SSブログ

チャリティーラン☆2011 [イベント]

1110153.jpgバニラも参加していたこのイベント。一番短いコース(400m)をぐるり1周して、5人で襷を繋げます。
プチ駅伝!
とはいえ、幼児に400mはなかなかの距離。

運動会の徒競走だって30mくらいだもんね。10倍以上!

ショコラは園でこれでもかと遊んでいるくせに、バニラの学童に向う時、いつも走っていてついでに私も巻き添えに遭います。サンダルでもヒールでもブーツでも‥。競争。

朝起きてみると、風の音がビュービューで生暖かい。雨もパラっと降っていたり‥
本日の天気も雨!って大々的に報道してるし。
こりゃ中止だな。と思って、ダラダラしていたのだけど、いざ指定連絡先にコールしてみると

「ほんじつは かいさいけっていとなりました」(ピンポンパンポーン♪)

無機質なアナウンスが流れ、ハッと我に返り、「おべんとーーーーー」と焦って作り始めるのでした。

1110151.jpg車中、ワイパーをMAXにするほど激しい雨になり、こりゃ着いても中止でしょ、とまたまた中止狙いで行ったら、あらまー、止みましたよ、奥さん。

「オレがおいのりしたからだ」

とまたオレ様がエラソーな事を言って下さってます。
←この人。

今回は事前に襷を渡す練習をしよう!ということで、
担任保育士さんがポール代わり(笑)
お友達パパさんもみんなに説明してくれて気合い入ります!






1110154.jpgさぁ、いよいよスタート!
ショコラは3番目選手。
みんなペース配分が分らないので、スタートは全力疾走!!
あれよあれよと崩れていき、
「あれ、ゴールってまだまだ先なのね」
と自覚します(笑)

200mほど走って、折り返して、あと半分!
結構、疲れてきてる子もいるし、余裕でガンガン走る子もいるし、後半は声援を送る方も必死です。









1110155.jpgおや?気付きましたね。
ヘラヘラし始めました‥

私とバニラが待機していたのは折り返し地点からやや過ぎたところ。
まだゴールまでは距離がある場所です。

へらへら〜と笑顔で通り過ぎ、最後まで走り抜きました。
3番目くらいになると順位もばらけてきて襷が渡しやすくなるよう。先頭は団子状態だったので、誘導スタッフさんが大勢いるものの全体的にかなりパニクってました。






1110156.jpg
順位はさておき‥
(って、チームが多くて何位か当日だとよくわからない)

待ってましたのお弁当!
こちらはスポンサーさんからの恒例シュウマイ弁当。
ほっぺにご飯粒くっつけてガツガツいきます!!

お昼には晴れ出して、暑い!暑い!!



1110152.jpgこの1個のシュウマイ弁当のため、どれくらい作っていいのかいつも迷うお弁当。遠足感覚なので、お菓子も結構持っていったり、いただいたりするので、軽めに。時間もなかったし。

【obento menu】
・スパムおにぎり
・ミックスベジタブル入りチーズオムレツ
・スティックきゅうり
・プチトマト
・リラックマポテト
・巨峰





1011157.jpg
天気回復し、競技後もひろーい芝生で遊びまくる子供たち。
スマホで曲を流し始めたら、マルモリやったり、運動会の年長さん組体操を思い出してフル演技してくれたり、テンション高い年中チーム。
てか、スマホの威力もすごい。やや野外カラオケ気味‥

自分たちでチーム名をつけたらしく、年中さんは”チーター”
コスプレ賞もあるので、どこのチームもコスプレ率が高くて、ショコラたちもチーターだけどヒョウ柄でアイテム作りました♪

子供だと走りにくくて転倒が一番怖いのでほどほどに。
というわけで、男の子はヒーロ色でハチマキ、女の子はリボンへアゴム。お揃いでレッグウォーマーを製作♪
女の子、ギャルっぽくてかわいかったです。ショコラは‥足が太くてサイズアップして裁断してもらったけどパツパツ。ゴムいらないんじゃねー?的なレッグウォーマーになりました‥。
バニラが履くとブカブカです‥‥。
ハチマキ用が余ったのでシュシュも作って、バニラは応援。

あれ?バニラさん、姿がありません。
雨降りで波が高い海を見てご満悦‥あぁ、またしてもバニラワールド炸裂。
あーあー、わかめまで拾ってきたよ。

ショコラたちも大人コスプレを見て、チョッパーさんを探し出しナンパしてました。
見知らぬおじさま、いやお兄様!!
一緒に写真撮ってくれてありがとうございます。
「巨大化して戦闘モードのチョッパーだよね」と、ONE PIECE好き母たち&保育士さんたちから。

私は終了後、ぼへーと子供たちを眺めていて、
バニラ方向の海を見て「うーみよーーーー、おれのうーみよー」
チーター見て「しあわせはー!あるいてこないっ!!」
って、実は心の中で歌ってました。
世代問題!?

ともあれ、無事開催出来てなにより。
来年は最後だぞ!(息子の意に反してエントリー予定)

いやー、帰宅後も元気だった‥
疲れたのアタシだけ?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

NAO

主人が「やってたやってた!」と言っていました!
ちょろっと見たみたいです。

それにしても楽しそうに走るショコラン!
そしておいしそうに食べるショコラン!
by NAO (2011-10-19 18:52) 

pecora

見てくれてたんだ!半日大々的にやってるもんね。
大人チームも結構おもしろくて、お天気良いと気持ちいいよね。

職場で皇居走ろう部ができそうだけど‥
無理〜〜〜〜。歩くのだけでも必死なのに(重くて)

シュウマイ弁当気に入ってましたよ!
私の弁当など見向きもせずにね。
by pecora (2011-10-29 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日はどうなる!?Mart×Pocky ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。