、私も感心。
ミニ実験もあって、空気砲や体験雲作りまでやらせてもらったり、英語遊びや教室を改造して机で迷路を作ったり各教室の壁に貼られた習字や絵画、クラス目標や係活動などを見る学校公開も親としては懐かしい部分もあり、親としての目線もあり楽しめました。

1110292.jpg1110294.jpg

午後は町内会や地域で活動している運動クラブ、PTAなどが企画運営でのお祭り!
模擬店が出て、演し物もあって、夕方まで盛り上がってました。
この時もバニラは友達と別行動。一応、学校側からは事前に保護者付き添いかお友達とか‥など事前準備はありましたが、今回はなるべく自立させようと学校側に申し入れしました。(大勢来校するから押されたり、視界が悪くなったりしないかと言われたけど、押し切ってしまった)

うんうん、全然平気!

待ち合わせ時間も場所もバッチリだったし、買い物もバッチリ!
やっぱり手をかけすぎているなぁとちょっぴり反省。
ショコラさんはあちこち食べ歩いても足りない状況‥

帰りも姉弟仲良く遊んできて二人で帰って来たもんね。
たいがいケンカで終止符だけど、今日はスカッと晴れた秋空お天気のように気持ち良く帰って来たね。
えらい、えらい。母はよく眠れたぞ。
交代で子供たちはお昼寝〜♪お疲れまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。