SSブログ

遠足のおべんとう [小学生のおべんとう]

110425.jpg新学期早々に遠足です。
4月はイベントが多く、勉強よりも忙しいような感じ。授業参観、懇談会、保護者の出番も多め。
バタバタと過ぎて行きます。

一昨年はちょっと遠くの大きな公園、昨年は動物園、今年は水族館だった遠足。来年はもう社会見学に変わって行くみたいです。
ちなみに私が田舎で過ごした遠足は本当に文字通りの遠足です。
”登山”
ヘロヘロになるまで登って、降りて、そして自宅までまた歩く‥
都会のバスで行くような遠足とはちょっと違います。

今回のバニラの遠足は公共交通機関を使う学習も入っているので電車とバスにて。
駅のホームで帽子かぶってたくさんの児童がいる状況‥アレです。

いつも元気な男の子でも「つかれたー」って言ってたくらいなので、バニラももちろん学童で爆睡してました。
以前、プライベートで行った水族館の時よりもしっかり観察していて、スケッチもしてきたし、教科書に登場した魚を見つけてきたりと、やっぱり遊びと学校で行くのとは違うなぁと感じました。

おつかれ、おつかれ。
私も弁当疲れた。

【おべんとう めにゅー】
・肉巻きおにぎり
・占いグラタン
・グリルポテト
・ハートの玉子焼き
・キュウリとワカメの酢の物
・みかん(缶詰)

ぜーんぶバニラの注文に従って作りました。ある意味楽チン。
相変わらずグラタンは流行ってる‥
缶詰みかんもうちでは特別デザート:笑

残った山盛り酢の物も夕飯で主食のご飯以上に食べてました‥
ソファでポリポリつまんでTV観てた‥‥

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

クッキーナッツKYON

こんにちは!この前はありがとうございました

肉まきおにぎりおいしそうです!作ってみよう~豚肉の煮たものをまくのかな?
by クッキーナッツKYON (2011-05-04 18:05) 

pecora

こちらこそ、これからたくさんお世話になります!

肉巻きおにぎり、お店で売ってるのもありますが簡単でなので我が家の定番メニュー仲間入りです♪

【作り方】
小さめのおにぎりを作って、薄いバラ肉スライス(しゃぶしゃぶ用とか)を巻き付けます。(いつもより2割小さめくらいがオススメです)
そのままフライパンでジュウジュウ焼いて、火が通ったところで好みの焼肉のたれor照り焼きダレ(醤油+砂糖+酒)orバター醤油などで味つけをすれば完成です。
胡麻もお好みで‥

バラ肉の脂が焼いてるうちに溶けておにぎりにくっつくので、楊枝などで留めなくても大丈夫です!

ボリュームあるのでガッツリ食べたい子供たちやおつまみにも好評ですし、女性だとサンチュやサラダ菜をさらに巻いて食べるとさっぱりしてGOODです。

by pecora (2011-05-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おともだち宅訪問♪4月のおべんとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。