SSブログ

10月のおべんとう☆芋掘り遠足 [年中さん(4-5歳)のおべんとう]

1110262.jpg待ちに待った芋掘り遠足!!

毎年恒例「さつまのおいも」を読んで盛り上がり、前日はさつまいもクイズで盛り上がり、テンション上がりっ放しのショコラでした。
さつまいもクイズ、5歳児から出題されると答えの表現の仕方が面白いです♪
「おいもの一番の産地はどこでしょう?1番中国、2番ネパール」:どこだかわかるのか?とツッコミ(でも最近、園で世界地図が貼り出されたのでみんな興味津々。しかし、岩手どこ?とか鹿児島どこ?大阪は?、ママやパパの仕事の場所は?と聞く子供たち)
「おいもの仲間はどれでしょう?1番コスモス、2番アサガオ」:わざとハズレないとすねます‥
「おいしいおいもはどんな形でしょう?1番ひょろ〜とへびさんおいも、2番ふっくらふとっちょおいも」:ショコラと同体型でお願いします←怒られた。この時の”ふっくら”の手がポイントだそうです。

そんなこんなで母は放射線量が気になりつつ、問い合わせもし、線量測定がえっらい前のデータだったけど、子供たちのあの笑顔を見たら気持ち良く遠足や外遊びに送り出してあげたいなぁと常々思う日々です。
そんなわけからか、今年は軍手持参。‥だったのだろうか。
バニラも校外清掃で使っていたので何枚かストックあってセーフ。レジャーシートもリサガスとかペネロペとかかわいいけど、気にしてなさそうなのでホッ。

1110261.jpg着替え、長靴、上着なども持って、大荷物を背負って出かけて行きました。でも来年はこの倍以上の荷物でキャンプだもんねー。がんばれー。
やる気満々のショコラにエールをということで、おいも入れの袋にもモリモリおいも君を描いて分りやすいようにしました。

お弁当は園側から外で食べるので食べやすいものをとお断りもあったのでおにぎり。前夜バニラも手伝ってくれてほとんど前の日に出来ちゃったから朝が楽々〜♪
【obento menu】
・パンダおにぎり;犬?みたいになっちゃった‥けど、「ピンクのほっぺがか〜わ〜いい〜♪」とクネクネショコラ。真ん中のがややアピル口のパンダ
・パンプキンコロッケ:カレー風味、ナツメグを入れすぎたのか、バニラと頑張った割りに一番不評
・おさつ☆ピザ:前回バニラのお弁当で大人気だったので再登場。しかし、夕飯用に残した分が足りずケンカ勃発‥また作るよ
・ハロウィンマカロニサラダ:「グラタンありがとう!」って言われた。グラタンにキュウリは入れない。

そんなわけで、ちょっとだけハロウィン風にもなりました。

持ち帰ったお芋の出来は今年は良く、大きくて、まるまるしたおいしそうなものばかり!
採れたて新鮮のさつまいもは、「青臭い」ので、出来るだけ熟成、追熟、貯蔵、させることが大事。貯蔵適温は13〜15℃だそうです。だから、すぐ食べられないと知ったショコラはガッカリー。
おさつビザのために甘くなってもらおうね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

ちえぞう

姪っ子も芋掘り行ってたよ〜。
すごく興奮して帰ってきたって姉ちゃんが言ってた。
やっぱりちびっ子には色んな経験させなきゃだね。
それにしても可愛いお弁当。
子供たち幸せだなぁ♡
by ちえぞう (2011-10-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。