SSブログ

台風上陸 [にちじょう]

DSC_0077.JPG


前夜から進路を気にしていた台風。
この日は早番だから30分でも早く帰れれば御の字だと思ってました。
なめてた‥

念のため最寄り駅までは車を停めておき、何とかなるだろうと思っていたけど、
なめてた‥

午後から降りは激しくなり、風も強くなる一方。
お昼を過ぎると減数、運休する電車も出始め、途中でストップしてしまう車両も出て来たとの報あり。
しかし、私たちの仕事は「台風のため早期終業」というのが出来ないので、いつも通り仕事していたのですが‥
学校から下校の連絡があり、学童も閉鎖しますので早急のお迎えをお願いとの要請あり。
とはいえ、残念ながら無理なんです‥。

朝から休校ならという対策はしてあったのですが‥。

JRがストップしたので、私鉄で帰ろうと思った私は「お先に」と30分早く出たものの、ターミナル駅で寸留め。たとえ、もう5分早く帰って乗れたとしても缶詰か降ろされたらしい。
ごった返す人の山で、一歩外に出ればずぶ濡れ。レインコートとブーツでもびしょ濡れ。こりゃ動く気配がないと判断して、近くにあった家電量販店で非常用携帯充電器を購入し、バニラとショコラの友達ママにそれぞれ緊急連絡しピックアップしてもらい、また職場に戻るのでした。

バニラ:友達も仕事だったのですが、キリのよいところで早退してくれました。電車に乗れたものの途中でストップ!下車した駅より運良くタクシーを拾って帰宅。それでも通常の倍以上の時間がかかったとか。食事のアレルギー配慮もしてくれ(幸いアレルギーなし)、宿題や泊まること、明日のことも考えて連絡くれました

ショコラ:この日は友達の勤務はお休み。快く引き受けてくれたものの、迎えに行こうと思った瞬間にまさかの停電!すぐ復活したようで何よりでしたが、ややパニック状態。
園から着替えやタオル、パジャマまで持って来てくれて、こちらも食事のお世話から寝る準備まで完璧にしていてくれました。さらに洗濯まで‥(感涙)

さて、私はというと帰れないチームが編成され、引き返す際にコンビニで食料調達。上司はみんなの分もとたくさん買い込んでくれてました。ここが上司と私の違い。どれくらい残っているのか判らず自分の分だけと思っていた私、いてもいなくてももしもに備えてと確保してくれた上司、この違いが部下を引っぱるものの差なんだろうなと頭が下がりました。さすがです。

夜間は夜間で担当者がいるので、仕事はお任せして、ネット・TV・ワンセグ・携帯(主にtwitter)で情報収集する私たち。家族がいる方達も多いし、翌日早朝から勤務の方もいたし、誰もが「早く帰りたい‥」と思っていた気持ちを冷静にするために話題変更して、子供たちの写メや動画を見せてもらったり、明るい話題に方向転換もしてました。そんな中でこの問題。

3年生の余りのある割り算問題なのですが、解答できても説明が難しいよねとお母さんたちの中で物議をかもしたやや難問。(”やや”だと思われます)

問い:60cmの針金を8cmずつ切ります。あまりが出ないようにしたいので、9cmも作ります。8cmの針金は何本できるでしょう。

これをみんなで解いたのですが、解答までが早い早い。
ものの1分かからず解説まで漕ぎつけました。そしてみんな同じ考え方で満場一致。
ややこしかったので図で表しました。

立式は60÷8=7あまり4
7(本)-4(cm)=3(本)なんですけどね。
あまりをどうするかという発想が3年生で思いつくかどうか。
たぶん7本と出たところで固まりそうな気が‥。

同じ問題を先輩の元教諭のお母さま、バニラの担任にも聞いてみたところ、OKでました。(どこまでこの問題広めたことか、笑)
「でも、これは指導要綱越えてますねー」と。解けなくてもいいんですよ。と話してましたが、受験算数だろうな。塾主催の模試の後半はこんな感じの問題になってます。

もう、こりゃセンスのような気もするけど。

そんなこんなで21時過ぎ。
電車が動き出したとの報があり、それぞれ解散してきました。
ノロノロスピードで進み、またそれぞれの駅で大混雑していましたが、311の教訓もあってか、私が出会した乗客は忍耐力があるのか、マナーも良く、降りる方への声かけや具合が悪くなってしまった方への席の譲り合いはスムーズでした。車掌さんは無言で次の駅のアナウンスのみ‥。
最難関の橋のところではかなーーり長いことストップしていて、真っ暗闇の中の濁流を見るのは怖かってですけど‥

最寄り駅には22時半ころ到着。
子供たちをピックアップしていったら23時を過ぎ、子供たちは車内ではわーわー賑やかでしたが、家に着いた途端ホッとしたのか、速攻で寝息が聞こえてきました。
その後、私は洗濯と洗い物、翌日の準備に追われ‥

お疲れさまデーになりました。

20年近く働いてて、年に2度も帰宅困難になるなんて‥
そもそも就職試験の時に台風で冠水して動かなくなったメトロからのご縁でしょうか。
まだまだ働き続けます。そんな締めくくり。

togetterの「車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時)」もリアルで読み込んでしまいました。(コチラ)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

串揚げ〜♪串揚げ〜♪LAVENHAM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。