SSブログ

8歳11か月 [monthly birthday バニラ]

1105121.jpgバニラも来月で9歳。カウントダウン中です。
毎日学童で宿題はやってこないけど、自由帳には絵がいっぱい!最近はマス目を描いて漫画も描くようになってきました。(写真撮ろうと思ったらなぜかみつからない‥)

学童には男の子用に懐かしのコロコロコミック、女の子用にはちゃおがあるとのこと。
ドラえもんやペンギンの問題を読んだり、ちゃおのたまごっちとちび☆デビ!がお気に入りだって。(ちゃおはさっぱりわかんないけどコロコロみたいに分厚かった‥)
私の時代はなかよし派とりぼん派でしたねー。にしても、今の表紙やふろくはギャル系の派手さだわ〜。

この絵は新入りファミリーのリスのりーちゃん(命名単純‥)
りーちゃん、ぬいぐるみ。りーちゃんの好物はきゅうり。バニラ、喘息持ちなのにぬいぐるみたくさん。お小遣い(学年×100円です)も貯めたらビーズか小さなぬいぐるみを買ったりして系統バラバラの大家族になってます。

そして、そのお気に入りりーちゃんのデッサンをしたとのこと。勉強机はこんな感じでお絵かきや工作のために使用中。気付くとてんこ盛りの工作やらその道具やらで溢れてます‥

1105122.jpg私も昔描いたなぁと思い出した、夢のマイホーム。
私の場合平面でまさに妄想間取り図を描く子でしたが、バニラは超高層の一戸建て!?
ワンフロアにトイレのみ、お風呂のみ、リビングのみ‥と贅沢な造りになっております。夢が叶いますように‥

うーん、学童で宿題やってくれないかなぁ〜、夜が楽なんだけどなぁ。つい、疲れてるし、時間ないからイラッとの原因になっちゃうのよねー。気が乗るとやってくるし、その場の雰囲気もあるみたいですが大半は家まで持ち越し。今は運動会練習もあって夕方眠たくなっちゃうようです。

でも帰宅2〜3時間で全てこなすのはキツイのよ〜。週スパンで考えると月・火は張り切って飛ばし過ぎて、水・木に疲れのピークが来て、金は翌日休み!で乗り切るって感じでしょうかね。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

まどか

家に帰ってから、宿題はキツイですよねぇ。
夜のほうが疲れちゃって、おうちはほっとしてダラダラ~って感じになっちゃいます。
学童(学校内にあります)では、どうしても横からちょっかいかけられることがあるらしく、集中できないとか・・・
3年生が始まってしばらくは、教室に何人か残ってやってたので、いいことだーと思ってたのですが、先生がいない時に教室に残るのは何かと不都合もあるようで、禁止になったと・・
なので、学童に一度行ってから、図書室に行って宿題やるようになったようです。
「宿題は絶対学校でやってくること!」と約束してます。
じゃないと、家でゲームも漫画もテレビも・・・となっちゃってとてもじゃないけど時間が足りない・・・
バニラちゃん、学童のあのうるさい中でお昼ねできちゃうってことはよっぽど疲れてるんでしょうねぇ。

全然話は変わりますが、「犬を飼うということ」の女の子を見るたびに、バニラちゃんに似てるなぁと思ってます(ブログの写真しか見たことないのに 汗)
by まどか (2011-05-16 13:56) 

pecora

そうそう、学童は放課後すぐだとギュウギュウだからケンカも起こりやすいようです。
今年からはメリハリをつけるために学習タイムがきちんと設けられるようになったのだけど、遊んだ後の17時からで、まさにその時間に寝る!
(長期休みだと午前中が学習タイム)
約束もしてるし、まぁ、全くやらないわけじゃないのだけど、元気ある時はやってきて、「わ〜い遊べる〜」って工作してますけどね。

学校で自主学習が出来ればいいのだけどねー。うちの環境はイマイチかなぁ。
先生がみんな忙しそうにみえる‥

帰宅後はバニラはほとんど漫画もTVも見ません(見られない)
せいぜいおこぼれのショコラが見てるのを見るか、寝る前に本読みくらい。ぜーんぜんっ、時間足りないの。
ゲーム(DS)は破壊王ショコラが寝ている時だけなので、週末夜更かししていると30分だけOKにしました。私より上手くなったよ!

「犬を飼うということ」はショコラが犬好きだしバーテンダー延長で見てます。まこちゃん、バニラに似てるかな?あら、バニラ喜びそう!

by pecora (2011-05-17 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。