SSブログ

kumon ドリル おけいこシリーズ [オススメモ]


ドラゼミの4月号が届いた時にちえバージョンともじかずバージョン、そしてテストがあるので、結構ボリュームあるなぁと感じたのですが、1ページにイラストが多くて、書く量としては少なかったみたいでバニラの宿題中にあっという間に終わらせてしまったショコラ。「バニラはまだやってるのに」と不満げ‥
そのうち「もうやーらない」って言う日が来そうだけど。

まぁせっかくやる気があるようなのでドリル買い足しました。

以前は学研のはなまるキッズをやっていたので学研のドリルも比較はしたのだけど、くもんのドリルがショコラは好きみたいで、めいろにハマっていたときはうんぴつの練習にと使ってみたり、ひらがなもバニラのお下がりのひらがなマシーン(ベネッセ チャレンジ1年生の教材)とはじめてのひらがな1集の超基礎編をやっていたのだけど、どうやら園でひらがな熱が出たようで、教えなくても友達から教えてもらってきたようです。カタカナも然り。
指先の力もまぁ入るようになってきたので、絵を描いたり、文字を書くのも楽しくなってきた様子で成長を感じます。

今のところ書き順も間違ってたり、鏡文字もあったり、そして右から左に文を書いたりするけど、ご機嫌ナナメ君になるし、1年生で1からやるから、楽しくやるのを優先。

4冊揃えてみて、どれからやるかなぁと思ったら、たしざんのおけいこでした。
なんかエラソーにやるのが腹立ちますが、数字書くよりも計算をやってみたいようです。一生懸命指使って。

‥ってここまで書くと勉強ママぽいですが、小学受験するわけでもないし、バニラの勉強中に静かに集中出来るようにできるといいなぁと思って環境づくりから始めてみました。さて、いつまで続くことやら。あんまりやりすぎると学校の授業がつまらなくなっちゃうっていうしね。ほどほどに。気が向いたらやってもらいましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野田琺瑯 ケトル”MONO”8歳11か月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。